※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

教習所の費用がかさむ状況で、就職や生活に不安を感じています。教習所を諦めて職業訓練校に通うか悩んでいます。田舎で車が必要な状況で、将来の方針について相談したいです。

質問です。
私はお金がなくて貯金が10万もないです。
だけど教習所を今月から通い来月末で終わります。支払いは現金の分割にしましたが、行くたびに払って行くので結局1ヶ月で25万ほどかかります。
両親にはコロナで貯金がほとんどないと言っていたので頼ることはできないです。
バイトは6〜9と夜の10〜2時でバイトをしてます。
10月からは県営に住み母子手当をもらう予定です。
やはり、今お金がないので教習所を諦めたほうがいいでしょうか
就職もしたいんですが田舎なので車がないと幅が広がりません。
もうどうしたらいいですかね。
高卒もないので一旦は職業訓練校に通う予定になっています。
教習所諦めますか?

コメント

ひなの

今通っている途中なら終わらせます🙋‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今通ってません!8月の28日から通います!

    • 8月12日
EHまま

申し訳ないけど今は親に頼って、免許取って働いて返したほうがいいと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私の母は飲食店なので給料が五万程でお金を借りることができません。実父は単身赴任で違うところにいて実家の家賃と母の生活費を毎月渡しているので貯金が50万もないって言ってました。
    まだお金を貸して欲しいとは言ってません。言えなくて、今までたくさんお世話になったのにまた迷惑をかけてしまうと思って、、

    • 8月12日
  • EHまま

    EHまま

    頼るところは親しかないと思うので、どちらにせよ相談してみたほうがいいと思います。
    あと少しで取れるのに今辞めるのはもったいないですよ!!
    少しだけでも借りられるといいですけどね😔

    • 8月12日
はじめてのママリ🔰

収入がわからないことにはなんともアドバイスしにくいですね😅
10月から母子手当ということですが、今はご主人に頼ることできないですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    収入は10万も行きません。
    離婚をしています。実家済みで10月から県営に入ります。

    • 8月12日
しのすけ

一ヶ月で25万かかるのに貯金が10万しかないならどうやって出すつもりなのですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね。

    • 8月12日
はじめてのママリ🔰

免許取ったあとの車はどうされるんですか?
車持ち出しても結構維持費かかりますよ!

ゴリラ🦍から変身したい

車買えないなら、教習所もいかないし職業訓練もいきません。
正直その状況なら、働くのを優先しますね💦職業訓練にいったって、仕事につける訳じゃないですし。

deleted user

母子家庭で免許取りたいなら、国?市?からお金が借りられるはずです。

免許取ったところで、車買えるんですか?買えないなら、今は取っても無駄になるので諦めます💦

ママリ

貯金がないのに25万もかかる教習所に通うのは無謀ですね💦
とりあえずとるならもう少しお金貯めてからにします😅

青りんご🍏

お金がないなら免許は諦めます。免許取っても車がないと意味ないし、車を所有するとなるとそこでもお金がかかるので…お金を貯めてから通います。

優龍

住み込みの
仕事ができるような地に
移り住むくらいしないと
難しいと思います。

今の環境に自分が合わせるより
自分が働いて稼げて
生活できるところに移り住んだ方がいいと思います。

私ならお金もない、
子供も見てくれる人がいないなら
そうします。

はじめてのママリ🔰

車は教習所とか車の維持費でお金沢山かかるけど 原付なら車みたいにお金かかることないので 原付とるとこから始めてみてはどうかな?
自転車とか歩きよりは 行動範囲も広くなるかと。
どちらにしてもお金はかかることなので もし車のが必要なのでしたら貯めてからした方が良いと思います。

はじめてのママリ🔰

車はあります!親の車を乗っていいと言われています。お金はかからないです。

deleted user

引っ越し費用はあるのでしょうか?お金ないなら無理して実家から出なくてもいいのでは?

青りんご🍏

若いなら、託児付きのキャバクラとか風俗とかしてお金稼ぐとかですかね🤔

3人ママ🔰

免許って分割払いのローンじゃないんですか??
月々いくらでとかで!!
分割でローンではなく、現金でその場で払うんですか??
今現金分割ってできるんですね。
私がバイトで働きながらの時は、分割のローンを組んで(利息?とかはありましたが)月々銀行引き落としでした。

どれみ

免許、クレジットのローンはダメなんですか?
私大学のとき、クレジットのローンで自分で払いましたよ!
月1マンちょっとずつの分割です

deleted user

諦めるしかないのかなと思います。
ローンで行っても返すアテがなさそうですし。


わたし自身就職や転職の経験がありますが、良い条件のところは高卒は必須です。というか高卒が条件に入っていないところは見たことないレベルです。
職業訓練校に通ったところで、次の就職先は見つかるだろうけど今後転職する可能性を考えると、車の免許を取るよりも先に高卒認定を取る方が良いのかなと思います。

はじめてのママリ🔰

大丈夫ですか?😂
皆さん心配してくださってますね💦💦

今仮に教習所代が払えたとしても、子供2人もおり離婚されてるとなると、今後も生活苦は続くと思います😫ごめんなさい、はっきりと申し上げて、、、

正社員で仕事していたって、子供の生活費で毎月赤字ですもん、、、😰

ご両親様も預貯金頼れないとなれば、市役所に相談された方が良いかなと思いました😰