※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
25ママ
お金・保険

夫が退職し、健康保険について相談です。私は産休中で、国民健康保険に切り替える必要があるか教えてください。

お世話になっております。
夫が今月末で退職し、来月から無職になります。
共働きで私は産休中なのですが、夫の健康保険はどうすべきでしょうか。
私の扶養になるか、国民健康保険に切り替える必要があると思いますが、同じように共働きで夫が失業した際、どのようにしたか、教えてください。

コメント

ままま

同じ会社に同じ境遇の方がいらっしゃいましたが、産休育休中には扶養には入れないと言われたそうです^_^;お仕事が見つかるまで国保に加入すると言ってました!

• 25ママ

25ママ

そうなんですね!子供は扶養に入れると会社で言われたのですが、配偶者はダメかもしれませんね。会社にももう一度確認してみます。

• 9月23日
  • ままま

ままま

会社によって違うかもしれないので確認した方がいいですね★
    多分130万?以上働いているので無理だと言われてたと思います!
    ご主人が新しい会社の保険に加入される際にまた面倒な手続きが必要なので、国保にして良かったって言ってました!
    知人のことなので曖昧ですみません!

• 9月23日
  • 25ママ

25ママ

ありがとうございます!参考になります(`ω´)キリッ

• 9月24日
ココペリ

市役所に行って

国保にかけ直すか…社保任意継続するか、どちらが保険料安いか調べて頂いて安い方にしてはどーですか?

産休中に扶養にいれたら
産休の手当は…ちょっとそこわかりませんが…

• 25ママ

25ママ

ありがとうございます。
    早速社保任意継続について、会社に問い合わせるよう、夫に依頼しました。

• 9月24日
  • ココペリ

ココペリ

任意継続は退職後 2年しか持てないし、早急に再就職をされるのなら…!

• 9月24日
  • 25ママ

25ママ

予定では数ヶ月で再就職予定ですが、まだ決まってないので何とも言えない状況です。。

• 9月24日
ちぃぼ

扶養には年間140万未満じゃないと入れないので、たぶん難しいと思います。
なので市役所で国保にはいる手続きと年金の手続きをするのがいいと思います。

• 25ママ

25ママ

ありがとうございます。
    扶養は無理なんですね。。。
    社保任意継続との金額を比較して決めたいと思います。

• 9月24日
ピケ

25ママさん、出産直後でしょうか?お疲れさまです。
ご主人の退職、保険や年金のことで不安になっているのでは、と察します。

我が家も、出産をした月に主人が無職になりました。
出産後すぐに転職をしたので、やれやれでしたが。

我が家はすぐに国保と国民年金へ加入し、生まれてきた子どもも数週間国保加入しました。

うちの場合、社保任意継続は保険料が高かったから。というのが理由です。

役所としては、国保加入者を増やしたいはずなので国保を勧めると思います。(窓口の人によりますが)

ご主人には早速、前の会社の人事に任意継続をする場合の支払い金額を問い合わせ、その後国保と国民年金の金額を調べて、家族で話し合い決めてください。

• 25ママ

25ママ

お察しいただきありがとうございます。
    子供の健康保険の事もあり、バタバタです。
    子供は私の扶養に入れそうなので、夫の保険をどうにかしなければなんですが、社保継続について、早速会社に問い合わせてもらうことにしました。
    市役所にも問い合わせしたいと思います。

• 9月24日