※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
naka
ココロ・悩み

夫が赤ちゃんが女の子でショックを受けています。娘に好かれる父親になるための方法を教えてください。

赤ちゃんが女の子だと分かり、夫がショックを受けています。どんなに可愛がっても女の子はいずれ大きくなると父親を嫌悪し、自分はきっと嫌われてしまうから、だそうです。
娘からいつまでも好かれる父親になるためには、どうすれば良いと思いますか。経験談でも想像でも良いので教えてください。

コメント

Rai

アクティブな父親は嫌われにくい気がしますよ(・∀・)
なんか海によく行くとか…多分そんな行動派な父親がいいと思います!笑

ミッフィー(・×・)

わたしの周りでは女の子のお父さんはみんなメロメロですけどね😊
生まれる前からショック受けちゃうなんて早くないですかー?😫
生まれてすぐお嫁さんに行くわけでもないのに…。
それに性別なんて生まれてくるまでわからないじゃないですか!
もしかしたらちんちん隠れてて見えなかっただけかもしれないし…。

ちなみにわたしはお父さんのこと嫌いになったりしたことないですよ!
世の中にはそういう人もたくさんいるので、最初から嫌われるとか考えるのは良くないと思います💦
愛情たくさん注いであげればお父さん大好きっ子になるんじゃないですかー?😊

mii◡̈♥︎

私は、思春期も今もお父さんが嫌いと思った事は一度も無くむしろずっと仲良しでした(^O^)/

小さい頃から行きたい所に沢山連れてってくれたり、誕生日プレゼントを買いにデパートを2人でハシゴしたり、2人で映画館に行ったり等小さい時から、凄く遊んでもらったからなのかな〜と思います♡

今も電話やメールをしたり、ご飯も食べに行ったりして仲良しです◟̆◞̆ ♪♪

皆が皆、父親を毛嫌いするわけではないと思いますよ(*´˘`*)♡

秋桜

私は父が好きです。
うちの父は、ユーモアたっぷりで、いつも面白い事を言っています。また厳しいところは厳しく、優しい時がほとんどですが、メリハリがあります。決して理不尽には叱られませんでした。常に子煩悩な父です。
あまり干渉してこないのもよかったです。

にも⍤⃝

私の父親もアクティブです!
あとうちの実家は、好きなようにしなさい、でした。何も反対された事ないです。もちろん、自分でよく考えた上でですけどね。

あと、付かず離れずの適度な距離感ですかね。笑

年頃になっても付き合うこととか一切反対されませんでしたし、結構何でも言い合える存在でした。

たぶん、父親も好かれたいとかは思ってなかったはずです。父親の信条?が群れない、媚びない、威張らないだったので。

でも結果的にいい父親だなって私は思ってます!

たつ*とも

私の父ですが、休みの日は海や川、山、プールに行ったり、温泉行ったり、動物園とかお祭りとか、本当色々遊びに連れて行ってくれました(*^^*)
三人兄弟だったのですが、長女の私は父親っ子でしたよ!

なので、いっぱい可愛がってあげれば、子供もちゃんと愛されてるって分かると思います♡

アイママ♪

うちの旦那は、自信家?なのかわからないですが、『娘が大きくなったら、嫌われちゃうよ〜』って言ったら、『そんな事はない!娘はパパ大好きだから!』と言ってました(•﹏•ั;ก)
どこからくる自信なのかわかりませんが笑
まぁ、実際、うちは再婚同士で、旦那には娘さんが2人います(*´ω`*)
2人とも旦那のこと本当に好きみたいです(∩*´ω` *∩)
娘さん、20代ですが、未だに、パパと呼んでます(*´ω`*)
いわゆるファザコン?なんですかね(*゚Д゚*)わかりませんが笑
ちゃんと、パパが遊んであげたりすれば大丈夫ですよ(*´ω`*)

3人娘の母

我が子は全員パパっこです(`・ω・)ゞ今のところはですが…
普段あまり家にいる方ではないんですけどね。
いつも子供にはニコニコしてるパパですよ(´∀︎`●︎)

