※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メロンマロン
子育て・グッズ

双子の子育てで毎日ヘトヘト。里帰り中は助けてもらっているが、自宅に帰ると1人で育児。同時に泣かれると大変で不安。アドバイスをお願いします。

2ヶ月半になる双子の息子がいます。
今は里帰りしているので、両親に助けてもらっていますが、それでも毎日ヘトヘトです。
とくに同時に泣かれた時は、2人でギャン泣きするので、交互に抱っこしたり、バウンサーを使ったり、親に抱っこしてもらったりしています。自宅に帰ったら昼間は1人で育児をする事になるので、どうやって乗り切ればいいのか不安です。

双子のママさん、どうやって子育てされてるか教えてほしいです。

コメント

みみ

1歳の頃からこの時期からベストを着せてます(^^)
うちも2歳児の息子なので近いなーと思ってコメントしてます☆
私は北海道なので今時期から風が冷たくなってきますからニット帽、ダウンベストにロンT、パンツにスニーカーという格好をさせてます☆
シャカシャカ系のダウンベストだとリバーシブルのものがあったり、多少の汚れはほろうととれるので重宝してます♡
ちなみにBaby Gapのダウンを持ってますが息子のお気に入りです♡
遠目でわかりづらいかもしれませんが載せときます✨

なしこ☆

双子育児お疲れ様です(^^)
2ヶ月半だとまだまだ授乳とおむつ替えで1日終わりますよね。
いざ1人になると案外できるものですよ☆家事は正直できませんが(;_;)
同時泣きは本当にしんどいですね。私は電動ハイローチェアとバウンサーを使っていました☆
3ヶ月くらいからはメリーを2人で見てもらったり。
月齢が上がるにつれて、お気に入りのオモチャやひとり遊びを覚えるので少しずつ泣きは減ります‼︎
最近の同時泣きではムーニーの動画で一旦おさまります。
次は夜泣きや離乳食が始まるからまた忙しいのですけどね´д` ;
ご実家は遠いですか?
出来ればたまに家族の方に息抜きさせてもらえる方が良いですね♪

• メロンマロン

メロンマロン

コメントありがとうございます☆
    ホントにおっしゃる通りで、授乳とオムツと抱っこと寝かしつけで、気づけば数時間経ってます。これでも、だいぶん1人で遊べるようになってきたので、以前に比べたら少しラクにはなってるんですけどね(T . T)

1人になった時の事を想定しながら育児したりするのですが、なかなか上手くいかずです。

なんとかなる!
    確かにいざその状況になったら、そうかもしれせんね(*^^*)やってみない事には、ですよね。首が座るともう少しやりやすくなるだろうし、頑張ります。

ありがとうございます‼︎

• 9月24日
Ichi

2ヶ月半頃の記憶…😅
4ヶ月前なのにうろ覚え😅
大変ですよね〜😄
わたしも電動ハイローチェアはお世話になりました。
とにかくモットーは『ふたりが泣いても焦らない。』ひとりづつ対処してました( ̄▽ ̄)
実家が近いので、ちょこちょこ来てもらったりしてましたね。
環境にもよるとは思いますが、頼れるところは頼って下さいね(^^)

• メロンマロン

メロンマロン

分かります。少し前なのに、その頃の記憶なくなりますよね💦

ハイローチェア持ってるんですが、手動なんです😩なので、うちの場合、機嫌が良い時は問題ないんですけど、泣いてる時に乗せても、効果がなくて😵

W泣きでも焦らない、かぁ😊
    ホントそうですよね。正直、私めちゃ焦ってるんです、心の中では。1人ずつ対処しようとしてるのに、結局どっちも中途半端になっちゃって。。

でも、皆さんすごいですね❗️
    ありがとうございます(*^^*)

• 9月24日
scyママ

やれば、どうにかなるものですよ!
ただ、子ども見ながら家事やるのは本当に大変です。
わたしの、双子ちゃんも常に抱っこしてないと泣く子たちだったので…
双子用の抱っこひもで、抱っこして家事をやっていましたよ(^_^;)
うちも、バウンサーやベビーラック、メリー、おもちゃまったく効果なかったです。
抱っこ抱っこは、今もですが…動けるようになったら、ほんとにチョットだけ減ったようにも感じます。
大変だけど、なんとかなりますよ!!
わたしは、里帰りしなかったのが逆によかったのかなって、思いました。
里帰りして、手伝ってくれる人がいたら、そのあと一人でやっていくのが大変って思っちゃうからです。
なので、1人でやらなきゃって思って出来たのかなって!!

