※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
p
子育て・グッズ

生後1ヶ月10日の息子が夜寝ない。寝かしつけに時間がかかり、泣いても眠らず。保健所に相談したが、どこまで泣かせていいか不安。寝不足で辛い。置くと泣くが、抱っこも続けられない。この状況がいつまで続くか不安。

生後1ヶ月と10日の息子が夜全く寝てくれません。寝かしつけに3.4時間かかります。寝ても3時間で起きてきます。
寝ぐずりだろうと抱っこすると目ぱっちりで寝てくれる気配もなくうとうとしてきたとおもったら半目のまま眠ってくれません。置くと泣いての繰り返しでどうしたらいいかわかりません。抱っこする気力もなくこの間保健所の方に相談したら泣かせておいてもいいと言われましたがどこまで泣かせてもいいものなのでしょうか。うちの子はギャン泣きすると声が出なくなったりして焦っていつも抱きます。それでも置いておいていいのでしょうか。
またこの寝ない時期は永遠に続くのでしょうか。毎日辛くて泣いてしまいます。寝かせ方も何を試してもとにかく置くとだめでおしゃぶりもくれくれとするので咥えさすと嫌な顔をしてはいたりでききません。
このままこの状況が続いたらと思うと恐怖でたまりません。

コメント

のん

大変ですよね💦
でも、私は今の時期は寝かしつけという概念があまりないです🙀昼夜関係なく寝てから3時間で起きるのもそんなものだと思います‼️ずっとは続かないですよ😃

• p

p

寝かしつけというか泣くのであやさないといけなくてそれが3.4時間かかります💦オムツもミルクも部屋の温度も問題ないはずなのにずっと泣かれてしまって

• 8月12日
えまま

生後1ヶ月はそれが普通だと思いますよ!
まだリズムなんてできません🙄
夜の授乳も2〜3時間おきですし、お腹がすいてるわけではないでしょうか?😭

• p

p

リズムといいますか夜泣いて泣いて寝てくれない時間が3.4時間です。ミルクも飲ませてお腹いっぱいなはずなのに泣きます。

• 8月12日
  • えまま

えまま

そうなんですね😭
    お腹いっぱいで逆に苦しいのかな..
    ビニール袋やポリ袋のシャカシャカ音聞かせてみました?
    落ち着く子もいるので手取り早い方法です😂
    よろしければ試して下さい🤭

• 8月12日
まま

辛いですが生後1ヶ月はまだそんなもんです。
3ヶ月くらいから一気に夜まとまって寝るようになります。
3時間おきの起床で寝れなくて辛く大変ですがもう少しの辛抱です。
ずっとは続きませんので頑張りましょう!
昼間も赤ちゃんと一緒に昼寝とかしちゃって体休めてくださいね!

• p

p

ありがとうございます。

• 8月12日
はじめてのママリ🔰

まだまだ3時間ほどで起きてしまう頃だと思いますよ😊
寝かしつけもすごい時間かかってました💨

大変ですよね😭

3時間ほどで起きて
授乳してもダメですか😂?
うちは授乳したらすぐ寝てくれてました!

個人差もあると思いますが
あっという間に寝れるようになっていきますよ☺️

1ヶ月くらいが1番大変だった記憶があります😫

• p

p

授乳して寝てくれる子じゃないです🥲

• 8月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😂
    いつまで続くのか不安になりますよね😭

私も何度も泣きました😭
    どうしたらいいの⁉️って辛くて辛くて

ただ個人差はあると思いますが
    今うちの子は7ヶ月で
    あの頃はなんだったの?ってくらい
    楽になりましたよ😃

早くママがのんびり出来る日が訪れますように😌

• 8月12日
🐇

みなさんおっしゃるように生後一ヶ月なら、ほとんどの赤ちゃんがそうなので大丈夫ですよ☺️
こんな時期からガッツリ寝る子の方が稀です!3時間も寝てくれるなら全然いい方ですよ👍✨

私はお腹いっぱいでオムツも濡れていないなら、おしゃぶり咥えさせて、おくるみでよく巻いてあげてました🙆‍♀️✨

• 🐇

🐇

おしゃぶり出しちゃうなら合ってない?のかもしれませんね💦他のメーカーの物も試してみるといいですよ😊!

• 8月12日
  • p

p

おしゃぶりも3種類ほど買いましたが全てはきます。
    おくるみもいやがってはがせとゆってきます。やれることは全部やったはずなのに泣いて泣いて寝てくれません。

• 8月12日
  • 🐇

🐇

そうなのですね。。
    何をしてもダメな時は安全なところで泣かせておくのもいいですし、寝かせるのは諦めて一緒に夜更かしして、眠くてクズったタイミングで寝かすとスムーズに寝てくれたりします😊

産後まだ間もないですし、赤ちゃんとの生活にも徐々に慣れてきますよ!しんどい時は旦那さんと交代してゆっくり休んでください🙆‍♀️✨

• 8月12日
はじめてのママリ🔰

うちも今日でちょうど1ヶ月と10日で夜寝てくれません😱
20時には部屋を暗くして布団で寝かせるようにしているのですが、ウトウトして寝たな〜と思ったら起きてギャン泣き→色々あやす→ウトウト寝る→ギャン泣き
これを0時まで4時間毎日繰り返してます😂😂

なかなか寝てくれないのきついですよね💦
ただ、深夜〜明け方うちの子は4〜5時間平気で寝てくれるのでまだ助かってます😂

うちはギャン泣き5分続いたらあやして、ウトウトしたら布団に置いてまたギャン泣きしたら5分待ってを繰り返しています❣️
なんで泣くの?どうして?どうしたらいいの?って思い詰めると自分が辛くなるので
あーまた泣いてるわーって思いながら泣かせておいてます❣️
ギャン泣きするとすぐに声出なくなっちゃうんですかね?💦

きっと1ヶ月のこの時期がきついと思うのでこれを乗り越えれば…❣️と毎日思いながら寝かしつけしてます🙄

ぽ さんも心身ともに疲れが溜まっている時期だと思います💦
産後で気持ちも滅入りやすいと思うので、休める時間があるときにゆっくり休んでください💦

• p

p

赤ちゃんによっては一歳までこの寝れない生活が続いたって人もいるみたいで怖くて怖くてたまりません。
    家事とかはどうされてますか?放っておいて旦那さんとかにやってもらってますか?
    寝れなくて頭痛もすごいわ体中痛いわでほんとにきついです😓

• 8月12日
はじめてのママリ

辛いですよね😭
うちも1ヶ月くらいの時そういう時ありました。
スワドルアップはどうですか?
うちはスワドルアップを着せるようになってから寝てくれるようになりました。

私も泣かせておくことができないタイプで、すぐ抱っこしちゃいます💦