※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
heymama
産婦人科・小児科

採血や点滴時に親を別室にする理由は、安全上の配慮があるためです。病院によって異なることもありますが、点滴が始まれば親と同室で問題ありません。

小児医療関係の方、いらっしゃいましたら教えてください。
子どもが採血や点滴を受ける場合、最初の針を指す処置の時に親を別室にするのはなぜなんでしょうか?なにか理由があるのでしょうか??
それとも病院によりけりなんでしょうか?
点滴が始まったら親と同室でいいなら初めの処置なら一緒でいいと思うのですが。。
安全上の理由かなにかなのかなって気になります。
教えていただけますとありがたいです
よろしくお願いいたします

コメント

ゆき

子供が辛いとき(痛いことをされるから子供からしたら辛い)に、
親が助けてくれない!と
思わないようにだとおもいます(о^∇^о)

• ゆき

ゆき

そこにいるのにママ助けてくれない...

ってならないよーに☺️
    子供は医療処置が自分のためってことがまだわからずただ痛い怖い!なので💦

• 8月10日
  • ゆき

ゆき

違ってたらすみません😢⤵️⤵️

• 8月10日
はじめてのママリ

皆さんがおっしゃっている理由が、本当だと信じたいです。
ただ....先日点滴する際6箇所針を刺した跡があったので?
子どものライン取りの難しさはわかりますが.....
先日の採血は1回で💉済んだのに.....
親が立ち会えば、ラインを一発で取るプレッシャーも医療従事者に方に与えるのかも?って思っちゃいますよね

マヤ

小児医療関係ではありませんが…🙇‍♀️

子供が助けて欲しい状況にあるのに親は側に居るのに助けてくれないんだ。。。って、気持ちになるからって聞きました😣

待合室で子供が悲痛な叫びを上げてるのを聞いてるしか出来ませんでした。

あーちゃん

小児科の先生に聞いた事があります。
先生曰く、悪者は私達の仕事です、とおっしゃっていましたよ😊

ムーミン

ウチも最初は側に居たい!と思ってましたが先生に聞いたら「悪いのは自分達だけで十分なんです!お母さんまで一緒になって悪い事をしてる…助けてくれない…と思わせないように辛いですが別室に移動してもらいます。」と言われました💦💦

mama♡

何でそばにいるのに助けてくれないの?!と子どもに思わせないため、と看護士さんに言われました☺️

でも病院によっては、お母さんも一緒に押さえつけたりしますよね💦

heymama

みなさん、教えてくださりありがとうございました。
とても勉強になりました。
実は娘が点滴をすることになり部屋を出るよう言われ、看護士さんに理由を聞いたのですが教えてもらえませんでした。そして待ってる間、母である私の方が不安になっちゃって。。血液が逆向きに流れてるんじゃないかなって思うくらい目眩がしました(笑)

子どもの採血は難しいとは聞きますがやはり何度もし直した跡を見ると無感情ではいられませんよね。大人でも何回もやられるといい気分ではないですし。