• メロンマロン

メロンマロン

双子用の抱っこ紐があるんですか⁉️
    前と後ろってことですよね。凄いですね。みなさん、それくらい頑張ってらっしゃるんですね✨ホントに、尊敬です。

里帰りせずに、最初からですか💦
    私には、とてもとても😱😱

ただ、確かに今は、両親の手があるからどこか頼ってしまってるところがあります。両親共に外出した数時間でもドキドキしながら1人でみているくらいなので。

なんとかなる❗️精神、大切ですね(^_-)

• 9月24日
  • scyママ

scyママ

双子用の抱っこ紐は、二人とも前で抱っこですよ!!
    新生児から使えるので、ずっと、使ってました!!
    おかげで、体力はつきましたよ(^_^;)笑

• 9月24日
nonao

お誕生日同じくらいですね。
私も里帰り中です。本当はもう家に帰っている予定でしたが、首すわるまで里帰り延長させてもらうことにしました。
うちの子かなりの抱っこちゃんなんで本当に1人になった時が恐いです!(>_<)
私も同時泣きが恐怖でついつい二人なくとおしゃぶり使っちゃいます(^_^;)電動ハイローチェアも用意しましたが全くきかないんですよね。おしゃぶりは歯並びに影響するとか言うのでほどほどにしないとと思いつつ…。
お風呂とかいれるのも不安だったりしませんか?

ただ、もうやるっきゃないですよね!気合いで!
地区のサポートとかはないですか?私はフル活用する予定です!
回答になってなくてすみません、同じ境遇だったのでコメントさせていただきました!一緒に頑張りましょうね!

• メロンマロン

メロンマロン

お風呂、とっても不安です。普段は父に、週末は夫に入れてもらって、受け取る役目を私がしています。体を拭いて、ローション塗って、服を着せて、授乳。
    これを全部、しかも2人行うなんて💦ネットで双子のお風呂の入れ方を読んだりしますが、ホントに私にできるのか⁉️って思います😓

気合い❗️
    ほんとにホントにそうですよね。心配性なので、色々不安になってしまうのですが、やるしかないですよね。同じ双子ママの先輩方からのアドバイス、心強いです(*^^*)

• 9月24日
  • nonao

nonao

お風呂も全く同じ状況です!笑
    私はその後の寝かしつけも抱っこでやってて家族の助けを借りていたので、不安でママリで先輩双子ママに質問させていただき、まずはそこだけでもと寝かしつけだけ1人でトライするようにしてみました。
    必然的に抱っこは無理なんでお風呂後、洋服を着たら暗いお部屋に連れていって授乳➡トントンで寝かしつけにしました。
    まだ1週間程度ですが、なんとかできるようになってきましたよ~!
    1つずつでもできるようにしていくと気も楽かもですね( ´∀`)

• 9月24日
  • メロンマロン

メロンマロン

トントン寝かしつけ!
    これ、2人同時にですよね⁉️すごいー✨
    眠たい時、寝ぐずって泣きませんか?
    泣いた状態で、トントン寝かしつけできるってすごいです。子供も段々それで寝てくれるようになるんですね(^_-)

何でも一度チャレンジしてみます!

• 9月25日
ポム

うちもその頃は大変でした(^_^;)
5カ月まで里帰りしてましたが、両親ともに仕事をしてたので、育児は私1人でしてました。
私は、1人放置で1人なきやます、次2人泣いたら逆の子を放置…みたいにしてました(^_^;)
あとは、音楽かけたり歌を歌ったり、おもちゃみせてみたり、おしゃぶりさせてみたり…
うちの2人は、おしゃぶりが1番効果があり、よくくわえさせてました!
おしゃぶりはクセになるとかいいますが、うちの2人は4カ月過ぎた頃から自然とおしゃぶりが取れました☆

• メロンマロン

メロンマロン

5ヶ月まで里帰りされてたんですね。私もまだ帰る目処はたっていません。でも、多分4ヶ月手前くらいで一度自宅に戻る予定です。市の4ヶ月検診があって。

1人放置に、どうしてもなりますよね。可哀想だなぁと思いながら、双子育児には仕方ないですよね。
    おしゃぶり❗️私はまだ使ってないですが、それで効果があれば少しの時間でも助かりますね。そのまま寝てくれたら、もっと嬉しいのですが(笑)

• 9月24日
niconicopu-n☺︎☺︎

もうすぐ2歳になるので、遠い記憶ですが…

3ヶ月までは本当に大変でした(>人<;)
夜も昼もオムツ変えて授乳して抱っこして寝かせての繰り返しで…>_<…
私の場合は、同時授乳が難しくて出来なかったので授乳時間をずらしていました。なので、余計休む暇はなかったですが、同時泣きはその分少なかったかな?とも思います❣️

