※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめての。
ココロ・悩み

お盆休みに家族で帰省するか悩んでいます。仕事の都合で1日しか休みがないため、義祖母の家に行く気がない。夫と子供が行くのは心配。どう対応すればいいでしょうか。

お盆ですね。
皆様お盆は義実家や自分の実家に帰省されますか?

私は仕事で お盆休みは13の午後と14日しかないのですが、 夫は明日から15日までお休みです。
子供の幼稚園は13 14 15がお休みなのですが

お盆の時期になると 近くに住む義両親と一緒に義祖母の家に日帰りで顔を出していました。
ですが今年は私としては
私の仕事の都合上お盆休みが 1日しかないのでその1日は家で家族3人でゆっくり過ごしたいなという気持ちもあり 今年のに祖母の家への帰省はあまり気が進みません。

私抜きで夫と子供と義両親が義祖母の家に行くのは 心配です。
というのも私が見てないところで子供に何があるとすごく嫌だからです。

もし、義祖母の家に行こうと言われたら何て言うのが一番いいでしょうか

コメント

ママリ

感染者も多いので今年は控えるというのは無理ですか?私はコロナを言い訳に会ってないです🤫

もふもふ

旦那さんに→
休みが1日しかないから申し訳ないけど今回は帰省はなしで、3人でゆっくり過ごしたい。2人で帰省は子どももまだ小さいし心配だからやめてほしい。とそのまま伝える
義理両親に→
旦那さんとまず相談の上で‥。
今年は休みが合わなくて帰省は難しいです。申し訳ないです。コロナも心配なので今回はやめておきます。とかでしょうか?

義実家や実家との距離にもよりますが、休みが1日しか被らないならわたしなら帰省はしません😅うちの場合旦那のほうから疲れるし今回はやめてまた連休かぶったら行こうと言いそうです。今年はお盆休み1週間以上ありますが、緊急事態宣言が出ている地域なので義実家(車で片道4時間)への帰省はなしです。代わりにテレビ電話で孫と触れ合ってもらいました☺️実家は車で15分ほどなので、家に来てもらって2時間ほどで帰ってもらいました。