※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいきー
子育て・グッズ

屋外で目が合わない悩み。環境変化で気が散る可能性や月齢による影響か不安。以前はアイコンタクトが弱かったが改善。息子とのコミュニケーションに課題を感じている。

屋外に行くと目が合わなくなる気がして悩んでいます😣

周りが気になっているだけと思いたいですが、公園など外だと名前を呼んでも全然違うところを見ていることが多く、手を振ってアピールして呼んだりしてもこちらに意識が向きません😞💦チラッと見てまたすぐ別の所を見たりもしてます。
でも、「行くよ〜!おいで〜!」など声をかけると目は合わないもののトコトコ歩いてついてきたりもします。毎回じゃないですが😵息子から何か伝えたいことなどあって見てくることはありますが、こちらの声かけで合わせようと思ってもなかなか合わないんです💦
ただ、車に戻ると普通に名前を呼んだら目が合います😲
家→支援センター→屋外っていう感じで、目が合いづらくなるなぁと感じています。

いつもと違う環境になると気が散ってしまうのでしょうか?😔今の月齢ならあることでしょうか?
何か発達に問題があるように思えて不安になっています💦

もともと0歳後半〜1歳頃に呼んでもあまり振り向かないこと、アイコンタクトが弱いことを悩んでいましたが、1歳過ぎてから反応が良くなり、今はよく振り向いたり共感の指差しなどはするようになりました。
そんな経緯があっての今の悩みです😢よろしくお願いします。

コメント

息子もそんな感じですよ☺️
外は沢山のものがありますから普段見てるママより見慣れない物を気になりますからね😂

• まいきー

まいきー

コメントありがとうございます!
    本当ですか🥺他のお子さんがどうなのか分からなくて💦息子さん同じ月齢ですね!
    でも、息子さんは屋外でも呼んだら毎回じゃなくても見る時は見ますよね…?😥
    うちは本当に私が空気みたいというか😵今日も公園で写真撮ろうと呼んでも見ないし、虚しかったです😭

• 8月12日
maru

きっと周りが刺激的すぎてそれどころじゃない!!って感じなんですかね😊

娘は家でも集中してたり、興味があるもの、気になるものがあればそっちばっかキョロキョロしてます😄
外なんか尚更で声届いてますかー?って思うことだらけです。。

• まいきー

まいきー

コメントありがとうございます!
    外だと家よりは目とか合いづらかったりしますか?

そういうのって月齢とともに変わっていくんでしょうかね?😥周りがそういう環境でも、親の方にも意識が向くようになるのかな?ってずっと気になってます💦
    性格もあると思いますが、ニコニコしながら親と顔を見合わせて遊んでる子とか見ると、息子はやっぱりコミュニケーションの面で何かあるのかなって思っちゃいます😰1歳2ヶ月で考え過ぎかもしれませんが💦

• 8月12日
  • maru

maru

外で目が合う時は、なにかをわたしに見てほしい時、その遊びに飽きた時ぐらいです☺️!
    抱っこして喋ってても興味がある方キョロキョロしてます!

自分自身がそんな子供だったらしく(姉妹揃って🤣)、正直心配になる事も多いですが、特にいままで健診で言われることもなかったですし、この子の性格なのかなと思うようにすると気が楽になりました!!

ちなみにお母さんじゃないとダメ〜って泣くことも少なく、遊んでくれる人全般好きでわたしにバイバイ〜とかしてきます😱😱
    保育所も初日から泣くことなかったので安心な気持ちと虚しい気持ちとありました。。

• 8月12日
  • まいきー

まいきー

詳しく教えていただいて、ありがとうございます😌
    外でも目が合う時はそんな感じなんですね👌全く合わないとかじゃなければ良いんですかね?😅うちも性格とかなら良いなぁと思います💦

ママじゃないとダメってのも息子もなくてパパも大好きだし、私が出かける時も普通にバイバイしてますよ😭後追いも家ではないですしそれも心配ですが、これもそういう性格なのかもしれないですよね😥

• 8月12日
はじめてのママリ🔰

過去のトピにすみません😢
もしまだ見ていたら教えてほしいです😭

その後お子さんのご様子いかがでしょうか?
あと数日で1歳2か月になる息子が同じような感じで悩んでいます、、