※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺりぺり
子育て・グッズ

2歳3ヶ月の女の子が深夜に寝てしまい、朝早く起こしても昼寝が続き、添い乳で眠りにつくこともあり、睡眠リズムに悩んでいます。遊びや相談相手が欲しいとのことです。

2歳3ヶ月の女の子
聞いてください

朝は10時に起きます
17時から3時間昼寝という名の夜寝をします
深夜2〜3時に就寝

そんな生活を半年続けています
改善したいです
朝早く起こせばいいと思いますが何度か起こしましたが
結局12時に昼寝→14時前覚醒→20:00〜21時ごろ寝てしまい結局就寝時間は深夜変わらず
という感じでなかなかうまくいきません
添い乳で昼寝、夕寝を、阻止すればいいとは思うのですが
眠い時はおっぱいを求めてすぐに寝てしまい中々
昼寝阻止することもできず、阻止できても寝るまでの時間稼ぎで何を遊べば良いのか手段もなく。。

ママ友もいないので相談できる人もいなく、さすがに深夜遅くなると自分が眠すぎて娘にキレてしまいます。

同じように睡眠リズムに苦戦されてる方いらっしゃいますか?
正直天気の良い日は外に連れ出せば疲れてくれますが
雨の日など、みなさん2歳児とどのように遊んでいますか?
無限の体力で、もう私が日々お手上げで涙が出ます。。

コメント

ママリ

朝早く起きて12時に昼寝、20時21時に就寝ってとっても理想的なリズムだと私は思います!
これでダメな理由はなんでしょうか?
20時21時に寝た後起きてしまうとかですかね?
うちも2歳児がいますが今は晴れても暑すぎて外出れず…毎日何するか悩みます😅
お昼寝する時もあればしないときも…
あまり変な時間に寝てしまったら30分くらいで起こすようにはしてます!
21時頃お布団に行き、しんどい時は私も全部やること済ませて一緒に寝ます!
寝室は危ないもの何にもない状態にしてるので先に寝落ちしてることが多いです😅

• ぺりぺり

ぺりぺり

ごめんなさい補足です、まるで夜寝のように寝て、また22時とかに起きてしまうんです…🤣
    そうですよね、本当に家で疲れさせる方法分からず。
    30分で起こした後、膝の上でまだ寝続けたりはしませんか?我が子はおっぱい求めてしばらく目閉じてもたれかかってきてまるで寝てる時間になったりします😭
    21時お布団ではどのように寝かしつけされてるのでしょうか☺️?良かったら教えてください♡

• 8月11日
  • ママリ

ママリ

起こした後グズグズなこと結構多いです😅
    良くないんだろうけど少しならと思ってゼリー食べよ!とか言ってゼリーで釣ること多いです。
    後はもう夕方だったら強行突破でお風呂入れて目を覚ましてもらいます!
    2歳3ヶ月なら断乳が1番かなーと思いました💦
    うちは1歳で卒乳してからお気に入りのタオルケットがあれば寝てくれます💡
    卒乳したてはタオルケットちゅっちゅしながら寝てましたが今は抱きしめて寝てます!
    下の子もまだ夕方1回ミルク飲んでますが夜はタオルケットで寝てますよ🙆‍♀️

• 8月11日
  • ぺりぺり

ぺりぺり

ゼリーで釣れるの素晴らしいです。我が家は食育がなってないのでもうゼリーでは釣れません😂笑

やはり母乳ダメですね…
    😈さんのお子さんのご様子を聞いて、違いを痛感しました…
    断乳も、もうここまで依存度が高いと何か他に夢中になれないと家の中で一緒にいると厳しい状況なのでもし次の子の機会があればミルクよりの混合、サクッと卒乳を見据えて育児したいと心底思いました。虫歯にもなるので。

• 8月12日
暁

2歳くらいから昼寝という名の夕寝してましたが、深夜に寝るというのがなく、遅くても23時までには寝てました。
まず、朝は絶対、10時まで寝かせては駄目です。
そこで睡眠時間が狂っていきます💦
しんどいけど、無理矢理起こします!
まず、最低8時迄に起こして生活すると改善するはず😭
泣いても良いから抱っこして顔洗うなりして無理矢理起こします。
普通に起こすだけならまた寝て好きな時間に起きます🤣
あとは、昼寝時間を2時間にして19時から起こす!晩御飯を19時にしてお風呂入って寝かしつけしたら大体寝てます😂

• ぺりぺり

ぺりぺり

ものすごく具体的なアドバイスありがとうございます、なんだかすやすや寝ていると起こしてはいけない気がしていたのですが、何か動作を加えて 起こす ところを計算して行動に移していきたいと思います!!早速明日からやってみます🔥

• 8月11日

21時に寝たらまた夜中起きる感じですか??
2歳3ヶ月のお子さんですよね??思い切って断乳してはどうでしょうか??

• ぺりぺり

ぺりぺり

22時ごろ目をギラっとさせて起きたりします。運が良ければ寝続けることもありますが…
    そうですね、、!!少しずつ乳離れしてきてはいるので断乳も考えたいです><♡

• 8月11日
絢乃

朝早く起こし、12時に昼寝、14時前に起きて夜20~21時に寝る。これが一番いいと思いますが、20~21時からまた3時間後くらいに起きてしまうという事ですか?もしそうなら部屋真っ暗にして自分が寝たふりしてでも寝るの待ちます😱

• ぺりぺり

ぺりぺり

一度実践してみます!!ありがとうございます😊!

• 8月11日
ぽてとさらだ

保育園でその年齢の頃の昼寝は12:00~14:00位でしたよ💡
20:00位から寝て、深夜に起きることありましたが、相手しなければそのうち勝手に寝るか、その時に添い乳して寝かしちゃうかですかね?
朝早く起こしたときのリズムが理想とリズムだと思いますよ😊朝は7時位までに起こし、慣れないうちは朝寝しちゃってもいいと思うので、とりあえず早起きは習慣つけたほうがいいと思います!
雨の日の就寝が遅くなるのは仕方ないと諦めても、朝の時間は守ったほうがいいと思いますよ〜

• ぺりぺり

ぺりぺり

朝の時間は大事ですよね…早起きの習慣、1歳代は朝4〜5時とかに逆に起きてしまっていたのにいつのまにか10時とかで。まずそこを改善してみます❣️ありがとうございます😊

• 8月11日
はじめてのママリ

寝る時間の調整って大変ですよね😓
息子も1歳代は18時、19時から寝ちゃうとかありましたー💦

早く起こして
12〜14時 昼寝
21時頃 夜寝

この後にまた夜中起きちゃうってことですか?

また、おっぱいは眠い時に求める感じですか?それとも日中も授乳してるんですか?

• ぺりぺり

ぺりぺり

1歳代娘も早かったですー、その分朝も恐ろしく早朝に起きてました😭

そうなんです、、22時ごろ起きてしまったり。そして深夜に寝るという。本当はそこから朝まで寝てくれれば何もいうことはないんですけどね…
    よくお腹が空いていると起きると聞くのでお腹いっぱいにさせることも大事ですよね(18〜19時に夕飯食べても娘は22時以降お腹すいたーといいます)
    おっぱいは寝る時も、昼間食後にまるでデザートのようにしゃぶりながらテレビ見てたりします。

• 8月11日