※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MAOA
子育て・グッズ

4月5月生まれのお子さんの幼稚園について、3年保育か4年保育か迷っています。3年保育でも十分か悩んでいます。早めに入れた方がいいと言われています。4年保育の願書提出が迫っています。

4月5月生まれのお子さんがいる方に質問です!

幼稚園についてですが、
3年保育ですか?4年保育ですか?

3年保育だと、入園する頃にはすでに4歳間近なので4年保育の方が子供のためにはいいでしょうか。

3年保育でもいいかなと思ってたのですが
親に早く幼稚園に入れてあげないと
発達が遅れたり言葉が遅れたり
集団行動ができなかったり可哀想だと言われました。

4年保育の場合、願書提出が迫っててすごく悩んでます(>_<)

コメント

1人目が5月生まれの3年保育です。
公立なので3年保育からしかないですが、3年保育でもじゅうぶんですよ。
発達や言葉集団行動など関係ないと思います。
それまでにお家でパパやママの愛情たっぷりあげて欲しいです☆そっちの方がよっぽどお子さんにいいと思いますよ♪

ぱた*

長女は4月3日生まれです(*´ー`*)🌼
4月に3才になってますが、通常通り3年保育で来年から年少さんです☺🍀

発達に関しては、むしろ周りの子より一年多く生きてる分早いのでは…?
うちの子はあと2日早ければいま年少です\(^^)/
なのでその分 周りの子より発達が早く、むしろ1つ上の学年の子と同じことができます。
それなのに同じ学年(=自分よりちっちゃい子)といるといつも物足りなそうで、そんな中さらに幼稚園に早く入ったりしたら、同学年の子が3年保育で入ってきた頃には自分はもう1年経ってるから幼稚園の生活に慣れてる・さらになんでも出来る・周りの子といても物足りない なんて、わたしはかわいそうだな…と思ってしまうので悩むとしたら4年ではなく3年or2年保育です😵💧
1年間ゆっくりプレなので様子見てみてもいいのではないでしょうか?😖

あいりんりんりん

娘が5月生まれの4年保育です。
主人の単身赴任がありずっと二人きりも辛いっと思い入れることにしました。幼稚園に行くことが決まったので私も働き始めました。
幼稚園に行きはじめて娘はとても成長してます。食に興味がなく、食べることが好きじゃなく、食べる量も少なかった娘が家でも完食できるようになり、色々なものを食べてくれるようになりました。幼稚園でトイトレが始まり1ヶ月ほどでオムツが卒業できました。自分中心だった娘がお友だちと仲良く遊べるようになりました。
基本的に3年保育からのお子さんが沢山いるので年少からでも全然いいと思います。
3年保育でも通い始めたら凄く成長出来ますし、問題はないと思いますよ。