※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園に預けるか迷っています。社交性や貯金のために早めがいいと言われる一方、ストレスやリスクを考えると悩んでいます。在宅ワーク中で、子供の貯金やパートを考えています。何歳から預けているか教えてください。

保育園に預けるか預けないか迷っています。
もうすぐ生後3ヶ月になりますが、来年の4月に
入園できるようにするか迷っています。
周りの先輩ママパパ達は、早い年齢のうちに預けておかないと
社交性が身に付かないと言う人が結構います。
でも、1歳のうちに預けるのは早いのではないか?
ストレスになって欲しくないし、リスクがあるのなら
やめておきたいなと思っています。

預けようか迷っている理由は
在宅ワークしてるのですが、少しでも子供の貯金ができればと
プラスαでパートでもしようかなと思ったからです😓

皆さんは何歳から預けていますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

10ヶ月から通ってますが、仲良いお友達も出来てめちゃくちゃ楽しそうに登園してます!
イベントも豊富なので親が見てても楽しそうだな〜って思います!
家に帰っても、○○と〜○○と〜、○○先生とあそんだー!ってお話してます☺️

かるぴす

上の子は4ヶ月。
下の子は丸一年育休をとり
1才から預けてます☝🏽

deleted user

別に早くないと思いますよ😊

私自身生後半年から保育園です。弟たちは生後2ヶ月からです💦
早く預けるから社交性が身につくかはわかりませんが
人見知りのない赤ちゃんのうちから預けた方がストレスは少ないかなと思います。
何を選んでもリスクはあると思います。
どれがおもちさんのライフスタイルや将来設計に合うのかで決めればいいと思いますよ!
幼いうちから保育園預けるのも、自分で見るのもどちらも正解だと思います😊💡

我が家は娘は1歳4ヶ月、息子は1歳で入れなかったっぽいので1歳半から保育園行きます🙋‍♀️

ままり

社交性とか関係なさそうですけどね!うちは2歳から保育園行って、いま幼稚園です🥺
保育様様で、最初は寂しかったし、風邪もよく貰ってくるんですけど、自分の時間があるのはいいですね🙆‍♀️
そして0歳から保育園入らないと、入れる保育園が無い無い💦焦りました💦
幼稚園に行ってますけど、社交的な子、内気な子、様々ですよ💓💓
もしお金がやっていけるなら、貯金はいつでも出来るから家で見るってのもいいと思います!2歳過ぎたら活発過ぎて、早く保育園入れようって思うかもですが😁😁😁

sao

預ける預けないは親の考えですよね💦
私は社交性は3歳から保育園でも幼稚園でも十分身につくかな?という考えです。0〜2歳くらいはまだお友達とコミュニケーションを図るとかは早いですし、ただ一緒の空間で楽しむくらいじゃないでしょうか😃
ただ散歩とか制作とか家で出来ないことをしてくれるので、そういった経験をさせたいのであればいれてもいいのかなぁと思っています。

はじめてのママリ🔰

うちは1歳4ヶ月頃から預けましたが、人見知りもするしママに置いていかれたということも分かってしまうし泣いて泣いて大変でしたよ💦
寝れない食べれないでなかなか保育時間伸ばせず…

いずれ預けるのであれば、早いうちのほうが慣れるのもスムーズかもしれません。

ちゅーん

そういう脅迫めいたこと言う人って親ってなんのためにいるのかわかってるのかな〜と思っちゃいます😂自分たちでは何もできない?親の姿見て育つんですよ〜!

どこにも預けてなくても、どこでも大きな声で挨拶して、知らない人と世間話したり、遊びたかったらあそぼー!と入っていき、悲しそうな人を見れば大丈夫?と寄っていくコミュ力抜群な息子がいます!保育園行ってる周りの子よりよっぽど社交的なので大丈夫ですよ🙆‍♀️

他に理由があり預けたいのならしっかりした保育園であれば1歳でも問題はないですよ!でも預けておかないと社交性が身につかないは間違いで、預けると親が教えなくても社交性がつきやすいが正しいと思います🌻

保育園で楽しい経験もできると思います✨でも1歳の子にとって親とくっついてたり遊んだりするのと保育園どちらが楽しいかなと思います。

私は来年上の幼稚園入園と同時に自宅フリーランス勤務を始め、下の子の入園時には軌道に乗るようにしたいなと思っていて、貯金はそれからでもいいかなと思ってます😀

もう息子も家では走り回れず狭いし、新しい経験やお友達を求めてるので時期かなと思ってます。

はなめがね

11ヶ月から保育園に通ってます。
2歳になる前に転園しました。
更に11月からまた別の保育園に転園します。
社交性が〜というのはあまり関係ないかなと思いますが、保育園に通って一番良い所は自分たち親以外の第3者も育児に介入して子供を愛してくれる事です。
大事に預かってくれ、毎日楽しく過ごせるよう考え、衛生や怪我などの面を考慮して保育してくれる。
素晴らしいと思うばかりです。
ただ、預けたばかりは免疫がなく1ヶ月に1回は必ず熱をだしていましたし、大体のウイルス系は持ち帰って親も漏れなくヤられます。
そう言うときに職場から嫌味を言われるとメンタルがズタボロなので覚悟の上かなと。
在宅ワークのようですので納期に響くなど様々なリスクがあると思います。
自宅保育しながら在宅ワークが可能か、病児でも可能か、どの程度余裕がなくなったら在宅ワークをおやすみして看病に徹するか、また旦那さんや家族の協力はどの程度望めるか。
きちんと話してから保育園を視野に入れた方がいいと思います。

はじめてのママリ🔰

皆さんお答え下さりありがとうございます!
まとめてお返事になってしまいますがすみません🙇‍♀️
やはり自分の家庭環境によりますよね。
社交性とかはあまり気にしなくても良いのかな?と
思いはじめました^ ^
ただ、預けるとしたら中途半端な年齢は
良くないのかなぁという印象は受けました。
皆さんのご意見を参考に
夫としっかり話し合いたいと思います。
とても産後になりました。ありがとうございますm(_ _)m