※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はたはた
ココロ・悩み

新生児と4歳の娘がいて、上の子にイライラし、体調も悪化。夫は遅く帰宅し、ほぼワンオペ育児。産後鬱が心配。どうしたらいいか…

新生児と4歳の娘がいます。
上の子可愛くない症候群なのか毎日上の子にイライラしてしまって優しく接することができません。
最近頭痛がひどく子供達の泣き声やおしゃべり声が頭に響いて余計にイライラします。
上の子のケアちゃんとしたいのにイライラしてできないし
自分、子供好きだったよね?って感じです。
旦那は19時上がりで帰ってきてくれますが帰宅は21時ごろとかです。混合なので24時間ほぼワンオペ育児です。
この疲労のせいかここんとこ頭痛、下痢、食欲不振で
どんどん体重減っていきます。
産後鬱になるのが怖いのですがそうなってもおかしくないかなって気をつけながら生活しています。
どうしたらいいんでしょう…?

コメント

ままり

同じく新生児ともうすぐ4歳の子供がいます!
主人はだいたい帰宅が21時過ぎで完母なのでワンオペです。
また、一ヶ月検診終わったら単身赴任先に帰ってしまいます。
私も上の子可愛くない症候群なのかすぐにイライラしてしまいます、、、全然遊んであげれてないし、なんでできないの?!と怒ってしまいます。
最近は連休が多いので休みの日は上の子を旦那に任せて下の子のお世話をしてますが、上の子も旦那のが怒らないし遊んでくれるのでそっちに懐いてます😂

はじめてのママリ🔰

うちもです!
長女5歳でこれでも前よりはマシに
なりましたが
まじで邪魔、うるさいとしか
思わないですね😂😂
顔も声も見たくない聞きたくない
時もあります(笑)

ママリ

一緒です!大丈夫🙆‍♀️
1人じゃないですよ😂💗
うちも4歳と生後1ヵ月半ですが
毎日イライラ怒鳴り散らしてます😇
注目してほしくて分かっていながら
悪いことするし、、、
明日は怒らないぞ!遊んであげよう!
と思っても
毎日同じこと繰り返しちゃいます😅
旦那休みの日は上の子お任せしてます😂😂

• はたはた

はたはた

仲間がいて嬉しいです😭
    私も遊んであげよ!とか怒らない!って決めてるのに怒鳴り散らして毎日反省してます。。
    早くこの感情から抜け出したいです😭

• 8月13日
まりー

似たような月齢です!
参考になるかわかりませんが、わたしも退院後3日くらいそのような感じで。。このままじゃやばいと思い、頭で思ってなくても長女が一番可愛いよ、大好きだよ。宝物だよとしつこいくらい長女に伝え、
何事も赤ん坊泣かせて長女優先にしてたらそのせいなのかは不明ですが、赤ちゃんもほとんどせず、今は手伝ったりしてくれて、ほんと申し訳ないくらいいい子にしてくれます。もちろんまだ小さいのでいやいやとかわがままとか意地悪しますけど(;_;)
自分が一番愛されてる?とわかると抱っことか赤ちゃんあやしても別にいいやってなったのかなと感じました。

• はたはた

はたはた

大袈裟なくらいに褒めたりとかしたいけど何故かイライラが勝ってできないんですよね…
    でもできる限り頑張ってみます😭

• 8月13日