※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳の息子はおもちゃの片付けをすることがありますが、おもちゃが好きでリビングが散らかっています。毎日片付けを習慣化させるべきか悩んでいます。

おもちゃのお片付けは何歳位から出来るようになりますか?

たまに「ないない」といいながら2歳の息子は片付けをしますが、目の前で私がおもちゃを片付けると片付けたそばから広げたり乗り物、トミカ、工事車両が好きなのでリビングがいつもそれらのおもちゃであふれています。

毎日お片付けを一緒にしたりして習慣化させた方がいいのでしょうか。
片付けするのも疲れてきました。😖

コメント

りい

今1歳半ですが一緒にお片付けしています!
ブロック.ボールは箱に別けて入れてるので
それは完璧にわけて入れれるようになりました!

ここにないないして~みたいな感じで一緒にしてたら覚えましたよ!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます
    私自身が子供のために出来てなかったなぁと反省です
    これから一緒にお片付けを根気良くしていこうと思います😊

• 8月13日
ママリ

4歳、根気強く教えたり、ゲームっぽくしたり、片付けやすいよう箱に物の名前をかいたり、結局叱ってもだめです😂
素直にやってくれたのは2歳までです 笑
私も片付け嫌いなのでもう遺伝だと諦めてます
最終的には部屋の隅に寄せてヨシ!ずぼらですみません😂😂

それはそれとして片付け方を教えていくのは無駄にはなりませんよ☺️
本人のやる気次第ですが、下地がないとやる気になっても出来ないですもんね

• ママリ

ママリ

ありがとうございます
    色々試されたんですね
    私も片付け苦手でずぼらな方です😄笑

そうですね ちゃんと教えてからやる気が育つように頑張ります😊

• 8月13日
はじめてのママリ🔰

一歳前から根気よくやらせたら、2歳きっかりの次男も4歳の長男も1歳半前には自主的に片付けするようになりました。
一つ出したら一つ片付けると決めて、常に出ているおもちゃは一つにしてます。
そうしないと、子供もやる気が無くなるみたいです😅
親がルールをきちんと次作って、常にそれに伴って行動するとやり続けますよ。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます
    1歳前からやっていたのですね
    ためになります!明確に親として子供にルールを作ってあげたいと思います😊

• 8月13日
はじめてのママリ

1歳過ぎたらほとんど自分でやらせてます🤔
ご飯前、お出かけ前、就寝前には必ず片付けるので習慣としてやってますよ。
遊ぶ時は片付けてからです。
何個も出すのではなく乗り物片付けたらトミカ出させてはどうですか?
下の子は2歳ですが、私は片付け一切手伝ったりせずやらせてますよ😅💦

• ママリ

ママリ

ありがとうございます
    習慣化させないといけませんね
    同じ2歳でも私がお片付けを教えるのをサボってたからだと反省です。
    片付けてから出すの試してみます!😊

• 8月13日
yu

何かを出すときには
使ってないものを片付けようね!
これ片付けたら出そう!
と根気よく言っていたら
できるようになってきました!
おかあさんも一緒に片付けようよ!おかあさんが片付けようか!と言われる時もありますが😅
私が疲れてるときはそのまんまです😂
あとは保育園でもお迎えに行くとおもちゃ持っていて、先生や私に片付けてきてー!と言われるとちゃんと出来ます。
外面はいいので頑張って片付けしてます😂
こればかりは一緒にやったり、ここに入れよう!と教えたりと疲れるけどやっていくしかないかな?と思います💦💦
最近は自分がやる!一人でやる!という気持ちが強くなってきたので早いうちから慣れさせておくと後が楽かもです😊

• ママリ

ママリ

ありがとうございます
    やっぱり根気よくしていくしかないですよね
    皆さん親として努力された上でのお片付けする子になるんだなぁと思いました

今からでも一緒にやっていきたいと思います😊

• 8月13日
はじめてのママリ🔰

一歳頃から『おもちゃを箱に入れる遊び』としてやり始めました☺️
2歳頃になると『入れる遊び』よりもおもちゃで遊ぶ方が楽しいことに気付いたらしく、気分によってはお片付けしてくれないことも増え始めましたが😅
でも『(本当は日中も散らかったら片付けてほしいけど)寝る前には絶対片付ける』というルールを決めてるので、お片付けの歌を歌ったりしたらなんとか頑張ってくれます☺️

• ママリ

ママリ

ありがとうございます
    遊びとしてやると楽しくしてくれそうですね
    うちもルール作りたいと思います😊

• 8月13日