※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ🔰
ココロ・悩み

実家のリビングのエアコンが使えなくなり、妹から愚痴が届いています。家族間の問題で、エアコンの清掃代金をめぐって軋轢が生じています。妹はパートで働いていますが、親との仲は悪く、お金の貸し借りにも悩んでいます。エアコンの問題に対して、どう対処すべきか悩んでいます。

実家のエアコンについてです…

実家のリビングのエアコンが使えなくなったそうです。
実家では父、母、妹、姪っ子7歳 がすんでいて妹は未婚です。

二階の父の部屋と、元私の部屋はエアコンが使えます
元私の部屋は現在母が使っています

妹から愚痴が送られてきて。

リビングのエアコンが使えなくなったけど、
(カビだらけで汚くて使えない)
金だしたくないからみんな知らんぷり
母親は二階にこもってエアコン効いた部屋にいる
自分は暑くても我慢してんのにむかつく

…正直、どっちもどっちやんって(´∀`;)
妹もパートですが働いてるし、妹の部屋はなくリビングで過ごすので別に実家に甘えてる妹がエアコン清掃代金だせば?と思うんですけど💦
でもそれは嫌みたいです、親がだせって感じでぶちギレてます

親と妹は仲悪いです
実家出れるように、契約社員でも派遣でもいいからもっとまとまったお金がはいる仕事探したらって何度も言ってますが、いまの職場が好きだからやめたくない といってパートで働き続けてます。
でも、親が嫌いだから家出たいってしょっちゅう言ってきます

今回のエアコンもそうですけど、

ならうちが援助しようか?

って言われるのを待ってるような言い方なのでなんかもうすごく嫌です、ラインくるたびに嫌な気持ちになります。

旦那にエアコンの件だけ話してみたら、

エアコンくらい買ってあげようか

って言い出すし…
そんな出せるなら、うちもエアコンもう一台つけたい部屋あるし、引っ越して二年たつけどまだ押し入れ収納ちゃんとできてないから衣装ケースや棚かったりしたいわっておもいます😓

親と妹で半分ずつとかだして清掃なり修理なりやればいいはなしなのに

こんな猛暑のなか、子供もいるのにエアコンもつけずに過ごしててどうにかしようって誰も動かないのが不思議でなりません。

LINEももう適当に、困ったねーって返事してんですけど
みなさん、どうおもいます?
どうするのが正解なんですかね

うちが出したほうがいいんですかね?

お金に関しては、妹に貸したお金返ってこないし
母親も生活費貸したことあるけどかえってこないし
お金を貸すのはもう絶対やりたくないです!
お金で関わりたくないです
(その割に、映画観に行ったりコスメ買い集めたり、ゲーセンで散財したり、美容院いったり、母も妹も遊んでます。

コメント

はじめてのママリ🔰

姪っ子さん心配ですがエアコンは買ってあげない方がいいと思います。
一回買ったら次も頼ってくるんじゃないですか?

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

やはりそうおもいますよね。。
    実家は車一台父がもってますが免許は母も妹もないんですが

○○行きたいけど車ないから無理~
    暑いからどこもいけない~、車あればなぁー

としょっちゅう言ってきます
    一度連れてったらおしまいだと思ってるので、大変だねーって返事してます

旦那にこれ以上話すと、絶対買ってしまうので、もう話すのはやめて話しも流しておきます…

ありがとうございますm(._.)m

• 8月11日
れん

出さないです。すでに結婚をして出てるのと、両親が生活に困って出さないわけではなく、なくてもいいとはんだんしているなら。
あと妹さんも、働いていてお子さんもいて、自宅に住ませてもらっているなら、逆に買ってあげるくらいなのでは?もしくは、共同の場所なので少し負担するとか。

自分だったら、そうなんだね。暑いから早く買ったほうがいいよ。ぐらいかなぁ😓

あと親が出すのが当たり前ってのもおかしいです。
未婚かもしれないですが、文句があるなら出て行けと言われてもおかしくないです💦

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

そうですよね…あまりに毎日いってくるのでうちが援助しなきゃいけないのかなって疑問がわいてきてしまって💦

妹はおそらく、母も過ごす部屋だからお金出したくないんだとおもいます、母のこと大嫌いなので。
    母は、ほとんど妹が過ごしてるんだから妹がだせって思ってそうです。
    父は、おれは関係ないって思ってるかもしれません(仕事以外ずっと自室に引きこもってるので

なんせなか悪いので、そーゆう話し合いも絶対しません。
    つねに会話も喧嘩腰なんですよね…

話し合って半分ずつ出せば解決するのにって思うんですけど、会話したくないみたいです

本当にそうですよね。
    当たり前のように実家で生活していてなんだかなぁって感じです

回答ありがとうございます!

• 8月11日

出さなくていいですよ!
実家に働いてる人がいる間は実家にいる人達で何とかしてもらいましょう😣

エアコンクリーニングとかくらしのマーケットとかだと少し安いですよ🙂

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

ですよね、もう家は出ているので当人たちで解決しといてもらいたいです(T_T)
    いつも巻き込まれます…

そうなんですね!せめてもの手助けでプランは調べて提案してあげてみます、ありがとうございます(*^ω^)

• 8月11日

退会ユーザー

私に言ってもどうにも出来ないから自分達で何とかしないとね!って妹さんに言っちゃってもいいかと思いますよ😣

• 8月11日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

ですねー、業者調べてリスト送ってみたんですが、高いとしか言わないので、またなんか言ってきたら、そう言おうと思います👊😠
    ありがとうございます!

• 8月11日
りょん

出さなくていいですし、ここで出せばまた困った時に当てにされかねないので他人事にしておきます

ご実家の事は今住んでいる人たち同士で解決させるのが筋ですよ💦
下手に口出し手出しはトラブルになりかねないです

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

そうなんですよね…
    妹がコロナになったときも、実家に食材とか買ってもっていってあげてたんですけど半年以上たつのにお金返してくれないし💦
    今回も関わったらなんかしらわだかまりが生まれそうなので関わらないようにします…

回答ありがとうございます(*^ω^)

• 8月11日
ちまこーい

甘やかしたら癖になりそうですね💦
エアコン掃除なら安い業者のリストだけ送っておきます。
このぐらいで涼しくなるなら掃除したら?で終わりにします💦

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

いくつかリスト送ったんですけど、高い、としか言わないのでもう知りません👊😠
    調べもしてなかったことがわかりました
    もうほっときます…

回答ありがとうございますm(._.)m

• 8月11日