※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ🔰
お金・保険

育休手当がまだ入らず、出産後に提出した書類もあるのに手続きが進まない状況。同じような経験をした人はいる?

育休手当まだ入らない…
2月に出産したけど、先週「受給資格確認通知書」が届いて
まだ手当入らない。
産後すぐに会社宛になんか紙書いた気がするんだけどな。
みんなそんなもん??

コメント

はじめてママリ

4月に出産して、もうすぐ育児休暇手当入る予定です。
手続き済みです。
手続きは、会社が全部してくれるんですか??

• みみ🔰

みみ🔰

最初だけ「手当もらいますか?」的な書類にサインして、会社に送りました。
    担当の人に先月確認したら、最初の書類出してあるから、後は全部会社でやるよ。と言われているんですけど、「受給資格確認通知書」の発行日が5月なのに、先週家に届いたし、めちゃくちゃ振込遅いし、ハロワに電話した方がいいのか…😂

• 8月11日
みんてぃ

受給資格確認通知書は、その名の通り受給資格を確認しただけのものです。それとは別で、育休60日ごとに申請が必要です。初回の申請は産休8週間+60日経過したら行えるので、受給資格の申請だけ先にやってくれるような会社ならそろそろ申請してくれそうな感じだと思いますが、申請期間自体は2,3ヶ月あるため、絶対とは言えないです。

• みみ🔰

みみ🔰

そうなんですね!
    会社の体制は割としっかりしてるので、安心してたんですが、あまりにも遅くて心配になりました😭
    産前から、金銭的負担変わってないのにもう4ヶ月もお金は入ってこない状態なので、貯金に手を出すしかなくて💦

• 8月11日
  • みんてぃ

みんてぃ

自分で社保に入ってたなら出産手当金は入ってきてもいいと思いますが、国保や扶養ないだったとかですかね?
    育休手当も所詮保険なので、入ってくるまではなんとか自力で乗り切るしか無いですね💦

• 8月11日
  • みみ🔰

みみ🔰

産休中は給与が出る会社だったので、出産手当金はありませんでした。
    当てにしちゃってたので、反省です😥

• 8月11日
ママリ

育休手当は産後8週間と育休2ヶ月が過ぎたら申請開始です。だいたい生後4ヶ月ごろです。
申請期間自体は2ヶ月あるので、初回の手当が振り込まれるのは早くて生後4ヶ月後半~遅くて生後7ヶ月とかです。

ちなみに私は初回の育休手当は生後5ヶ月になる日に振り込まれてました。

受給資格確認通知書はあくまで「あなたは育休手当を受け取る資格がありますよ」っていう通知書です😅

ぴよぴよ

私は3月半ばに出産して、7月の終わりに振り込みありましたよ!
早く振り込まれるといいですね😭

むにゅ

上の子の時12月に出産して確か5月くらいでした。
会社によって書類の締め日とかもあるでしょうし処理速度も違うから大きい会社だと遅くなる場合もありますよ。
そろそろ入るんじゃないでしょうか。

にしてもちょっと遅いのであまり不安なら手続に不備などありましたか??って感じで聞いてみても良いかと思います。

みみ🔰

まとめての返信ですみません。
手続きがどうなってるか不安で会社に確認したところ、8月末頃になるとのことでした。
毎日、今日か?今日かな?って心配しなくて良くなりました。
(貰えるだけありがたいんですが、もっと早いもんだと思ってました😅)

皆さん、回答ありがとうございました!

みみ🔰

やっと手当入りましたm(*_ _)m