※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つきのしずく
ココロ・悩み

コロナワクチン接種後、パニック発作が増えて不安でアルプラゾラムを飲むようになりました。夜は特に不安で眠れず、心臓の動悸や喉の異物感、胸のだるさがあります。副反応かパニックか分からず、不安で困っています。

ワクチン接種後、パニック発作が増えた方みえませんか?

コロナワクチン接種後、かなりの不安からかパニック発作を1日の中で何度も起こすようになりました。

最近飲んでなかったアルプラゾラムも朝晩と飲むようになりました。

特に夜は多く、病院へ走れないし、寝てる間に何かあったら…と思うので寝れません。

動悸と、喉の異物感、胸のだるさがあります。

でも、これが良くない副反応なのか、いつものパニック発作なのか…。

分からないから余計に不安で悪循環です。

とうしたらいいものか…。不安でたまりません。

コメント

はじめてのママリ

友人の話ですが、ワクチン接種時にパニック発作が出たようです。

横になってワクチンを打ったと言ってました。

ワクチンへの不安から発作が出てしまったようです。

その後は大丈夫なようなのですが…

きっと苦しいですよね💦
病院行けそうですか?
お大事にしてください😢

• つきのしずく

つきのしずく

私も接種後別の部屋でベットで休ませてもらいました。大規模接種だったので大人数いたので恥ずかしかったです(笑)

心療内科は月1で次回は2週間後です。かかりつけの内科は、初めてパニック発作を起こした時に何度かかかって、安定剤を出されました。
    多分今回もそうなりそうで…。

少しでも体調の悪いところがあると、すごく敏感に察知してしまうので大変です(笑)

回答ありがとうございます!

• 8月12日
くま

私の友人もワクチン接種後パニック発作になって今は病休でお休みしています。
食事もなかなか食べれず
激ヤセです。
私は今日ワクチン接種なので
不安です(><)

• つきのしずく

つきのしずく

やはりパニック障害の人は体調に敏感なので余計に発作が出てしまいますね。

私は胸のだるさがほぼ一日中あるので、パニック発作なのか心筋炎とかの重い副反応なのか…。

そういういつ副反応が出るのかという消えない不安で無限ループしています。

回答ありがとうございます!

• 8月12日
(^^)

とても参考になります!
その後、胸のダルさ治りました?

• つきのしずく

つきのしずく

2週間ほどありましたが、治りました。

しかし、2回目のワクチン後、動き回る仕事なので、その疲れと熱の後の疲れで、すごく強い発作を起こしました。

それ以降「やたら簡単に疲れる」というのが2週間続いています。

• 9月17日
  • (^^)

(^^)

胸にくるので、怖いですよね😭‼︎
    循環器内科は行く予定ないですか?

• 9月17日
  • つきのしずく

つきのしずく

初めて発作が起きたとき、循環器内科へ行きました。問題もなかったですが、別の時に不整脈も気になりまた受診した時、心電図ホルターで少し異常があり、ハートセンターに回されました。そこでも色々検査しましたが、異常はなく「気にしなくていい」と言われて終わりました(笑)

発作が出る度に「これは心臓?発作?どっち?」となるのが嫌ですよね。

• 9月18日