※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お仕事

旦那との関係や子育てのタイミングについて相談中。経済的にも検討中。

みなさんなら以下の場合、2人目のタイミングどうしますか?2023年夏〜秋生まれと2024年夏〜秋生まれで考えています。

・旦那は仕事の都合で2023年春まで車で30分ほどの距離にある寮で暮らしながら仕事のため、週末や連休しか会えない
・旦那は家を空けることが多い(数ヶ月いないこともある職業)
・私は仕事(正社員)を辞めた

・娘が年少になる2023年春から働き、娘を保育園に預けるか幼稚園に入れ、その年の冬頃妊娠→2024年春頃から産休入り2人目を夏〜秋出産か?(正社員でもパートでも、一年働いてから産休入りした方が育休手当が出るから)
・それとも2023年から娘を幼稚園に入れ、2人目を夏〜秋に出産し2人目は2024年春から保育園に入れるか?

・保育園に預けた方が働きやすいのかなと思うのと、幼稚園だと長期休みがあり預け先に困るかもしれない
・2023年春まで旦那とは別居だが近くに実家がある。実母は働いているため土日や長期休み、平日なら夕方以降頼れる。

長文になりすみません。要は娘が年少の年度一年ほど働くのか、2人目産んで約一年後から働くのかですかね🤔

経済面としては、旦那は国家公務員ですが転職したばかりで給料は低いです。両家両親には多少頼れます。

コメント

はじめてのママリ🔰

一年だけ働きたい理由が何かあるんでしょうか?経済的に問題ないなら、入社してすぐ妊娠は気まずいので、私なら2人目出産して落ち着いてから働きます😃

• ままり

ままり

あまり良くないことかもしれませんが、例えば年少の年度一年弱働き妊娠、働き始めて一年ちょっとで二人目の産休育休を取得し、二人目は生後半年〜一歳弱で保育園と考えていました。それか、年少から働き始め(これは上記と同じく)一年半ほど働き、働き始めて2年弱で二人目の産休育休を取得と考えていました。

そうですよね、会社側からすると迷惑ですよね😔なので二人目産んでから仕事始めた方がいいかなと思ったのですが、主人が再来年度春から単身赴任ではなく同居になるため二人目はそれ以降かなと思ったのです💦

両家に多少お金は頼れますが、こども二人欲しいとなると主人の年収や貯金額からすると早めに働いた方がいいかなと思う一方、二人目保育園決まってからの方が職場に迷惑かけないかなと思っていまして、、

長文失礼します🙇‍♀️

• 8月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

入社してすぐ妊娠もご自身が気にしなければありだとは思います💡あとは職場環境に恵まれるかどうかですね😅
    妊娠のタイミングって難しいですよね💦早めに働きたい気持ちがあるなら私なら今から妊活も考えます。旦那さん不在は不安ですがご実家が頼れるならありかなと思います。結局は何を優先したいかですね🤔

• 8月11日
  • ままり

ままり

そうですよね😢

• 8月11日