りんごママ

私も女の子出産予定で、主人も同じようなことを心配してました(´ー`;; )きっと思春期は少なからずそういう傾向性はあるだろうなと予想はしてますが、でも執拗に娘が父親を嫌悪しないように工夫しようと思ってます☆
お父さんってすごいんだよ、と娘に話すこと、主人にはいつも清潔感のある身なりをしてもらい、臭いとかに気をつけてもらって、不潔感を出さないようにしてもらう、など・・(笑)
あとは夫婦仲が悪かったり、父親のことを嫌悪している母親の姿を見ると、子どもも察してお父さん嫌い!となってしまいそうなので、とにかく夫婦仲良くいたいなぁと思ってます☆

s0319l

私自身5人姉妹で家の中に男の人はお父さんだけでしたけど、誰一人お父さん嫌いな子はいなかったです(›´ω`‹ )
結構無口なお父さんでしたけど、BBQとか旅行とか家族を大切にしてくれるお父さんです(^^)
きっと嫌いと言う子でも心から嫌いな人はいないのでは|ω・`)
あと、お母さんからお父さんの悪口とか、けなすようなことは聞いたことないです!
家族のために頑張ってくれてる!
お父さんのことを馬鹿にしたらお母さんが許さない!と言われ育ちました(^^)
お母さんの力も必要かと思います(♡´艸`)
勿論私も自分の子供に旦那さんの良い所とか、仕事頑張ってきてくれてるのだから。と教えようと思っています!

ちゃんはな

私も父が大好きですし、両親どちらも大切です!
子供の頃は良く叱られ、躾として叩かれる事もありました!
もちろん思春期は親と離れたくなりましたが、この歳になって今までの躾や親の有り難みを本当に感じています。
嫌われたくないから。好かれたいから。と子育てしていては、娘に気を遣ったり甘やかしてしまってあまり良くないかもしれません。
娘の事を思って叱る時は叱る。褒めたり遊んであげるときは思いっきりしてあげる。子供の気持ちを理解してあげる。 そんな父親が理想じゃないですかね(^o^)/

然mama❣

反抗期の時を思い出してみると父親だけ特別キライになったことはないですね..
たしかにキャンプBBQ海山川が好きな人です😊
Raiさんと同じ考えで、行動派は嫌われにくい気がします!
最近の女の子は思春期が意外と早いのでデリカシーのない発言など、空気を読み父親から壁を作らないできることってそれくらいしかないですよね〜😅
nakaさんはどうだったのでしょうか?そうゆうところがママに似るかも...?(笑)

❀ぴょぴょぴょ❀

夫婦が仲良くいることが一番だと思います!
お母さんがお父さんの悪口を言ってると、娘もお父さんのこと嫌いになるもんです(^^;;
実際私がそうでした(◞‸◟;)

お母さんがお父さんってすごいんだよ!家族のために頑張ってるんだよって教えてあげるのも大事なことだと思います☆

だにゃん

私自身、父も母も大好きです。
ウチは、長女の私に弟がいるのですが、弟の方があまり父親と話さないのと、夜晩酌して毎日同じ話しをするので、母もあまり父の話しを聞かないので、結婚するまでは、私がいつも話相手をしてました(*^^*)

父の洗濯物なども気になりませんし、お風呂上がりに父がたま②入ってきて裸を見られても私は気にしません。
父の方が気を使ってました(^_^;)

ウチの父は陽気で、冗談をよく言います。余り遠出も好きではないし、人混みも嫌いですが、休みの日は小さい頃よく遊んでくれましたし、母の話では私が産まれた時喜んでくれて、仕事終わると真っ直ぐ帰ってきて、毎日あやしてくれていたそうです。

中学の頃、友達を送って行った時に、父と私の会話が「漫才みたいで面白い!仲良しでいいな!」と言われました。

何だか、書いていて私ファザコン?って思えてきましたが、父は私に対して結構スバズバ酷いことを言います。
ニキビが酷いとキモイとか、足が太いとか…˚‧·(´ฅωฅ`)‧º·

でも、好きなテレビ番組とか食べ物の好みが似ているのか、気が合うんですよね☆

nakaさんからも、娘さんにパパの良いところや、大きくなる度に本人が覚えてないような思い出などを伝えて教えてあげれば、パパを嫌悪することもないと思います(*^^*)

長々とスミマセン(>_<)
上手くまとめられませんでしたが、たくさん話して接していれば大丈夫だと思います☆

みいぽこmama

こんばんは(^○^)♡
はじめまして♫

私自身、父親のことを嫌いになった事はないです♪( ´▽`)
うちの父親は、面白くて小さい頃は良く遊んでもらった記憶があります。水族館や動物園、ディスニーランドは毎年1回は行っていましたね(^○^)♡
父親は、自営でトラックで仕事をしていますが小さい頃は良くトラックに乗せてもらって一緒に仕事にくっついて行っていました‼︎仕事の帰りは必ず駄菓子屋さんに寄ってくれた思い出もあります♫

