※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳半の息子は人見知りが悩み。従兄弟や友達との交流が苦手で、公園や児童館でも他の子に近づけない。来年の園入園に不安を感じている。

2歳以降も人見知り、又は人見知りだったお子さんいらっしゃいますか??息子の人見知りに悩んでます😔

2歳半の息子は元々人見知りで最近はマシになったかな〜なんて思ってましたがまだまだ人見知り真っ盛りだと思うことが度々あります🥲
久しぶりに従兄弟に会う時間があったので、お友達が来てるから行こう!と誘いましたが
『イヤ〜😕』と言われる始末でなかなか近付けず🥲
数ヶ月前に会ったときは一緒に走ったりおやつ食べたり追いかけっこしたりしてたのに😔
従兄弟の子は5歳で会うなり息子にハイタッチしにきてくれましたがそれには応じていましたが😂

公園で遊具で遊んでいても誰か後ろから来たりすると逃げるように急いでおりてきたり😣
児童館でも私の近くで遊んでお友達に自ら近づきません。
お友達に興味がないわけではなく少し離れて見たり、お友達がやったことを笑ってたりはあります。
私の友人の子と遊ぶときは人見知り全開のときもあれば慣れて手を繋いだり追いかけっこしたりする時もあります。
私の友人の家に入ろうとして大泣きしたこともあります🥲
場所見知りもあるのかなと思います💦そういうときは何かで気を引いたりしてすぐ泣き止み慣れますが😣

誰にでもバイバイはできますがとにかく恥ずかしがり屋な性格です🥲
大人にだけならまだしも大人にも子どもにも人見知りするのでもう2歳半にもなるのにモジモジ人見知りの息子を見ると来年から園に通うようになるのに馴染めるのか不安になります😭

コメント

ちまこーい

娘は年中で入園するまで人見知り酷かったですよ💦
大人でもいきなり知らない人と遊びましょうってなかなか、難しくないですか?
まだ2歳、焦る必要ないと思います😊

• ママリ

ママリ

ほんとですか!焦る必要ないと言っていただいて救われます🥲
    周りは知らない私にもニコニコしてくれるような子も多くて心配でしたが入園してからまた変わりますかね☺️ありがとうございました✨

• 8月14日
  • ちまこーい

ちまこーい

娘が人見知り長くて、ほぼ毎日の日課の散歩ついでの買い物先の店員さんに泣いたり(上の子は店員さんの名前呼んだり仲良くしてもらう程の関係)
    PTA役員で役員会のたびに目を合わせたら泣くから、見つめるな的な扱いされていて、他の子は走り回る中、私にくっついて離れず、固まってましたよ。
    今はおはようございますって大きな声でしっかり挨拶出来たり、友達もできて泣かずに過ごせてますよ😊

• 8月14日
べき

絶賛人見知り続行中です。
6ヶ月半から保育園行っててその時は人見知りしてなかったんですが、9ヶ月頃から固まるタイプの人見知りし始めて、1歳クラスで場所見知りも登場、運動会や発表会、全園児集まる行事は大号泣な感じでした😅
公園のくだりは全く一緒です。
でも別に嫌いではないみたいで、人が離れたら○○だったねぇ、とかケロっとしてるので、まぁ人見知りが極端な恥ずかしがり屋に移行してるのかなと思ってます。
保育園のお友だちは、0歳から一緒の子はバイバイって言ってきてくれたらタッチしたりも全然しますし控えめに一緒に遊んでる姿も見ますが、2歳クラスから一緒になった子はやっぱりまだ完全には打ち解けてないみたいです(でも私から見ても距離感近すぎたり、お迎え行ったら息子より先に寄ってきて延々話し出したりする変わった子が多いので仕方ないかとも思います💦)
でも1歳から一緒になった子は一緒にいても普通になってますし、2歳クラスからは行事で全園児集まってても笑って参加してると先生から聞きました。

馴染めるかどうかで言うなら、先生がちゃんと見てくれるはずなので大丈夫ですよ☺️
時間はかかるかもしれませんがその子のペースで慣れていきますし、そのために先生たちが仲立ちしたり手助けしてくれます。
なので心配とは思いますが息子さんを信じて、何かあったらお母さんいるからね!って最後の砦になってあげてください😊

• ママリ

ママリ

そうなんですねー!お子さんのお話し聞かせていただいてありがとうございます!
    やはり同じ子供同士でも初対面はダメとかありますよね🤔お子さんは徐々に慣れていかれたんですね✨息子もそうなるといいなと思います!
    たしかに子どもだけがいるわけではないし先生がいますもんね😂私も息子が慣れて人見知りがマシになっていったりお友達と楽しく過ごしてるところ見れるようになるといいなと思います🥺ありがとうございました!

• 8月14日