※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y.mama
妊娠・出産

初めての出産で、旦那さんが急な仕事で立ち会えなかった方、不安になっています。立ち会えなかった経験をした方、体験談を聞かせてください。

初めての出産です。

立会い出産予定だったけど、
旦那さんの急な仕事の都合で
立ち会えなかったという方、
いらっしゃいますか?

仕方ないと思えましたか?

旦那さんの仕事柄、
急に休むということができなくて
会社も協力的ではありません。
立ち会えなかった時のことを考えて
不安になっています。
私には両親がいなく、
旦那さんしか頼れないので。

同じ経験をした方、
体験談お聞かせください。。

コメント

Y❤︎

うちの場合は出張から帰ってくる日ぐらいが予定日で
間に合えばいいねーって感じでした😅
結局間に合いませんでしたが💧

仕事だから仕方ない。
わかってるつもりでも
そばにいて欲しいですよね😭

• y.mama

y.mama

仕事が理由だと、どうしても仕方がないのかな?割り切るしかないのかな?と思いつつも、我が子が大きくなった時に、ママもパパもそばでずっと出てくるのを待ってたよ、と言ってあげたいんですよね💦

• 9月24日
mama

私の旦那も陣痛中は一緒に居てくれましたがどーしても仕事が休めなくて産まれる瞬間には立ち会えませんでした。
仕方ないか〜と思う反面、立ち会いをした友達なんかの話を聞くとやっぱり少し羨ましくなりましたね(´-`).。oO
でも、泣き叫ぶ姿を見られなくてよかったと思う部分もあります(笑)が、さすがに初めての出産ってこともあり1人では心細いですよね。
タイミングよく立ち会いができますように!

• y.mama

y.mama

ありがとうございます😢

• 9月24日
まみ(*^^*)

私は1人で産みました。
お産して、1時間後に旦那が来て、5分で仕事に行きました。
1人でも、看護師さんがいてくれるので、寂しくもなく、自分のことで精一杯でした。

でも、生まれた後は、誰かがいてくれるとホッとしますよね(ू•ω•ू❁)ଓ♡⃛

• y.mama

y.mama

自分が安心するのもありますが、我が子にパパもそばにいたんだよ、と大きくなってから話してあげたくて悩みます(T_T)

• 9月24日
╰(*´□`*)╯

私も主人が長距離ドライバーで
不規則なため立ち会いは
難しそうです(´・・`)
むしろ出産予定日は運送業にとって
稼ぎ時……(´-ι_-`)
主人がいないときに陣痛きたらと
今から不安で仕方ないです💦
会社破棄にかけてくれますが
主人がぬけることで全ての運行が
崩れるので休みやあがりでなければ
諦めるしかなさそう…😭
1人で産むのは心ぼそいですよね😂

• y.mama

y.mama

そうですよね…(T_T)
    でもやっぱり仕事だと仕方がないんですかね😞

• 9月24日
rye

昨年末に出産しました。
たまたま、夫が相談員として勤めてる病院へ緊急搬送、手術でした。
手術なので立会いは無かったんですが、仕事で丁度、患者さんとの面談の最中だったので手術前には会わず手術が終わった翌日にこれから仕事だからと呑気に顔見に来てました。
夫よりも夫の同僚が病室に来てくれてました。
普通分娩でも立会いは無く上の子が立ち会ってたかな?と思います。

• y.mama

y.mama

特殊な経験談ですね!
    ありがとうございます💡

• 9月24日
ずぼらちゃん

うちは1人目はギリギリ立会い。
2人目は主人が赴任先に戻った日に陣痛来てしまい1人で産みました。

立会いだと、手を握って貰えるだけでも心強いとは思いました。
でも、陣痛痛すぎて、主人いること忘れてしまうくらい本気モードに入ってしまいます。笑
ちなみに主人は、助産師さんに言われるがままに動いてましたけど…オドオドしてましたよ。

1人で産んだ時は、助産師さんが準備で消えると誰かー助けてー!って叫びましたね。笑)
でも私は1人で産んだ時のが、集中して産めたし、好きに声出して叫んだので気持ちが楽でした。

あとは、人によるのですが…うちは立会いさせてセックスレスになりました( ; ; )
だから、案外立会いしないのもいい事あるかもです。

• y.mama

y.mama

えっそうなんですね。
    未だにですか?💦

• 9月24日
  • ずぼらちゃん

ずぼらちゃん

2人目は、産後9か月くらいで初めてして、1回で出来たので、それから2回したかなぁ?くらいですよ。

もう旦那が全然したくなくなったようです。

• 9月24日
  • y.mama

y.mama

そうなんですね…。
    私、今の段階でセックスレスだし、そういう距離感にいないのがあからさまにわかる感じなんで、もっとひどくなりそうです(T_T)

• 9月24日
  • ずぼらちゃん

ずぼらちゃん

まぁ、セックスレスになるのも人に寄るので、私の一意見ですけどね(^_^;)
    付き合ってた時にはほぼ毎日だったので、出産してから人が変わったようになったのがビックリでした。
    彼が言うには立会いだったからだそう。
    2人目は立会い逃れましたけど…本人的には立会いしたくなかったらしいです。

• 9月24日
  • y.mama

y.mama

私も付き合ってた時は毎日でした。なのに今ではゼロ。身体を気遣って?というのもあるかもわかりませんけど、それにしても安定期からレスでした。
    立会い出産にするかしないかは任せると言われましたけど…嫌なんですかね(T_T)
    本人に聞いてみても、「任せるよ〜」で終わるんですよねぇ。

• 9月24日
  • ずぼらちゃん

ずぼらちゃん

何かうちの旦那みたいです。
    私も、立会い任せるって言われました。
    別に1人目産んでも、ありがとうも言ってくれなかったし。
    赤ちゃんにメロメロで正直私なんて放って置かれました。笑
    あまり立会い響かなかったんですかね〜
    同僚に立会いか聞かれても、俺はあまりオススメ出来ないですって言ってるらしいし。

• 9月24日
れん

うちは、生まれるタイミングが悪くて、旦那も両親も誰も立ち会いませんでした(>_<)
実家にいたのに、1人でタクシー呼んで1人で産んで...って感じです(笑)
生まれたあとに旦那から、『陣痛あるならそろそろ病院行った方が良いね!』みたいな内容のLINEきてて、『いやいやもう生まれたわ!!』って返したくらいでしたー!(´・ω・`)

• y.mama

y.mama

たくましいですね!(笑)
    見習います💦
    ひとりで産むことの不安より、パパもそばでずっと待ってたよ、と我が子が大きくなってから話してあげたくて悩んでます😞

• 9月24日
  • れん

れん

そうなんですね💦
    私は、パパも我が子を生まれるのを楽しみに待っててくれているから、場所が離れていても気にしないですよ(*>ω<*)
    離れていても、同じ空で繋がってる...。心は繋がってる..,。
    みたいなロマンチストな気持ちでいきましたよ(´・ω・`)笑

• 9月24日