今でも仲良しでメールなどのやり取りも頻繁ですよ♪( ´▽`)

rainbow0817

父親が嫌いって、思ったことなかったですよ!
アパレルにつとめていたので、おしゃれだし、買い物も一緒に行ったりしてましたよ!
あとは、よくいろんな所に連れていってくれました!
ずっと、清潔にしていたら嫌われることはないと思いますよ。
あとは、妻が自分の旦那をきもいとか言うと娘にも伝染しますよ。

空色のーと

私は思春期でもお父さん好きでしたよ(*^^*)

干渉が過ぎると嫌われると思うので、娘に頼られたら助けになる!という気持ちで子育てに取り組まれてはいかがでしょうか♥️

and...

わたしも父親だいすきです♡
みなさん、おっしゃるように
アクティブで、ユーモアがあり
適度なコミュニケーションと
スキンシップが大切だと思います♡
年頃になり父親の方から意識して避け出すと、娘さんも察知して離れていくと思います♩
なので、自然体が一番ですね♩

めったん

私は思春期も今も父のこと嫌いになりませんでしたよ!!
よく洗濯物一緒に洗わないで!とかご飯一緒に食べたくないとか周りの友達が言ってるのを全く理解できませんでしたよー(^^)
nakaさんのお子さんがそうなるかはわかりませんが、全ての女の子が、嫌いになるとは限りませんよ(^^)
ちなみにうちの旦那は父親のこと大嫌いですよ…別に女の子だからとか関係ないと思いますよ(×_×)

ちゅんた

わたしは父子家庭です。お母さんがいたときでも、お父さん嫌いと思ったときないですよ!頑張って働いて頑張ってるお父さんを子どもはちゃんと見てるとおもいますし、大人になっても絶対気にかけてくれるのは男の子より、女の子です。(すみません、あくまで私の意見です!)きっと産まれてきたら考えも変わると思いますよ〜!私の父親も男の子が欲しかったみたいなんですが、三姉妹だったんで最初は悲しかったと言ってたんですが、今は女の子3人で良かった、と言ってますよ〜!

(:3っ)∋

初めまして!こんばんわ!o(*>▽<*)o

私は上に姉、下に弟がいるのですが、姉も私も父親が大好きで反抗期もありませんでしたよ😊👍🏻

よくある、「お父さんキモい」とか「洗濯物別にして」とかそんなのも一度もありませんでした!

父親が娘に甘かったというわけでもなく、怒る時はビシッと言うような人です。

母親が子供の前で父親を悪く言ったり、下に見ているような言動や行動をとると子供もそうなるんじゃないですかね。・°°・(>_<)・°°・。

私の母が父を悪く言っている所なんて見たことがありません。
それと同時に父が母を悪く言っている所も見たことありません。

両親の仲が良いのが、子供の教育に一番いいと思います😊

なしくま

わたしは今までずっと父親っ子で反抗期とかなかったし、仲良しです!
小さい時から出かけるのも一緒だったし、悩み相談とかもしてて、友達みたいな感覚です(笑)
一方妹の方は、母親と一緒にいることが多かったからか父親のことを避けてます。。。
個人差があるとは思いますが、一緒にいる時間を大切にしたり、お父さんといると楽しいと思えるようにお出かけとかしたらいいのかなーと思います( ´ ▽ ` )ノ

HKR

そうなんですね。
旦那様には、そのような概念があるのですね。

でも、そんな先の分からないことでショック受けていたら、思うように子育ても出来ないですよね…。
産まれてくる赤ちゃんだって、そんなこと思ってもみてないですよ^ ^

私は今23ですが、父親のこと嫌いとか、気持ち悪いとか、一度も思ったことがありません!

なんででしょう…

私の父親は、口数が少ないです。思春期も反抗期も、何も言ってこなかったです。会話すればいろいろ話しますが、あまり良く喋る方ではないと思います。

下手に干渉してこなかったことが、私にとっては気が許せるし、気が楽にいられる存在になってたんだなあと思います。

聞いた話ですが、ある助産師さんは、娘をパパっ子に育てたそうです!
ママの方がいつでも厳しくしたり、何かあったらパパに頼るように促したり、いつもパパがお風呂一緒にいれたり、

おかげで中学1年生まで一緒にパパとお風呂に入っていたそうですよ(*^_^*)

