※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夫の子供の叱り方について気になります。夫がカッとなりやすいタイプで…

夫の子供の叱り方について気になります。

夫がカッとなりやすいタイプです
神経質、プライド高いタイプ

息子は発達グレーで落ち着きなく、家で走り回ったりして
他の家族にぶつかったり、横になっていれば上に勢いよく乗ってきたり、物をこぼしたり、感情のコントロールが苦手で思い通りいかないとすぐ泣いたり怒ったり、物に当たったり、パニックになったりします。

夫は、基本良いパパで川遊びに息子と2人で行ったり、息子もパパ大好きですが、仲良しです。
ただ、一緒にいるぶん夫は発達グレーの息子にイライラすることも多いようで

夫は息子に対してキレると
「てめぇ、ふざけんなよ。」
「追い出すぞ」
「捨てるぞ」
「おまえうるさいんだよ」とか
すごく感情的になりひどいことを言います。

確かに、発達グレーもあり1時間に一回くらい大泣きしたり手がかかります。
私もイラってすることもありますが、、
夫の叱り方が嫌で嫌で。

理不尽なわがままに対して、何がダメなのか伝えて叱ることは必要だと思います。
しかし、上記の言葉は叱るんじゃなくて自分のイライラをぶつけて恐怖でおさえつけようとしてるだけですよね?

うるさくするならただうるさいじゃなくて
うるさくしたら何故行けないのか伝えるべきだし

どーんと飛び乗ってくるなら
痛いからしてほしくない。お互いに怪我につながると伝えるべきだと思うのですが、
カッとなると夫も抑えられないタイプ(手を出したりはしないです)で、
どうしたら改善するのか悩んでいます。

基本そうなったら2人を離したり、夫にも落ち着かせる時間を作ったりしますが、、

夫曰く、自分も母親にそう言われて育ったからと、、

みなさんは旦那さんは穏やかにお子様を叱れますか?
どう改善してけばいいのかアドバイスいただけたらと思います。

コメント

追い出すぞ。すてるぞ。は
父親の立場として言ってはいけませんね。
うちの夫も自分のストレスも重なって叱っている時があります。その時は私が夫に注意しています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に言っちゃダメだと思います。
    息子の泣きをあおるようなことばっかり言うので、叱らないで自分からイライラしたら息子から離れてほしいです。。

• 8月12日
ちぃまま🐢

旦那さん‥二重人格とかですかね💧?それぐらいの子は暴れたり言うこと聞かないし大変だケド…言葉遣い酷すぎます!その時はじめてのママリさんはどうされてますか?

我が家は逆に旦那は怒るのが下手で怒ることすらしないし、嫌になりますが…人の感情って難しいですよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年長ってのもあり息子が反抗的になってるので尚更お互いぶつかることがあり💦夫にも息子にも手がかかります😅2歳のイヤイヤ期の方が全然楽でした、、

私は、まず2人を離れさせます。大体息子は泣いて、旦那はイライラしててるのでお互い気持ちをクールダウンさせます。ギューっとして泣き止んだら息子にパパに怒られた理由を聞きます。(基本怒り方はひどいですが、理不尽なことでは怒らないので)息子の話を傾聴して息子となぜ怒られたのかどうすれば良かったかを話し合います。
    パパのとこに一緒に行き謝らせます。そしたら旦那もいいすぎてごめんと息子とギューってして仲直りし、2人でまた遊び始めるのがいつもの流れです。
    息子が寝たあと、言い方についてはその都度夫には声かけますが、ヒートアップすると結局これの繰り返しですね。

旦那さん怒らないんですね!私的には感情的になるならむしろ私に任せてもらいたいです😅ただ、委ねられすぎるのもストレスですよね。難しいですね、、

• 8月12日
hotaru

お子さんおいくつですか??
そんな言い方する父親、いくら普段優しくても、良い父親ではないですよ。
いくら手を出さなくても、暴言も暴力だと私は思います。