※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供が増えると学校行事が増えることで疲れているか心配ですか?

三人目を考えているのですが…

子供が一人増えるにあたって学校行事が増える…と思ってしまうんです。

運動会も6歳、2歳0歳だと十年間小学校に通うことになりますし…そういったこと考えませんか?私疲れているんでしょうか。。

コメント

まー

学校まだ行ってなくて、学校前の行事ですら忘れることありますが(笑)
産む前はあまりそんなこと考えなかったです😌

はじめてのママリ🔰

パニック障害持ちなので、すごく考えます🙏

行事が増えるというより、学校生活長くなりますよね、、
うちはトータル何年小学校に通えばいいのかなと、、笑

アオ

3人います。
考えましたけど私は、12年小学校通うのかぁ、交通当番も💦
って思ったくらいです😅
私は人付き合い大嫌いで、保育園のママ友も数える程、授業参観も話せるお母さんいません。
だから苦痛ですよ。
でも、それはそれ、子供は可愛いです💕

はじめてのママリ🔰

考えますw
周りでも10何年って通うことになるし大変だな〜って。

ychanz.m😈❤️‍🔥

うちはまだ下の子お腹の中ですが、7歳差です😆

同じこと考えてますよー🤣!笑

上の子の参観日、既に2回参加しましたが保育園と比べるとやっぱり雰囲気苦手で😅

🐶

姉が高校、中学、小学の子供3人いるんですけど楽しいよ〜とは言ってますが毎日大変そうです🥺!

17で1人目だったのでまだ若いんですけど、長男は野球に次男はサッカーを小学生からやっていて、末っ子ちゃんはピアノ。
学校行事はもちろんですし、部活の遠征で飛び回り、なんかそういうのはママたちで準備も多いみたいで.....🤣

そういう姉を見てるので世の中の3人、それ以上お子さんのいるママさんは体何個あっても足りないだろうなぁと思ってます🥺✨

青りんご🍏

長男と三男がちょうど10歳離れています。保育園に13年通っています😅まじか…
子育て期間が長くなるな〜、とは思いましたが、歳の近いこども複数育てる自信がなく、あえて歳を離しました。

去年今年はコロナで学校行事が中止になることが多く、それほど負担ではありません。PTAの係も行事がなくなったので、楽そう。学童の保護者会はこの機会になくなりました。

お弁当を作り忘れたり、遠足の前日にバタバタしたりしますけど、何とかやっています。

• 青りんご🍏

青りんご🍏

小学校に通うと言っても親が学校に行くのは年に数回なので、大丈夫だと思います😊

• 8月13日
ママリ

考えます。
アレもコレもまたやらなきゃいけないのかとか、受験とか😅
今回夏休みの宿題(自由研究や感想文)にも手を焼いたので、それも毎年恒例になるんだなと、小学生の夏の大変さを実感しました😂

はじめてのママリ🔰

わかります、わたしイベントきらいなんで、、

はじめてのママリ🔰

我が家は9歳と2歳の子がいます。20代半ばからずっと送り迎えをしています☺️
考えますよ!行事が増えるのはいいのですが、仕事とのバランスもありますしタイミングは考えます。あと、PTAや受験も考えますね💦
我が家も三人目を考えますが、色々シュミレーションしますよ!