※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちんまり子ママ
妊娠・出産

第二子の名前について悩んでいます。愛菜という名前を考えていますが、姉との関連性や読み間違いを気にしています。愛実という名前も考えていますが、過剰な感じや読み間違いが心配です。

妄想です…
上の子が結菜(ゆいな)です。
下の子が女のコと決まった訳では無いのですが名前を色々考えてしまいます。
『愛菜』で、あいな。ひらがなで書くと一文字違い…手抜き感や私は姉の二番煎じ感出ますでしょうか?
このような世の中になり、親自身が敬遠にしたりしていた『愛』、、、思いやり等が大切だと染み入り使ってみたいなと言う思いがあります。
あいなでは近すぎることと、実を結ぶという慣用句から第二子に『実』をつかうのもいいかも!と、『愛実』あいみ、も考えています。愛が実るなんてコテコテすぎ…?マナミと読み違えるのでは?となんで降ります

※まだ第2子すら授かっておりません。。それでもアドバイスくださる方🙏

コメント

なり

素敵な名前だと思います😊
私自身は、〇々、中一の妹は〇々、小4の妹は〇々です!

特に意味無く付けられましたが、みんなに三姉妹で同じような名前可愛いと未だに言われます😌
意味はなくても姉妹で同じ漢字がつけられてる事はこれからもずっと宝物です✨

春

結菜ちゃん愛菜ちゃん、すっごく
かわいいなって
おもいました☺️💓
姉妹で同じ漢字を使ったりなにか共通点があるって人も多いし、わたしはそれがすごく素敵だなっておもいます🤗💓
ちなみにうちは兄弟ふたりともに音楽に関連する漢字を使いました☺️

ゆいなちゃんとあいなちゃんとっても可愛いと思います❤️

うちの子も、ゆいなちゃんあいなちゃんと同じで、ひらがなだと2文字目と3文字目が同じ、漢字だと2文字目が同じ漢字の名前をつけました😊

愛菜ちゃん可愛いです✨
手抜き感や二番煎じ感全く感じませんよ☺️兄弟姉妹でそろえてる名前なんてたくさんあるので✨
友達が愛実(あみ)ちゃんですが、確かに本人は名前が恥ずかしいと言っていました😅

ぴよ

結菜ちゃん愛菜ちゃんめちゃくちゃ可愛いです❣️❣️
愛実ちゃんも可愛いですが、ママ世代に愛美、愛実でまなみさんがけっこういるので間違えられるかもしれませんね。
わたしは結菜ちゃん愛菜ちゃんが断然好きです💕

しーたん

兄弟で同じ字を使うの素敵ですよね😆
愛菜ちゃんかわいいと思います!

結→結衣、結花など
菜→美菜、若菜など
考えると楽しくなりますよね\(^^)/

*R*

全然変じゃ無いですよ!
うちの場合
長女 りん
次女 れん

です笑

うちは、名前を言い間違えることがしょっちゅうですが、
ゆいな、あいな なら言い間違えも無いと思いますし素敵です ( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

mizu

結菜ちゃん愛菜ちゃん可愛いと思います😊

でも愛実も可愛いですね!
確かにマナミと読み間違えはありそうですが、その点では愛菜もマナと読まれることもありそう(芦田愛菜ちゃんもいるので)ですし、そこは気にしなくてもいいのかなと思いました✨

ちんまり子ママ

皆さんコメントありがとうございます。こんなにお返事頂けると思っておらず、しかも肯定的な意見多く嬉しくなりました🥰
まだ授かってもおらずホントに妄想なのですが、現実になるといいな、なんておもっています☺️
まとめてのお礼で失礼します🙏