※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かちゅmama
お金・保険

切迫早産で入院中の妊婦が、有給消化後の収入面と育児給付金について相談しています。出産前に有給を使うか悩んでおり、育児給付金の計算方法も気になっています。手続きや収入面を考慮したアドバイスを求めています。

現在2人目妊娠中ですが、切迫早産のため先月末から入院しており、退院したとしても自宅安静になります。 予定日は12月14日になりますが、1人目も、予定日よりも3週間ほど早く産まれましたので今回も同じようになると思います。

10年勤務し、現在は有給でお休みしていますが、8月25日で有給をすべて消化してしまい、ずっと欠勤になり傷病手当金を申請します。
産休は11月3日からですが、10月にまた有給が20日付与されるので、傷病手当金よりお金になると思い、産休前に20日間有給使おうと思っていました。

出産後のことですが、よくよく調べてみると、育児給付金の日額の計算方法の休業開始時賃金日額が11日以上出勤した月も該当になると知りました。

もし、有給を使うと10月(有給+欠勤) と8月(欠勤数日)と4月から7月の6ヵ月ということで間違い無いでしょうか?
でしたら10月も有給使わず、ずっと傷病手当金を申請していた方が、育児給付金の日額が多いような気がしてきました。
出産も3週間前倒しになることを考えると、手続き等を含めて、有給使った方がいいか使わない方がいいのかアドバイスを下さい!

コメント

ママリ

付与された有休は基本2年間で消滅します(2021.10月に付与されたものは2023.9月末)。
それまでに仕事復帰して有休使う可能性があるのなら、使わない方がいいかなって思いますね😅

おっしゃる通り月に11日以上賃金発生した月で育休手当の金額の計算がされるので、10月に20日分の有休を使うとこの月も育休手当の計算の算定対象月に含まれる可能性があります。中途半端な賃金で計算されて育休手当減るくらいなら、有休使わない方がいいかも。

• かちゅmama

かちゅmama

ご返信ありがとうございます!やっぱり使わない方がよさそうですよね😊
    1人目の時も、たくさん有給使ってしまったのでその事を考えると、取っていた方がよさそうです❗️

• 8月11日