※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもの誕生日が月の前半で育休延長する場合、保育園の申し込みは9月入園か10月入園か、職場によります。

子どもの誕生日が月の前半で、育休延長をする場合、保育園の申し込みはどの時期にするのが普通ですか?
例えば、10月2日に誕生日だった場合、保育園の申請は9月入園か10月入園のどちらに申請するものなのでしょうか?
職場によりますか?

コメント

ママリ🔰

私の市は月ごとに抽選があるので、10月入園希望の場合、9月に抽選結果が判るので、8月中に申し込みを終わらせておきます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね!
    職場に誕生日の前の月(9月)の不承諾通知が必要と言われたのですが、誕生日になる月に入園を申し込んで誕生日月の不承諾通知を提出するのが普通なのではないんですかね??

• 8月13日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

私の市は10月入園希望で、9月に保育園に落ちた場合、すぐ不承諾通知がきます。
    それか職場は、9月から入園希望をして落ちたから、その不承諾通知が必要という事なんですかね🤔

• 8月13日
さぼてん

育休復帰の入所月日は市で異なると思います。
私の市では育休復帰日の10日前から入所可能なので、例えば10月2日生まれだと、9月入所も10月入所も可能です。
育休延長すると言うことは、不承諾通知が必要という事でしょうか?
その場合なら、私なら9月入所で申し込みして早めに通知貰って育休延長の手続きをしますかね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

市によるのは知らなかったです!
    そうです、不承諾通知が必要です。
    職場に誕生日の前の月(9月)の不承諾通知が必要と言われたのですが、誕生日になる月に入園を申し込んで誕生日月の不承諾通知を提出するのが普通というわけではないんですね!
    ありがとうございました!

• 8月13日
  • さぼてん

さぼてん

他の方もおっしゃっていますが、入所月の前月以前に申し込みをする必要があると思います。
    9月入所希望なら、8月とかに申し込み締め切りとかかもしれないので、市に確認してくださいね😊

• 8月13日

上の子が3月上旬生まれなんですが、私が勤めてる会社と市は3月の選考が必要(延長には誕生月の不承諾通知が必要)と言われたので3月と4月入園の申し込みをして育休延長(と言っても4月入園できたので1ヶ月ですが)できました!
会社と市役所に相談してみるのが1番だと思いますよ!