※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまご
妊娠・出産

出産一時金で42万円支払いがあるが、生まれたら42万円が支給されるか、検診などに使われるか不明。支払いが少なくて済んでいるか心配。

来月出産を控えている初産婦です。
私が産む産院は、事前に出産一時金を支払い、後から足りない分を支払うか、足りた分を返金する仕組みになっています。10万ほど支払っているので、促進剤を入れたり無痛だったりしない限りは多くても2〜3万ほどの支払いで大丈夫との説明がありました。
ここで疑問なのですが、出産一時金で42万円の支払いがあるかと思うのですが、これって生まれたら42万円が支給される制度なのでしょうか?それとも、検診などで使っているチケットの分が含まれていて、出産後には貰えない、ということなのでしょうか??
出産後に42万円もらえる、とかなら嬉しい限りですがこの分が引かれた結果、今の検診や出産時に支払いが少なくて済んでいるのかがわかりません。

コメント

ひなの

健診は関係なくて出産時の分娩費用や入院代などに充てられますよ🙋‍♀️
42万はもらえません😊

• ひなの

ひなの

はじめてのママリ🔰さんの場合、
    42万の出産一時金プラスご自身で事前に支払った10万
    計52万が既に出産にあてられます。
    52万で足りない分を退院時に支払う(これが多くてもはじめてのママリ🔰さんの産院なら2-3万)という感じですね🙋‍♀️

• 8月11日
  • たまご

たまご

返信ありがとうございます!42万円分引かれた結果が出産予約金の金額になってると考えていいんですかね?

• 8月11日
はじめてのママリ🔰

出産時に加入している保険証の組合から出ます‼️
42万円が!
私は緊急帝王切開でしたので、
分娩予約金15万、出産一時金42万プラス退院時に25万かかりました😇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

25万は自腹の手出し金です😇
    びっくりして赤ちゃん産まれるのにこんなに金かかるのかと初めて思いました

• 8月11日
  • たまご

たまご

返信ありがとうございます!お産するだけでもそんなにかかるものなのですね…予約金入れたのでそんなにかからないと甘く見ていました。

• 8月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供が産まれるだけで100万くらいかかるとは思わないですよね😂

• 8月12日
てんまま

42万円は全て出産費用で病院に払うものですよ(^^)直接支払制度が主流だと思いますが、説明はなかったでしょうか?
10万円すでに予約金を払っているということは、手出し12万以上するっていうことですね…!!

• たまご

たまご

返信ありがとうございます!里帰りで途中から病院を変えた為か、そう言った説明があまりなくて…。予約金払ったからあとはちょっと払うだけかーと思ってましたが予想以上にお金がかかりそうですね。

• 8月11日
てんまま

今は普通分娩だと42万円で収まらないことがほとんどみたいですね…
予約金はないところで、上の子は8万円、下は11万円退院時払いました😭

• たまご

たまご

返信ありがとうございます!
    促進剤や深夜、休日料金など上乗せされる場合もありますからね…いくら手当が出るとは言っても気軽に払える金額ではありませんね。

• 8月12日
  • てんまま

てんまま

帝王切開だったら、払い戻しになるんですけどねー🤣さらにご自身で保険に入っていればそこからもがっぽり出るはずですが…。
    私はとりあえず今回20万円用意して、10万円ほど余ったので、なんとなく得した気分になりました🤣

• 8月12日