※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘が幼稚園に行きたくない理由を相談したいです。自分は逃げる性格で、娘には同じことを望まない。どう声をかければいいでしょうか。

幼稚園についてです。

夏休み前から行きたくないと泣くようになりました。
意地悪されたのがきっかけみたいでした。
小さな事でも気にしてしまう性格みたいで☁
先生に相談して対応して下さり笑顔で帰って来ることも増えてきた時に夏休みが始まりました。
9月から幼稚園がはじまるのですが既に行きたくないの一点張りです。

私自身ゆるく生きてきて嫌なことからは逃げてきました。学校なども行きたくない日は休んだりお仕事も合わないと思ったらすぐ辞めたり…わりとだらしない性格です。

娘には同じようになって欲しくないと思いながら泣いている娘をみるとおやすみさせてあげたい…という気持ちが混じり複雑です。

どのように声をかけてあげたらいいでしょうか😢

コメント

向日葵

親身な先生なら、お子さんの気持ちに寄り添いながらお子さんの様子を相談して良いと思います!
休み明けは大人でも仕事に行きたくないですし、それだけママの愛情沢山貰ってる証拠だと思います✨

おもち

幼稚園に行かせるというよりか、小さなことでも気にしてしまう事に対応していく事が大事かなと思います。
お子さんが気にしている事に気持ちの折り合いをつけられるように大人が支援、援助していくと、今後の生活のしやすさに繋がると思います。
ママだけでなく周りの大人の力を借りながら😊
あと、HSPなどその子が持っている特性も考えられるので、視野に入れて対応すると幅が広がると思います。。
具体案が出せなくてごめんなさい💦

優龍

休んでしまったら
ズルズル行きかねないですし、
嫌な時はいつでも休んでいいんだって言うので
あまりいい方向にはならないなと思いました。

逆に行ったら楽しかった。
という経験をどんどん積ませた方がのちのちいいと思いますね。

お子さんには
「ママが子供のころは幼稚園楽しかったけどなぁ」
「〇〇ちゃんも行ったらきっと楽しいよ」と
進めてあげてほしいです

ahaha

うちの年中の子と似ています。
6月くらいから行きたくないと泣くようになり、酷いときは幼稚園から帰った直後から「明日行きたくない」と食事中もお風呂の中でも構わず絶え間なく訴えてきていました。そして朝は大号泣。
泣きわめく25キロ弱あるビッグボーイを抱きかかえるのも無理で、何度かおやすみさせました。本当に登園拒否がここまで親の心を病ませるのかってくらい悩みますよね😢
わたし自身も幼稚園時代2年間毎朝号泣してたらしく「お母さんもそうだったから気持ちわかる〜」と共感してあげると「行かなきゃいけないのはわかってる!でも口から行きたくないって出てくるの!」と泣きながら言われるのでひたすらに傾聴してます😅
うちの子もかなり小さなことを気にするので、先生には申し訳ないけどいちいち先生に相談させてもらっています😅