さすがにどの子でも思春期や反抗期がくるときがあります。いずれやってきます。

それでも、だからといってパパが嫌いとかそういうことではないはずです。

そんな時は、自分のことを思い出して、そっとしておいてあげたり、あえて少し距離を置いてあげるといいときもありますよね☆

旦那様の先入観が大きいみたいですが、みんながみんなそうではないですよ。産まれてくるカワイイ赤ちゃんのこと、考えてみて下さいね。そんなこと思われてる赤ちゃんの方がかわいそうと思いますし、悲しいはずです。

すてきなマタニティライフ、赤ちゃんが産まれてきてからもすてきな生活になりますように。。。♪♪

長々と大変失礼いたしました。

まるお。

相談にのってくれたり、よく遊んでくれるお父さんなら成長してからも仲良しでいられる気がします!
ウチは次、女の子がほしいと旦那が前に話してたので羨ましいです♡

naka

たくさんのコメントありがとうございます❗️
・アクティブに子供と遊ぶ
・適度な距離感
・清潔感がある
・優しいが甘やかさない
・夫婦仲良しで夫の悪口を子供に言わない
まとめるとこんな感じでしょうか。夫に伝えます笑。そして母親である私自身が父親の素敵な所を子供に伝える必要もあるんですね!とても勉強になりました。ありがとうございました( ´ ▽ ` )

あしたば

コメントが仲良し父娘ばかりで、驚いてますが、嬉しいです!

私は父親が大嫌いでした。
(洗濯物は別、同じ鍋をつつくなんて蕁麻疹がでるほど嫌でした)
自分が家庭をもち、父にも優しくなれましたが、思春期は会話なしで本当に大嫌いでした。

参考までに私の例をあげますと、
、、
アウトドアは無縁の運動オンチ、休日家でゴロゴロ、困ったことがあると母に泣きつく頼りない父です。母は頭のきれるしっかり者で、いつも父をバカにして、文句を聞かされて育ちました。

やはり原因は、母親の父親に対する態度が大きいと思いますよ。普通に仲良しのパパとママだったら、子供は普通に育つと思いますよ!

私は自分の家族を反面教師として、自分の娘には、パパが家族のために仕事頑張ってくれてるってこと、感謝の気持ちを娘にももってもらうように、育てていくつもりです。

かちん

私は父のこと嫌いになったことないですヽ(。・ω・。)ノ
父子家庭だったてのも理由には
なるとは思うんですが

でも1番は父が
私と話出来るように
ファッション等の流行りなど調べたり
私がジャニーズが好きなので話題についていけるようにグループの名前やメンバーとか調べたり一緒にテレビ見たり
スイーツのお店を調べたりして
買ってきてくれたり一緒に買いに行ったりしたり話す機会や一緒に出掛けるなどそうゆう努力をしてたからなのかなーって思います(*^ω^*)

うめぼし

私もお父さん嫌いになった事ありません( ^ω^ )
小さい頃は、お父さんが休みの日はプールに行って泳ぐ練習を一緒にしたり、沢山遊んでもらった記憶があります!たまにパチンコに行っていて、買ったらおこずかいをくれたり、アイスに替えて大量に持って帰って来てくれたりもしてました!笑
あと、夜ごはんは必ず家族皆んなで食べてたし、日曜日にお父さんが仕事の時も必ず皆んなで朝ごはんを食べてお見送りしてました!それが我が家では当たり前でした!

ごはんを一緒に食べるの、とても大切なのかな〜と思います!ごはん中にその日あった事を沢山話したりもできるので*\(^o^)/*

パパ大好きになるといいですね♡

いおりさくら

私は母より父が好きでしたよ!

洗濯もお母さんとは嫌だけど、お父さんなら全然大丈夫でした!(笑)

naka

お父さん大好きな方本当にたくさんいらっしゃるんですね!
私は父が仕事人間だったのであまり印象がなくて…
みなさんのお父様のような家族思いの素敵な夫になってくれると良いなぁと思います!

ayu.

保育士です(^^)
何かの勉強会で、毎晩絵本を読んであげるとパパっ子になると聞きました♡うちも女の子なので、お風呂と絵本は俺の仕事だと旦那がはりきってます*\(^o^)/*笑

B型ママ

私の知り合いに、高校生でもお父さんの枕カバーの匂いが好きと言って嗅ぎながら寝る女の子がいます。

お父さんも娘さんもバレーをしていて、一緒にプレーしたりしています。

なんで、そんなに仲が良いのか聴くと、とにかく小さい頃からイクメンだったそぉです。
小学生でも事あるごとに話をしたり聞いたりしていたとか。お母さんも娘さんの前でお父さんの嫌な所とか話をしなかったそぉです。

周りの環境かもしれませんね。