※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘の頭が大きくて不安。自閉症か心配。頭の大きさと自閉症の関係は?


娘が発達遅めで、いろいろ調べていたのですが
そういえば娘は細めなのに頭がでかいんです 

平均を上回ることはないですが 
体重はほぼ平均の下らへんなのに 頭の大きさは 
100人いたら70番目くらいだね〜といつも検診で
言われていました。 

旦那家計が頭がでかいのでその遺伝だと思ってましたが
体は細いのに頭はちょっと大きめでずっと不安でした


やっぱり自閉症なのかなぁと ますます不安になりました…


1歳くらいの写真をみても 
体は華奢なのに頭だけ大きくてなんか違和感があります 



自閉症の子供は頭大きいですか??

コメント

ペッパー

たしかに頭が大きい子もいますが普通や普通より小さい子もたくさんいるので、個人的には頭の大きさはあまり参考にならないような気がします。その他の発達の程度の方が判断しやすいと思います😊
ちなみにうちの上の子(ややクセがありますがいまのところ健常だと思います)もうまれたときから周りの子よりひと回り頭が大きいです🤭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰



    そうなんですね😢 


    でもやっぱりうちの子は他とは違う気がします…
    コミュニケーションは取れますが、マイペースな部分が多くて😞

    • 8月11日
はじめてのママリ🔰

私も子どもも自閉症ですが、頭は大きくないですよ❗️頭の大きさは関係ないんじゃないかな?と思います...ちなみに子どもは体型も細く頭も小さい方です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    大きくないんですね! 

    ちなみに背は小さめですか?? 

    うちの子は背は大きいのに細くて頭が大きまでカウプ指数が足りてませんでした😞
    たくさん食べるのに、足りないんだ とショックでした

    • 8月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    背は私は(早生まれ)幼稚園の時は真ん中くらい、小学生でグーンと伸びて5年生くらいで生理はじまったので身長の伸びが止まり大人の今は女性の中でも低めです。

    息子は(夏生まれ)幼稚園の頃は後ろから2番目くらい、小学校入ってからは後ろから5番目くらいかな🤔

    ちなみにネットでいろいろ検索してる時に、頭の大きさは出てこなかったけど、顔が整ってる子が多いとは出てきました💡
    うちは両親、先祖みな日本人ですが、私は小さい頃からハーフに間違えられていて、息子とはそっくりで息子もハーフによく間違えられます。息子の下に娘がいますが、日本人の顔してます(健常児です)

    • 8月11日
はじめてのママリ🔰

長男が細目の長身で頭が大きいです☺️
頭と身長だけ成長曲線超えでしたよ😅
私の家系が頭の鉢が張っていて大きいので遺伝だと思っています😅
ちなみに自閉症ではないです💡
そして、発達がかなりゆっくりでしたよ☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰



    回答ありがとうございます! 


    曲線超えてたんですね!! 


    娘も頭でかくて細身だけど
    発達障害児じゃないといいなぁ🥲

    • 8月12日