※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃん375
妊娠・出産

妊娠中で、食事に注意したいです。「寿司や刺身、スタバは大好きで、我慢した方がいいでしょうか?」週1回のスタバは大丈夫でしょうか?

食べ物について質問です。現在妊娠5週目です。魚介類などの生物とかカフェインなど避けた方が良いと聞いたのですができるなら全く飲食しない方が良いのでしょうか?寿司、刺身、スタバ大好きで。。(T_T)我慢した方がいいですかね?スタバくらいなら週に1回くらいは大丈夫でしょうか?

コメント

∞まぁみん∞

全て飲み過ぎ食べ過ぎなければ大丈夫ですよ。
毎日食べるとか何杯も飲むなどしなければ大丈夫ですよ。
気にしすぎてもストレスになりますし、ほどほどにですよ。

Qちゃん

大丈夫ですよー(^^)
コーヒーは1日にコップ二杯までならOKと言われました!

お魚は多く水銀が含まれるモノもあるので、一応それだけは避けてますが、中には水銀の含まれないお魚もあるので、私はそれを選んで食べてます☆

過剰摂取しなければ良いだけですよ*\(^o^)/*
我慢しすぎるとストレスにもなっちゃいますし(´・_・`)
コーヒーも1日2〜3杯、水銀が含まれているマグロなどはなるべく控えた方が良いですが、基本的に食べ過ぎなければ大丈夫かと◎

たむmama♥

全く飲食しないに越したことはないと思いますが、何事も摂りすぎなければ大丈夫ですよ!((*´∀`*))

あたしも寿司、スタバが大好きで妊娠してからも頻度は減りましたがよく行きます((*´∀`*))
コーヒーなんて毎朝飲んでますww

なっちゃん375

ありがとうございます♪
ほどほどにですね(^^)

なっちゃん375

1日コップ2杯も大丈夫なんですね!安心しました!

ザト

カフェインは一口の摂取でも子どもに影響が出る場合があるので、ゼロにした方が良いですが、魚介類は水銀の含まれているお魚でも制限量までは食べた方が良いとされています。
このあたりは厚生労働省のホームページに詳しく書いてあります。
どちらも勘違いしている人が多いですが、カフェインは脳や身体の発達を阻害します。人によってその程度は異なりますが、ひどい場合は妊娠中たった2〜3杯しかコーヒーを飲んでいないのに、障害を持って産まれて来る子どもがいます。程度は異なりますが、影響が出る可能性は数%なので、100人いたら10人未満の確率です。私は確率的に高いと思うので、カフェインの摂取をゼロにしています。
お魚については生魚だからいけないというわけではないです。マグロやキンメダイなどの特定の魚は水銀が含まれている可能性があるので、生でも焼いても煮ても一週間に合計160gまでと制限されています。
ただし、魚には魚からしか得られない栄養素があり、他のものやサプリでは補えないので、胎児の発達には魚も不可欠です。妊娠して生物がダメになったりあたりやすくなったりする人もいますが、その場合はなるべく焼き魚や煮魚を摂取した方が良いです。

kuroneco

過剰摂取しなければ全部大丈夫だと思いますよ(^^)
気にしすぎもストレスの元でよくないと思います。

気になるようでしたら、西松屋とかにカフェインが入ってないカフェオレとか売ってますよ☆
私はそーゆーのをお家で飲んでます( ¨̮ )

かちん

毎日や過剰摂取摂取しなければ
胎児に影響はありませんし
大丈夫ですよ(^0^)

カフェインは1日1~3杯であれば摂取可能ですヽ(。・ω・。)ノ

生魚に関しては赤身のお魚は水銀が含んでいるので注意したほうが良いですが
・クロマグロ(本マグロ)
・キンメダイ
・メカジキ
・メバチ(メバチマグロ)
・バイガイは
1週間で合計4貫~5貫、刺身の場合は1人前以下

・マカジキ
・ミナミマグロ(インドマグロ)
・ユメカサゴ
・キダイは
1週間で合計8貫から10貫、刺身の場合は2人前以下ぐらいでした大丈夫です(・∀・)

生卵 生肉 チーズ等には過剰摂取しない程度に食べても良いと思います。

妊娠中は免疫力が低くなったりし食中毒等になりやすいので良くないなどと言われてますが
あれダメこれダメと神経質になると逆にストレスになり胎児に悪影響なので
ほどほどに楽しんで食べたら良いと思いますよ(*^ω^*)

なっちゃん375

ストレスになるのはやはり良くないですよね!過剰摂取には気をつけてストレスのない程度に頑張ります(^^)/

なっちゃん375

もりちゃんさんもスタバ、お寿司好きなんですね!(*^^*)嬉しい♪
少し安心しました!
取りすぎにだけは注意します♪

なっちゃん375

詳しく回答ありがとうございます!
とても勉強になります!
私もホームページ、チェックしてみます!(^^)v

なっちゃん375

ノンカフェインのカフェオレなんてあるんですね!情報ありがとうございます♪取り入れてみます(*^^*)

なっちゃん375

分かりやすい説明ありがとうございます!\(^^)/参考にさせて頂きます♪気をつけつつ、適度に楽しみたいと思います!

ayaphone

私も肉より魚派なくらい魚大好きです!でも妊娠してからは口に入れるものが気になりますよね。
私は妊娠して初めて回転ずし店で食事した時に、マグロやサーモンなど妊婦中には注意が必要と聞いた食材を避けて、食べられるネタを食べてたのですが、それでもお腹を壊してしまいました。食事の3〜4時間後くらいからすごい下痢になってしまったので寿司がダメだったんだろうなぁ…。と。(汚い話ですみません…)かなり辛かったし、お腹の赤ちゃんが心配でした。
もともと胃腸が弱いのもあるし、妊娠して免疫力が低下したのかなぁと思ってそれからは生魚は我慢してます…(つA`)

食べても平気な人は全然平気だと思うので、こういう人もいるってことで、少しでも参考になれば。( ³ω³ )

でも一番大好きなチーズは止められずにモリモリ食べています 笑

なっちゃん375

私も肉より魚派です!
好きなものが食べられないのも辛いですけど体調崩して後々後悔する結果になっちゃったらその方が辛いですもんね( ´△`)
様子見て考えていきます(>_<)
ありがとうございます♪

私もチーズ大好きですよ~♪笑((o(^∇^)o))

JANIS

心拍確認できない

JANIS

↑スイマセン…間違っていれてしまいました