※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

夫のことなのですが、ずっと禁煙してほしいと言っていて、せめて子ども…

夫のことなのですが、ずっと禁煙してほしいと言っていて、せめて子どもといる休日だけでも子どもが起きている時間はやめてほしいとお願いしていました。
そのときはわかった、と言ってくれたのに、一日ももたずこそこそと吸いに行きます。
ちなみに謎の咳もずっと続いていたり、とにかく夫と子どもの健康のためにやめてほしいと思っているのに、口先だけでわかったと言っていたことに本当に腹が立ち…
お盆休みに入ったのですが、この休み中絶対吸うな!!と怒ってしまいました。
強制的に禁煙させました。
吸わないと目が覚めないとか、逆に眠れないとか、イライラするとか色々言ってきます。身体がしんどいみたいなことを訴えてくるので私もイライラします…タバコ吸わない人はタバコなくたってそういう状態にならないし、タバコ吸わなかったらうまくいかなくて死ぬくらいのことを思ってるみたいなので、呆れてじゃあ勝手にしたら?と言ってしまいました。
身体を気遣っているだけなんですけど、こんなにギクシャクするなら吸ってもらった方が楽なのかな…とか何故か私が落ち込んでいます。
何かアドバイスをお願いします。。

コメント

ママリ

うちも散々タバコで喧嘩してきましたが、もう諦めました😂😂

2年ほど禁煙してから、いつのまにか内緒で復活してました。
もう完全にバレてるのに、私にタバコ吸ってくるとは言えないみたいです。
あ、バター切らしてた〜とか言うと「買ってくるよ!」ってすぐ行ってくれます。
ちょっと雑草抜いてくる!
にんじん獲ってくる!
車掃除してくる!
何か外に出る理由が見つかると快く自ら行ってくれるので、逆にありがたいしいいや〜と思えるようになりました😂😂😂

家の中で吸うの禁止にしてるので、本数にしたら2~3本/日なので、昔よりだいぶ減ってるしこれは健康を害するほどじゃないと思うようにしてます😇

タバコ吸う人の言い分は聞いてるとイライラしますよね。
私が流産繰り返して本気で悩んで食生活改善してお酒控えて漢方飲んで…とかやってる中、禁煙はしてくれませんでした。
なんとなくこの怒りは一生忘れないかも、ってくらいムカつきました😂😂

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    もう色々言うの諦めました。。私がしんどいので、タバコのことは一旦忘れて触れないようにしてます😅
    けれど同じく一生忘れられないかもと思います…

• 8月13日
けろけろ

今日まで禁煙できてると思ったのに
先程、玄関前で吸っていると思われる旦那の姿を発見しました。この時間に外なんてタバコしかないですよね、、、🙃
前にも1度アパートのベランダでこそこそと深夜に吸っているのを発見して、泣いて離婚する!と言いました。
その時はほんとにショックで。
でも、今回もうショックという感情がどこかに消えてました。
家や家族といる時は
全く吸わないので本数も減ってるし、お小遣い的に買うのが難しいはずなので(臨時収入があったため買えたのか?)

長く付き合う相手なので
どちらかが折れないとイライラは止まらないし悪循環ですよね🥲
お小遣い制にしたら制限かけられますよ!
私はタバコ代で家計圧迫されたら腹立つので僅かな小遣いで頑張れ!って思います😒

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    もう今はあえてタバコの話触れないように過ごしてます😅吸ってるのか守って禁煙してるのかすら聞きません。
    うちは残念?ながら、金銭管理は旦那の方なのでお小遣い制にはできず…😔

• 8月13日
  • けろけろ

けろけろ

私も結局触れなかったです😭
    もう忘れることにしました🥶
    じゃないとイライラが止まらないし喧嘩になると思うので🥲
    ほんと疲れますよね。

• 8月13日
はじめてのママリ🔰

タバコ問題わかります!

うちは電子タバコやからタバコとは成分が違うといって1日に何本も吸ってます!
でも普通のタバコも吸ってるの知ってます、めっちゃくちゃ臭いですから!

タバコはベランダで吸ってるのですがベランダにタバコのゴミ落ちまくって排水溝詰まりかけるし、火を使わないらしいので吸い殻をポケットにいれたまま洗濯inして子供の服についてたり、そもそも子供の心臓に穴あいてて呼吸器気をつけなあかんのに電子タバコでもタバコやろって私は思ってしまいます!
子供のためにでもやめれない理由がわからないです。

子供や妊婦いててもタバコ吸うことは殺人行為と同じくらいの認識もってもらえないかなー

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    そうなんです、子どもに悪影響って言っても辞められないのは何故?というところが1番怒りのポイントです。
    でも今はもう疲れたのでタバコの話避けてます。。

• 8月13日
はじめてのママリ🔰

うちも付き合ってる時から何度喧嘩して何度泣いたか🤣
こっちは体の心配した上でのやめてだったのでもうとっとと死んでくれとさえ思います🤣

• ママリ

ママリ

遅くなって申し訳ありません💦
    そうなんです、私も家族の身体を心配してのことなんですど、タバコの依存って恐ろしいですね。。

• 8月15日
みきママ

うちも、タバコでケンカしましたが、やはりやめれないみたいです。
隠れて吸ってますし、もう諦めました。
自分の身体だし、本人が努力してやめないと周りが言っても無駄だと思い知らされました。

• ママリ

ママリ

遅くなり申し訳ありません💦
    本当ですよね…外部がどんなに心配していても意味ないんだなと思いました😔

• 8月15日