※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
ココロ・悩み

生後2ヶ月の娘がいて、育児に不安を感じています。他のお母さんたちはどうやって事故を防いでいるのか、心配です。夫は大丈夫と言いますが、自分もそう思えるようになりたいです。

生後2ヶ月の娘がいます。

先日友人に
睡眠不足は大変だけど
まだ寝返りを打たないから
今が1番楽だよ
歩き出したら目が離せないからね
と言われました。

その時はそうかなあ、
今でも夜中ハッと目が覚めて
息してるか不安になるけどなあと思っていました。

先程Instagramで
育児ヒヤリハットという投稿を読み
歩き出したら本当に怖いと思いました。

誤飲、落下、飛び出し、溺水、火傷など沢山あって
常に娘を見てようとは思ってますが
もう心がざわざわして検索がやめられなくなりました( ; ; )

どうやって事故を未然に防いでるのでしょうか?

出産してからずっと思っていますが、
世の中のお母さんたちは本当にすごいです。

未然に事故を防げてるのも、咄嗟の判断も
常に事故と隣り合わせなのに
この心のざわざわと常に戦っているのも。

お母さんになって2ヶ月、
娘は可愛いですが、お母さんしんどいです。
こんな小さいうちから弱音を吐いていて
やっていけるのか、
夫は大丈夫大丈夫と言いますが
私も大丈夫ってそういう風に考えられるようになりたいです。

コメント

わたあめごりら(26)

上の子の時 そんな感じで常に監視しすぎて
鬱になっちゃいました🥲、、

守らなきゃって気持ちが強すぎて 少しした動きや言葉が 死んでしまうんでは無いか?と
毎日怖くて死にたくなってしまいました🥲

誤飲はとにかく 小さいもの置かない!
落下、飛び出し、はお手手繋いでくれないかもだけど
危ないからおててギュッてしよう!って根気よく伝えたり

溺水や火傷は 危ないからナイナイだよ!
をずっと教えてました🥰

赤ちゃんが歩くのではなく
ちゃんと体とともに中身も成長するから
ある程度 お話したら 聞いてくれると思うので
大丈夫ですよ🥰♡

私が言うのもなんですがゆるーくゆるーく🥲

今日も 初めて歩道が狭い道を娘と歩いてたんですが

ぶっぶー危ないからママとおててギュッてしててね!って10回くらい伝えて
歩きました🤣笑

私も2人の母親ですが 世の中のお母さん凄いなあって思います🥰

私から見て ゆいさんも 既に娘さんをちゃんと守ってるから凄い!!って思いますよ🥺

• ゆい

ゆい

もう絶対このままだと鬱になります😭ゆるーくゆるーく
    回避できる危険は回避してあとはめっちゃ言い聞かせて子育てしていきます、優しいお言葉ありがとうございます😢😢😢💕💕

• 8月11日
ママリ

つかまり立ちし始めたら細かいおもちゃとか触って欲しくない物は片付けたり上に置いたり、落下しないように傍で見守り、飛び出さないように手繋がないと外行けないと教え、溺水火傷等は傍から絶対離れないことですかね🤔

• ゆい

ゆい

的確なアドバイスありがとうございます😭

• 8月11日
まめはは

心配事は尽きないと思いますが、その時々に対処法を思いつき、また乗り越えられ、対処法を変え、言い聞かせ、の繰り返しだと思います。
困ったら、ママリやリアルのママ友に悩みを相談してやっていくのが良いのではないでしょうか😊
娘さんのお母さんはゆいさんだけだけど、1人で育てているわけじゃないから、抱え込みすぎませんように😌

• ゆい

ゆい

そうですね、私1人で育ててるわけじゃないからみんなに頼って、みんなで守っていきます!

• 8月11日
ままり

私はかなりズボラですが、なんとか娘は元気です笑
赤ちゃんの頃はなんでも口に入れるので、何度も口から出しました。飲み込めるほどの小さいものを置いとかなければOK。
歩き出したらバランス良くなるまで何度も後頭部を打ちつけてました。大丈夫かな?と思うほどだったけど案外丈夫です。
外では手をつないで歩けば大丈夫。
心配は尽きないと思いますが、心配しすぎたり、神経質すぎると母親やってられないなーと思ってます。とりあえず死なせなければOKぐらいの気持ちです。本当に。

• ゆい

ゆい

そうですよね、そういう風に思っていきます、とりあえず今できる危険は回避していきます!

• 8月11日
☆

私も1人目の時はかなり気を使いすぎて1歳くらいまで1時間に1回目が覚めて子供を確認する毎日でした、、数ヶ月ごとに危ないものが変わるので、その時に合わせて変えていっています。口に入る大きさのものは置いておかない、与えない、買わないなど徹底すればとりあえずは大丈夫だと思います。
外に出たら絶対に手を離さない、目を離さないは気をつけてます。一瞬でどこかに行こうとするので…
駐車場など車が通るところは絶対に抱っこするか手を掴むか夫にも毎回言っています。1人がわかっていても伝えないと危険ですよね!!

• ゆい

ゆい

その時に合わせて危険を回避していき、夫にも必ず言って、1人が理解できても過信せず、ですね!ありがとうございます!

• 8月11日
はじめてのママリ🔰

危ない!と思ったら、対策しての日常ですよ。
大きい事故の影には、小さなヒヤヒヤがたくさんあったりします。
完璧なんてないし、みんな間違い(ヒヤヒヤしながら)を犯して子育てしていると思います。

検索は辞めましょう!気は少し楽になると思います!

• ゆい

ゆい

そうですね、完璧なんてないですよね、みんなヒヤヒヤしながら対策してを繰り返してるんですよね!ありがとうございます!

• 8月12日