※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うみそら
子育て・グッズ

保育園の検診で頭囲が平均より小さいと気になる。病院相談が必要か、成長を見守るべきか。意見を聞きたい。

2歳1ヶ月の息子の、頭囲と、胸囲について、少し気になったので、質問です🙇‍♂️💦

1歳の時、息子は、
体重 10.640g
身長 76.8cm
胸囲 46.8cm
頭囲 45.5cm
でした🙌

最近、保育園に入園して、保育園の検診があったのですが
2歳1ヶ月で
体重 12.6kg
身長 87.5cm
胸囲 47.0cm
頭囲 46.0cm
と記載されてて、、、

あれ?うちの子、頭囲、小さい?と思いまして、、、
調べると、平均ではありますが、この時期48.7が平均みたいで。。。

頭囲 小さい で検索すると、ちょっと不安になることが出てきてしまって💦💦💦

病院に相談の受診をした方がいいのでしょうか?
それとも、もう少し成長を見守った方がいい、気にしなくていいレベルなのでしょうか??
みなさまのお考えをお聞かせください🙇‍♂️

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子女の子ですが、3歳半検診で頭囲47センチでした😅

• うみそら

うみそら

お忙しいなか、ありがとうございます!
    ちなみに、すみません😣💦💦答えにくかったらスルーして構わないのですが、身長や体重、胸囲は、どれくらいでしたか??成長曲線内ですか?

• 8月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

身長96センチ、体重14.5キロと平均です。
    胸囲は測ってないのでわからないです💦
    頭囲だけはずっと曲線の下の方です。

• 8月10日
  • うみそら

うみそら

すみません!ご丁寧にありがとうございます!!!!
    お子様、頭囲は下かもしれませんが、しっかり成長されてらっしゃいますね😍💓💓
    息子もこれからなのかな、、、😢
    はじめてのママリ様は、発育のことで、病院は受診とかはされてないですか??

• 8月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

受診したことないです😅
    検診で何も言われないので、そこまで小さいと思っていませんでした😂

• 8月10日
  • うみそら

うみそら

もう、何から何までご丁寧にありがとうございますーー😭🙇‍♂️🙏💕💕💕
    わたしも、検診で言われてはないので、私の本当に気にしすぎなので、息子の成長を見守ろうと思います!ありがとうございます🙇‍♂️🙏🙏

• 8月10日
くろまる

成長曲線に当てはまっていて、今まで健診で何も言われていなければ大丈夫かなと思いますが‥心配なら受診されてもいいかなと思います😊
うちの上の子は逆に頭大きすぎて健診で引っかかってCTとりましたが何もなかったですよ💦💦

• うみそら

うみそら

身長と体重は、成長曲線のほぼ真ん中あたりなんですが、頭囲と胸囲が成長曲線ぎりぎりの下のところで。。。
    気にしたことが無かったのが、一気に、数値化されて、え?ってなっちゃってます😢💦💦
    今まだ検診でひっかかったことはなく、保育園の検診も、ただお便り帳に書かれていただけなのですが、、、
    ちなみに、CTとかは、小児科とかで受けられるものですか?総合病院とかになりますか??

• 8月10日
  • くろまる

くろまる

うちの上の息子は成長曲線からめちゃくちゃはみ出てたのでひっかかひました😂でも不安に思ってしまったら色々考えてしまいますよね💦💦あんまり不安ならかかりつけなどに相談してみてもいいかもしれませんね!
    CTは大きな機械なので、総合病院になるかと思います💦💦でも放射線使うしまだ小さいので眠らせる薬使うかもしれないのでおススメされないかもしれませんね💦💦

• 8月11日
  • うみそら

うみそら

ありがとうございます!!
    それも含めて、色々考えてみます!!!
    ご経験からご丁寧に教えてくださり、ありがとうございました😭🙏💕💕

• 8月12日
なの

成長が止まってるわけじゃないので心配いらないと思います😊
少しつづでも増えてることが大切だと思います✨
ママさんも頭小さくないですか?
娘も平均より小さいですが、私の小頭が遺伝したようです😅

• うみそら

うみそら

少しでも増えてる…確かにそう考えると少し安心します😢💕
    私も主人も、人よりあたま、少し大きめなんです😭💦💦笑 だから余計に気になってしまって…💦💦💦💦

• 8月10日