※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
ココロ・悩み

隣家のこどもが苦手で、Aちゃんという同級生に悩んでいます。Aちゃんの行動や親の対応に困惑し、相談したいと思っています。

隣家のこどもが苦手です…

うちの長女と同級生で、保育園も同じの年長の女の子です。Aちゃんとします。

心が狭いと思われるかもしれませんが、生理的に受け付けないんです、、心が狭いのは自分でもわかっています、、。

このAちゃんが苦手だと思う点は、

・監視してくる。
玄関、庭に私たち家族が出ると大声で長女を呼び、長話してきます。その間、子供は蚊に刺されまくり…
「蚊に刺されるからそろそろ帰るよ!」と言っても、Aが呼び止め、この間は5箇所刺されていました。
いつも出かける時、帰宅する時に呼び止められ、ウンザリです。
Aちゃんの家は超インドアのようで、常に家にいて、我が家を監視しているように感じてしまいます。。

・やたら物を長女にあげる。
物で長女の気を引こうとしているのが見え見えです。もらったらお返しをするのも悩みます。うちはあまり無駄なものは持たないので、何を返せばいいんだと悩みます。
ちなみに貰うものは、使い古された人形や、顔が落書きだらけの人形、あとは大量に折った折り紙…などなど。正直いらないものばかりで、こどもたちもすぐ飽きて使わないのに捨てるに捨てられず迷惑です。

・ごにょごにょ、ウジウジして何を言っているのかわからない。ハキハキ喋ってくれ!と思ってしまいます、、(これが生理的に1番だめかもしれない、、)

・保育園で、長女しか友達がおらず、常に遊ぼう遊ぼうと長女を誘い、長女は他の子とも遊びたいのに遊ばせてくれない。Aちゃんの誘いを長女が断ると、泣いて先生に言う。長女はそれに罪悪感を感じ、嫌々ながら遊んでると私に報告してくる。
また、ちょっとでも嫌なことがあると「ばか!!!」などと罵ってくるらしく、長女がとても悲しそうに報告してくる。

・我が家のリビングならまだしも納戸にも勝手に入り、しかも「ぐちゃぐちゃ〜」と言ってくる。ものを漁る。「その部屋は物置で危ないものもあるから入らないで」と言っても入る。

・我が家に来た時に次女に不満をもったらしく、真っ暗なトイレに次女を閉じ込めた。次女は大泣き!
謝ってもくれず、「なんでそんなことしたの?」と聞いても無視。

・とにかく「うちにきて」と言ってきて、

そしてこれはAちゃんが悪いわけじゃなく、親が悪いのですが
Aちゃんの家に行くと朝から夕方までずっとテレビの動画を見せて、そして大量のお菓子、アイスを我が子に与えてます、、、
(たまに様子を見に行く度になにか食べてます、、)
そのためうちの子はお昼ご飯も夕飯も1口でご馳走様します。
いくら「もてなしている」とはいえ、なぜそんなにおやつを与えるのか、私には理解できません。
我が子に「ご飯が食べられないと栄養がとれないしおやつは食べすぎると体に悪いから、おやつは貰わないで!」と言っても、「食べてって何回も言われたから食べたの、、」と、言うことを聞きません。これはうちの子も悪いですが、、。

あと、おみやげ!と言って自分の食べかけのキャンディをうちのこどもたちに渡してました😭パッケージが「ねちゃぁ」としてて、正直気持ち悪かったです…。

・ちなみに、Aちゃんは肥満児で、病院にいくと毎回お医者さんに「太り過ぎです」と怒られると母親が言っていました。(そりゃお菓子ばっかたべてたらねぇ、、)
そして、朝から晩まで公園にもいかず、テレビやスマホばかり見てるので目がとても悪いと言っていました。(じゃあ見せるなよ、、、)

1日中動画を見るのは良くないと思うので、「公園いこう」と誘いますが、
「今日は暑いから行かない」と母親にことわられたり、
私が公園にに連れ出すと、うちの子供とAちゃんの面倒も私がみるのでなんだかとても疲れます。

ここまで、愚痴を読んでいただきありがとうございます😭他にもたくさんエピソードはありますが、
お見苦しくて申し訳ありません。
不快にさせてしまったら謝ります。

本当に心が狭いなあと自分でも思いますが、自分でもこのモヤモヤをどうしたらいいか、わかりません、、

なにかアドバイスがありましたら、お願いします。
m(_ _)m

コメント

ままり

娘ちゃんもあんまりAちゃんのこと好きじゃなさそうですし、もう遊ばなくて良いと思いますよ。笑
親もちょっと(だいぶ)変ですし😣😣

• かな

かな

コメントありがとうございます!

やっぱり、変ですよね?😭
    違和感がたくさんあり、モヤモヤしています、、。
    長女は、Aちゃんに物をもらったり、お菓子食べ放題だったり、動画見放題なので、Aちゃんの家にいくのは嫌いじゃないみたいです。一方で、保育園で遊ぶのは好きじゃないと言っていました😅
    物に釣られてAちゃんの家に吸い込まれる我が子をどう説得すればいいのか、、。
    ちなみに我が家は公園に行くのが好きなので、真夏でも水遊びできる公園に連れて行っていますが、
    Aちゃんの家に行くといったらその楽しみが無くなってなんだか寂しいです😅

• 8月12日
min

そんな状況なら私でも悶々すると思います。
我が子以外は正直可愛くないですし、どうでもいいですよ。
ただこちらに害がなければいいですが、そんなに色々あるなら苦手で当然だと思いました。

私ならですが、話しかけられても聞こえないふりをして子供を家に入れる、一緒に遊んでいても時間で切り上げる、などします。
今のご時世ですので、何かくれてもまとめて親に返すかこっそりすぐ捨てます🤭💦

私は耳が遠いので、聞こえなかった〜と頻繁に言ってスルーしてしまうかもしれません。
お子さんにも好きな子と遊んでいいんだよと言ってあげたいです😥

yuki

関わりを一切やめます💦

話しかけられても「急いでるから~」と立ち止まらないです。

保育園の担任にもここに書いてある事を話して「育児方針が違いすぎるし子どもも負担に感じているから距離感を考えてほしい」と言う事を伝えます😅

多分かまってほしいだけなんでしょうがイライラ悶々たとしますね。

(^^)

災難すぎます😵‍💫😵‍💫😵‍💫😵‍💫😵‍💫😵‍💫
読んでいて気が滅入ってしまいそうです…

お庭ってことは、お互いお家購入されているってことですよね…
そうなると小学校も一緒だろうし、無下には出来ないですよね😩
でもそんな毎日本当にストレス溜まって外に出るのも憂鬱になります🥺

私だったら…
とりあえず保育園では無理に無視したり遊んであげないってする必要はないけれど、遊びたいお友達がいる場合はその子と遊んだらいいよと伝えます。先生に泣いて報告するようなら、そのようないつものお隣さんの様子を伝えます。
嫌なのにその子としか遊べない保育園性格可哀想です😭

後は、かなさんが横にいる時は少し冷たくてももう今日はちょっと用事があるから中に入るね。蚊が凄いからね…などと言って強引にでも中に入ります🥺
お菓子の問題は…もう少し娘さんに説明して、どうにか行く機会を減らしたり…予定があるだのなんだのって午前の1時間とか昼からの1時間とかにして長居させるのを辞めさせるかなぁと思います🥺

お隣さんなので有る事無い事言われても嫌なので完全に無視は無理だと思うのですが段々フェードアウトできるようにするかなぁと…