※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳半の子供がトイトレできず困っています。みなさんはどうやってトイトレしましたか?

来月で3歳半になる上の子ですが、
一向にオムツが取れません😭

うんちもトイレでできず、おしっこはたまに
「出る!」っていって自分で行きます😢

みなさんどうやってトイトレしましたか?😭

コメント

下の子最近おむつ取れたんですが、
上の子が幼稚園に通っていて
自分も行きたい!って言うので
おむつ履いてる子は入れないよ!
って教えてたら
やる気出してできるようになりました😂

あくまでうちの子の例ですが、
本人のやる気次第って
よく言います🤔

も

おむつ外れてない話で申し訳ないですが…

うんちトイレでできない、おしっこたまに行ける→おしっこほぼ成功 までは何もしなくても2-3ヶ月でいきました!うちは声かけても逆ギレされるので😅
ただうんちはトイレでしたくないみたいで自分でオムツに履き替えてます。無理矢理トイレに誘導してうんち引っこんじゃって便秘になるのがいちばん嫌なので好きにさせてます💦

まろん

息子はお昼寝と夜以外はパンツで過ごしていますが、思いきってパンツで日中過ごしてみるのはどうでしょうか?
息子は元々おしっこの間隔が20分と短くこまめにトイレに誘っていましたが、3歳になって1時間半くらいの間隔になって本格的にトイトレ始めました。
まずはおしっこの間隔を知ってトイレに誘ってみて、漏らすことなく過ごせる→おしっこしたくなったら教えてもらう。この時に間に合わずお漏らしすることもあると思いますが、親から誘うことなく待つことを徹底する。  息子にはこのやり方が合っていました🙆🏻‍♀️
はじめてのママリさんの息子にも合うやり方、子供のやる気に合わせて進めるとお互いトイトレのストレスを感じにくくなるのかなと思いました😊

ハムサンド

うちもオシッコはトイレで出来るのですが、うんちが出来ません💦

オシッコの時はわざと漏らさせて、タイミングを覚えさせる感じでした。洗濯が超辛かったです😱
うんちは電車の雑誌を見ながらパンツにしてる事が多いので、トイレに電車の写真やひらがな表貼ったりしてためしてますが、まだ成功しません😵

ホント、悩むしつらいですよね💦