※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりも
お金・保険

7/25に忘れていた自動車保険料を振込しようとしたが、解除通知が届いた。無保険状態で代理店も休み。保険会社の方、対応可能でしょうか。

自動車保険について

5、6月の保険料の引き落としが出来ず7/25に2ヶ月分を振込用紙で払う予定でしたがすっかり忘れていて今日、損保保険契約解除のハガキが届きました。
おそらくお盆休みで保険会社、代理店にも電話はつながらないと思います。
保険会社に勤めている方いましたら回答お願いします。
今、無保険状態です。代理店は17日までお休みです。

コメント

優龍

そのハガキに書いてあるのは契約解除しました
というハガキだったのでしょうかね?

いつに契約解除しますというのは記載されてましたか?

  • まりも

    まりも

    解除日は令和3年5月振替日となってます。
    7月に車検で保険も切れるので代理店で更新したばかりです。

    • 8月11日
  • 優龍

    優龍


    ん?
    車検の方は自賠責保険ですよね。
    更新というのは?

    • 8月11日
  • まりも

    まりも

    そうです。

    • 8月11日
  • 優龍

    優龍


    5月、6月引き落とし出来なくて、
    5月振替日が解除日っていうのは
    おかしくないですか?

    • 8月11日
  • まりも

    まりも

    おかしいですよね。
    解除日が5月振替日で契約内容の保険期間は
    平成30年8月1日~
    令和3年8月1日
    なんです。

    • 8月11日
  • 優龍

    優龍


    明日、
    保険会社の方に
    直接電話して
    振込できるのならすぐ
    した方がいいと思いますよ。
    おそらく、まだ間に合うような気はします

    • 8月11日
R'smam

明日までなら電話繋がるんじゃないですか?🤔

  • まりも

    まりも

    保険会社ですか?
    代理店はディーラーなので確実に休みです。

    • 8月11日
おもち

代理店で働いています。

自動車保険と自賠責保険は違うものです✋️
自賠責保険は車検の諸費用に含まれているので、引き落としは全然関係ないです。

自動車保険は2ヶ月引き落としできないと強制的に解約になりますので、2ヶ月分支払いがなかったから解約になったんだと思います💦
コールセンターはやってるはずなので、保険会社にすぐ連絡して事情を説明したほうが良いです😣

  • まりも

    まりも

    すでに8/1付で解約になっています。事情を説明してさらに支払いを待ってもらう事出来ますか?
    25日以降でないと払えません。

    • 8月11日
  • おもち

    おもち

    既に解約になってしまっているので、新しく保険かけなおしですかね…💧
    ただ、支払いが滞りがちだったり態度が傲慢だったりなど、そういったお客さんの情報というのは保険会社同士でも共有されているので、新規での契約を受け付けてもらえない可能性も出てきます😣
    ちなみに毎月の引き落とし日は何日だったのでしょうか?💦

    • 8月12日
  • まりも

    まりも

    引き落とし26日で旦那の口座からです。

    • 8月12日
  • おもち

    おもち

    1ヶ月分の支払いが確認できなかった時点でご自宅に払込用紙が届いているはずなので、その時点で払ってれば1ヶ月猶予はできたと思うんですが…💦
    解約日がお盆にかかるのであれば何とか事情説明して対処してもらえたかもしれないですが、お盆前に解約の通知がきてしまっているので、新しくどこかの保険会社でかけ直すしかないかなぁとは思います😣💧
    お力になれず申し訳ないです😞

    • 8月12日
  • まりも

    まりも

    コールセンターに電話しました。
    おそらく3年前に3年契約した方の保険の通知らしいとの事です。
    先月に車検と同時に契約した方は引き落としがまだ始まっていないので無保険ではないとの事でした。
    代理店と相談します。
    ありがとうございました。

    • 8月12日