※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおり
子育て・グッズ

子どものセルフねんねがうまくいかず、育児と家事に追われています。ネントレや抱っこマン回避の方法について相談したいです。

放置するネントレ?ってどうやってするんでしょうか💦?

友達の一歳半の子が低月齢の時からセルフねんね、夜も長時間寝る子で、ネントレしなー!言い方悪いけど放置、放置、放置って感じだよって言っていて。

ほんと今一日中泣かれてるような状態で、上の子もいるのでこのままだと頭おかしくなりそうです🥲

けっこう上の子のお世話してる時は泣かせっぱなしにしてるのですが…セルフねんねなんてできるようになる気配がしないです😓

旦那は休日出勤ばかり、仕事の帰りも遅いので育児家事参加できず…
家事も常に山積みで家もひっちゃかめっちゃかでもうカオスです…😇
ほんと消えたくなる時がよくあります…

せめて下の子だけでも抱っこマン回避したいな…って思ってるのですが…😭😭

コメント

yuki

年齢的に下の子より上の子にトレーニングした方がやりやすい気もしますがね🤔

わが家は、決まった時間に布団に行き音楽を流し布団をかけて決まった声かけをして部屋をでます。
泣いても10~15分はそのままでそれでもダメなら様子見にいきました。

毎日同じ状況・環境にして「今から寝る時間」と言うのを子ども自身に意識付けさせるのを頑張りました✨

私はただの放置だけだと難しかったので上記のやりかたにしました🙋

Cocoa

毎日お疲れ様です☆☆
生後1ヶ月だとおんぶもできませんし、物事が何も進まなくて消えたくなりますよね😭お気持ち共感します!!
ですが我が家もセルフねんねなんて到底無理です💦子によるのかな?と思います!

首がすわるまでの我慢で、首がすわったらずーっとおんぶしてました!!それまではもう、しっちゃかめっちゃかでも今だけだと思って堪えていました!
大変かと思いますが気持ちを楽にして乗り越えていきたいですね☆

ねんトレができる子とできない子がいますよ、どれだけやっても泣く子は泣きます😢

私は生れたての赤ちゃんを放置するなんて到底出来ず、下の子産まれるまでに上の子を一人で寝られるようにしたり、家事は旦那が休みの日に一気にやる、で過ごしてました❗

まだ1ヵ月なので抱っこマンっていうよりただお母さんがいなくて不安なだけかと😅

n

うちの娘もある時から急に放置したらセルフねんね出来るんだ!と言うことに気付きました。生後2、3ヶ月頃からでしたかね

いつもは授乳終わってそのまま抱っこユラユラして寝かせる方法でしたがある日どうしてもお腹が痛くなり、娘にごめんね〜トイレ行ってくるね〜と泣いてる娘をベビーベッドに置きトイレに行きました。
娘の事はとても気になってましたがお腹が痛くて痛くて…

💩出して直ぐに戻ると…なんと!ねんねしてました!!!

それからと言うもの、授乳してベッドに置いて泣いても5分は放置、それ以上続くならまだ抱っこしてベッドに置くを繰り返してました。

最初は泣き疲れて寝ているようで可哀想に思いましたが後々成長していく時にセルフねんね出来るとめちゃくちゃ楽です😊

• n

n

ちなみに、ベッドに置いて泣いてる時に私の存在に気付くと余計に泣くので、娘からは見えない所から隠れるように様子を見てました😣

• 8月11日
はじめてのママリ

1ヶ月だと生活リズムまだ整ってないから、なかなかネントレ難しいと思います🥲
しっかり母乳またはミルクをお腹いっぱい飲んでることが確実で、
生活リズムしっかりしてからだとすんなりネントレ成功しますよ❗️

りー

生活リズムをしっかり整えてあげられるならネントレできると思います!
うちはベッドで寝てるので、ある程度大きくなってから(1歳8ヶ月くらい)ネントレしました。
上の子寝室に放置して(寝る前に絵本、抱きしめて大好きだよ。おやすみと言ってから)寝かせてました。初めは15分くらい泣いてましたが、だんだん、〇〇ちゃん1人で寝るからママ下行ってきていいよって言われるようになってハッピーって思ってました。
でも、だんだん下の子も動くようになったり、寝る時間がうまく調整できなくなったらまた元の添い寝に戻りました😭ママもちゃんとできないとネントレ続きません😭

ママリ

息子2人共ネントレさせました😊
セルフねんねできるまで沢山試行錯誤しましたが、コツを掴めば、母子共に楽になりました🥺

もし良ければこの本どちらか参考にしてみて下さい!

(ただの放置ではセルフねんねできない子もいると思います!
私は、こどもが眠くなる毎日同じ時間に寝せてあげる事。寝る部屋は真っ暗にする事。は守ってやってました!)

2人育児大変だと思いますが無理せず🙏

• ママリ

ママリ

マンガもありますね!(右側)
    本読む時間もあまり取れないと思うので、こちらも良いかもしれません🙇‍♀️

• 8月11日