※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cimi
ココロ・悩み

子どもの通っている園の園児がコロナ感染。自分の体を考えて家で見るのは厳しいが、妊娠後期で病院に行けず、登園せざるを得ない状況。今後の登園が大丈夫か心配。

子どもの通っている園の園児がコロナ陽性が出てしまいました

その子は5日最終登園で6日PCR1回目陰性

10日PCR2回目陽性だったそうです

息子は5.6.10日と登園しており今後も登園する予定です(妊娠後期で2歳児を全力で遊んであげれないため)

自分の体を考えてだと家で見るのは厳しいですがほんとうに今後このまま登園させても大丈夫なのでしょうか…

心配なら家で見ろって意見はあると思いますが
私もそれは重々承知ですがせめて明日は妊婦検診で病院には連れて行けないので登園させざる負えません…

コメント

h__mama⑅︎◡̈︎*

園児でコロナ出てるのに、そもそも保育園はやるのでしょうか?💦
うちが通っている保育園は1人でも園児または保護者がコロナになったら2週間閉園になります💦

• cimi

cimi

私もそう思ったのですが
    その園児が最終登園したあとの検査で陰性が出ていて今回の再検査で陽性が出るまでに登園していないことから三連休に消毒だけで今日から通常通り運営することが保健所より許可が降りたらしいです…

• 8月10日
い。

娘の園ではコロナが出た事ないのではっきり言えませんが学童でコロナが出た時はお兄ちゃんお姉ちゃんが学童に行ってる子は登園自粛の要請が出てました🥲なのでコロナが出たら園自体消毒とかすると思うので休みになるのではないでしょうか、、、?

• cimi

cimi

三連休に消毒済みで保健所からは園に関係する人が濃厚接触となっていないことから運営することが許可されたようで今日からも通常通り登園が可能です…

• 8月10日
  • い。

い。

なら私は登園させると思います😂娘自身園が大好きで家にいるよりお互いいいと思うので、、😣!確かにコロナも怖いですけど妊婦検診の時とかなら病院連れて行く方が嫌なので預けちゃいます💦

• 8月10日
  • cimi

cimi

1回保育園を知ってしまうと家事と同時進行では保育園以上には満足させてあげられなくて💦
    2歳児ほんとにやばいので連れて行ける環境で病院なんて一緒に行ったら🤦🏻‍♀️

• 8月11日
まめこ

コロナは置いといて
私も妊娠してた時上の子
連れて行ってましたよ!
看護師さんとかいたので
見てくれてましたし!
コロナで連れてくの怖い
かもしれませんしお腹も
おっきいので大変かも
しれないですけど…

コロナ出たら保育園側から
2週間お休みしますとか
連絡きませんか?
私の所はまだでてませんが
そう言う対処法になるみたいです。
濃厚接触者のお家の方も
同様の扱いみたいです。

私は実家も遠いので里帰りとかした事ありませんが
助けてくれる人はいませんか?無理って思うのなら
旦那さんお休みの時とか
見てもらって病院やご自身が
少しお休みするのはどうですか?リフレッシュも兼ねて!
産んでからも大変だと思いますがなるようになります!
私も2人目傷口痛かったり
こう陣痛で寝れなかったり
しましたがなんとかここまで
きてます!
あんまり構えないでしてみたらどうですかね?

• cimi

cimi

私は助産院で出産しようと思っていたので前回までは連れて行っていたのですが逆子で市立病院に転院になってしまいそこでは残念ながら検診でさ子供でも付き添いが許されていません…

それが私もそう思っていたのですが三連休に消毒済みで保健所からは今日からも通常通り運営することが許可されたようです

旦那は毎日22時過ぎ帰りで日曜休みだけでなかなか頼れないのと
    親が近くにいますが仕事をしていますしシングルで3歳と7歳の子を育児中なので実家に帰っても体が休まりません🥲
    難しい現実ですが気を張りつめ過ぎず頑張ります💗

• 8月10日
ぴよ

保育園は開所しているのですね🤔
うちの園で出た時も、消毒作業のみで土日の休み明けから開所でした😌
お仕事が休めない方は預けにきていましたが、在宅の方、産休育休の方は登園自粛される方が多かったです。
開所している以上保育園はお預かりしますが、大丈夫かと言われてもそこはもう保護者の方の判断にお任せします!としか言えないと思います😖
5日最終登園でその時点でもし保菌していたら、これから発症する可能性もゼロではないと思うので…😢
時間を短くする、毎日登園ではなく行かない日をつくる…などの対応をするのか、気にせずに登園するのか、そこは保護者の方が納得いく判断をするのがいいかと思います😌

• cimi

cimi

同じように開所しているところもあるのですね!
    ぴよ様はその時どうされましたか??
    またその後園で他にも陽性となった方はいらっしゃいましたか??

• 8月10日
ママリ

私なら休ませます。
万が一コロナに感染した方が後々ややこしくないでしょうか?
胎児に影響出るかもしれませんし💦
私自身は専業主婦なので、出産するその日まで家で子供と過ごしてました😊
保育園ママさんはよく子供が退屈そうで可哀想だからと言いますが、うちは子供にママの側にいる方がいいとハッキリ言われました😅

• cimi

cimi

素晴らしいです…出産するその日まで🥺
    何するにも抱っこおんぶ~と騒がれ
    家事も進まないし外に行く公園に行くと言われお腹カチカチになりながら連れていく休日で手一杯で今のわたしには毎日なんてとてもできる気がしません😔
    もうすこし体力があればいいのですが🤦🏻‍♀️ほんとに不甲斐ないです

• 8月11日