ウチも電動ハイローチェアと抱っこで乗り切りました‼️乗り切れてない時もありましたが、そんな時は子供達が諦めて寝てくれました😢

個人的には離乳食始まる頃が、生活リズムがしっかりしてきて楽になりました(*^o^*)
ご飯あげてミルクとかは大変でしたけど、寝返りする分一人遊びもできるし、2人で顔見合わせて笑ったり❤️癒される時間も増えました‼️

ハイハイの頃には寝かせつけも、抱っこじゃなくて添い寝で寝るようになったり、夜中もほぼ起きないし、逆に体力ついて遊んでなかなか寝てくれなくて大変って事もありますが、同時泣きのストレスに比べたら全然です( ^ω^ )

双子は大変ですけど、1人でも大変で可愛いんだから2人いたらさらに大変だけど、さらに可愛いですよね❣️
使える物と人は遠慮なく使って頑張ってください‼️

ウチは双子が一度同時に胃腸炎にかかってます(>人<;)双子の胃腸炎は本当に大変なのでノロが流行る頃は気をつけてください‼️

• メロンマロン

メロンマロン

3ヶ月まで、と聞いて少し希望が見えました。あと2週間ほどです(笑)
    私も同時授乳が出来ず、1人飲ませて、次もう1人って感じです。もしくは、今実家なので、ミルクを親が飲ませてくれたり。
    一度、タオルで固定して🍼を自動授乳させたのですが、アタマを高くし忘れたせいか、抱き上げた時に大量に吐いてしまって😭
    それから怖くてやってないです。あと、少し可哀想な気がして。。

ほんと、双子って可愛いです❤️何度も、1人だともう少しラクだなぁとか、もっと構ってあげれるのに、と思った事がありますが、でも、2人居ないと寂しいし、考えられないです(*^^*)

これから病気やらいっぱい心配する事増えますよね。私も強くなって頑張ります!

• 9月25日
たちむ

双子ほんと大変ですよね(*_*)

私は2ヶ月まで実家で、その後は母に5ヶ月になるまで泊まり込みで手伝いに来てもらっていました。
双子育児は物理的に不可能なことも多いので(笑)ご両親に助けてもらえるならとことんお願いした方がいいと思います!
そのうち、首がすわったり成長して、やりやすくなる時期がくると思うので、それまではご両親のお力をお借りしたらいいと思います!
無理して一人で育児して疲れちゃうより、頼れる人がいるなら、たくさんの人に手伝ってもらってお母さん自身も余裕がある育児の方が、双子くんもうれしいと思います^^

一人で育児するってなったら、もう割り切るしかないです。笑
私は泣いてても泣かせっぱなしのことが多いです^^;
上の子が赤ちゃんの時は泣かせちゃいけないと思って、泣いたらすぐ抱っこ!って感じでしたが、泣いたら泣いたでまぁいいやっていうスタンスでやってるといまのとこなんとかなってます^o^笑

とりあえずメロンマロンさんが倒れないように、ご両親、市の制度などいろんなとこに頼って、力を抜いて育児していただきたいなと思います(^^)

本当に大変ですが、お互い適度にがんばって、適度に手を抜いて、特別な双子育児を楽しみましょうね♬

• メロンマロン

メロンマロン

産まれてから、あまりに大変な子育てに体力的にも精神的にもいっぱいいっぱいで、特に最初の1ヶ月は毎日カレンダーを見てました。首が座るまであと何日だろー⁇って(笑)

新生児ってその時しかないのに、子育てを楽しめる余裕なく時間が過ぎてしまって、自己嫌悪になる日もありました。

首が座るまでもうすぐですね❗️
    とても待ち遠しいですよ(*^^*)
    周りの人達に可能な限りお手伝いしてもらいます❗️確かに余裕がないと子供にもそれが伝わっちゃいますよね。。

みなさん、泣いても放置ってよく聞くのですが、どれくらい放置してるものなんでしょうか?

• 9月26日
  • たちむ

たちむ

わかります!!
    私も早く首すわれ〜〜って思ってました笑

一人でも大変なのに、双子の育児に余裕なんてないですよね。。
    ずっと双子でよかったなんて思えずにいたんですが、最近よく笑うようになったり二人で遊んでいるのをみると、ほんっとに双子ってかわいくて私を選んでくれてありがとうって思えるようになりました(*´꒳`*)

私はほんと放置しすぎで、30分ぐらい泣かせっぱなしにしたりもあります^^;
    最近は後追いがすごく、数メートル移動するだけでギャン泣きなのでご飯作る時とかほったらかしにしてます。笑
    ご近所さんに虐待って思われてるかもしれませんが、もういいやって割り切ってます。笑
    気にしてたら上の子のお世話や家事できませんからね…
    すまん!って思いながら放置です(*_*)

決していい見本ではないので参考にしない方がいいと思います…笑

• 9月26日