※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
子育て・グッズ

2歳半の偏食で悩んでいます。食べられるものが限られ、手で食べることが好き。野菜や新しい食べ物を拒否し、お菓子は食べるが控えたい。食事の準備が大変で心配。食べてくれる献立やアドバイスを求めています。

2歳半の子どもの偏食に悩んでいます。(発達障害あり 知能的には1歳前後)
保育園では おじや や具なし味噌汁などを完食しています。
家では おにぎりやうどんなどを食べさせていましたが
最近は おにぎりも嫌がります。

今食べれるのは

うどん
チキンナゲット
ハンバーグ
菓子パン
チーズ
かぼちゃスープ

です。気分によっては食べません。
初めて見るものは じっくり吟味して最終的に食べないことが多いです…
基本的に手掴みじゃないと食べてくれません。
野菜炒めなど 大人と同じものを少しづつ食べさせたいのですが 手で触って汚れると 嫌がります。
スプーンもまだ上手く使えず
すくってあげたり補助すると嫌がります。
トマトやきゅうりなどの生野菜もあげたことがありません。

お菓子は 初めてのものでも食べます。
なるだけお菓子を与えないようにはしていますが
それでも食べてくれません。

どんなメニューにしたら食べてくれるんでしょうか?
毎日の食事の準備が憂鬱で仕方ないです。

フォークやお箸なんて まだまだで
とりあえずは スプーンでもなんでもいいんで
食べてくれる献立を知りたいです。
インスタなどを参考にして作っていますが
食べてくれなかった時のショックが大きすぎて最近は
市販品で済ませてしまいます。

発達障害なので 言葉も話しませんし ほぼ通じません。
喜んでる怒ってるなどがわかる程度です。

このままだと やせ細ってしまうのではないかと
心配です。お盆休みにもなるので給食もなくて
ずっと家でご飯を食べさせるのかと思うと きついです。

なにかアドバイスを頂けたら嬉しいです。

コメント

もいもい

子供ではないのですが
歳の離れた弟がめちゃくちゃ偏食です。幼稚園で出されたものも食べないレベルで鮭とご飯、ミートボール、ハムカツのみです。鮭は決まったスーパーのものしか食べません。
親も諦めて食べてれば大丈夫。取り敢えず食べさせると言うことを優先させていました。

ママリさんが辛くならない程度に食べるものプラス一品だけ新しいものや野菜をあげて食べないならまぁいいや、と思えるくらいに頑張ればいいと思います😊

  • さき

    さき

    ありがとうございます。
    食べてくれないと毎回毎回
    テンション下がってしまって悩みまくっていました。とりあえず食べてくれるだけでいいや と気楽に過ごせるようにしたいと思います。頑張りすぎずですね。

    • 8月13日
りんご

一応出す形できゅうりとかブロッコリーとか手でも食べることができるものは難しいですか?にんじんスティックとか⁉️娘が自閉症スペクトラムで偏食ありますが、一応色々出してみるだけ出すようにしています。

  • さき

    さき

    ありがとうございます。
    人参スティックは保育園でも出てるそうなので今日 どんな感じか聞いてみたので明日から作ってみます!食べてくれなくても出してみます。

    • 8月13日
はじめてのママリ🔰

うちの上の子も偏食もち軽度知的障害です💦
二歳半の頃はほとんど食べませんでした💦

決まったものしか食べず体重も増えてたので問題ないと、
栄養士さんいわれました‼️

現在四歳ですが野菜はほとんど食べません💦

きゅうり、ニンジン、ハム、を甘い酢につけたものしか食べません😅

最近になってようやく色んな食べ物興味もち少しずつ、食べてます‼️

ですが、大人とおんなじものはまだ食べれません💦

毎日別で作ってます😞💨

食べてくれないと、作るのも辛くなりますよね💦

  • さき

    さき

    ありがとうございます。
    同じですね💦前はもっと食べていたのですが段々 食べれるものが減ってきていて不安です…
    うちも完全に別メニューですね。
    うちの子だけじゃないと思うと心強いです。頑張ってみます。

    • 8月13日