※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきち
子育て・グッズ

お子さんの育児が今は楽だけど、将来の夜泣きや成長に不安を感じています。ワンオペの大変さについてアドバイスをお願いします。

ご主人が出張や泊まりで不在が多い方にお聞きしたいのですが、お子さんがが何ヶ月ぐらいからワンオペが大変になってきましたか?💦

生後2ヶ月の先月から主人が当直で不在が多くなりました。
今月は月の半分ほど帰ってこずなのですが、帰ってくる日も朝は5-6時に家を出て帰りは早くて21時ごろなので主人が家を出る時も帰宅時も娘は大抵寝ています(7-8時起床19-20時就寝)

今後も同じような頻度で不在となり、娘が生後半年になる頃に出張でひと月半ほど不在となる予定です。

今は娘はグズるのは眠い時のみ(泣く事はなくふにゃふなゃ言う程度)で後は機嫌良くしており、私も1人遊びしている娘の横に転がってのんびりしたり出来ています。
夜の寝かしつけもそこまで大変ではないので主人がいなくても苦にならないのですが、これは今の月齢限定の育てやすさなだけなのではないか?今後夜泣きや寝返りやハイハイ、自我が出始めたら大変になるのでは、、、もしかしたら来月にもその時が来るんじゃ、、、💦と少し不安になってきました😅

楽観視していたら追々ショックが大きくてワンオペに耐えられなくなるかも、、と思うのでお話を聞かせて頂けると嬉しいです🙇‍♀️
よろしくお願いします!

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那が刑事なので不在多く
実家も飛行機の距離、結婚で引越したので
知り合いもいない状況での出産ワンオペでした!

私はコロナ前だったので
2ヵ月から支援センターや
子育てイベントに参加しまくってたので
乳児のうちは特に辛いと
感じることはなかったです。

それよりも、自分の体調が悪い時や
二人目妊娠して身体が思うように
動かなくなると、イライラしたり
丁度2歳前で子どもも嫌々期になったりで
しんどかったです😅

でも体調よければ特に困ることもなく
楽しくやってますよ~♪

  • ゆきち

    ゆきち


    コメントありがとうございます🙇‍♀️

    刑事さんなのですね✨
    うちは自衛官です🥺

    確かにこの前乳腺炎になった時に運悪く主人が不在でかなり辛かったのですが、元気な時は特に困る事なく楽しめています🌸

    この先も楽しんで子育て出来るよう願って過ごします🙏🥺✨

    • 8月12日
はじめてのママリ🔰

警察官で、ワンオペ多めです。

私はワンオペで辛かったのは、
一人目の時ですが
1歳までが辛かったです。

  • ゆきち

    ゆきち


    コメントありがとうございます🙇‍♀️

    うちは自衛官です🥺
    不在の夜は今でも少し緊張するので、寝返りやハイハイが始まったらもっと不安になりそうな気がしてしまって、、、💦

    でも一歳頃には落ち着いてくるのですね☺️
    少し安心しました✨

    • 8月12日
きき

年の半分ほどは出張に行ってます。
連休に帰ってきたりとか。
正直居ない方が楽ですよ😂
動き出すようになると目が離せなくなるし、いやいや期は天邪鬼で大変ですが、
いやいや期の相手をしながら、旦那のご飯をそろそろ準備しないと💦
もうちょっとで帰ってくるから少しぐらい片付けないと💦って考える必要が無い分のんびりできますよ笑
ただ話し相手とかコロナもあるから遊びに行く機会が減ったりとかで子供と1対1の孤独感はあるかもしれませんね。
周りの環境にもよりますが😔

  • ゆきち

    ゆきち


    コメントありがとうございます🙇‍♀️

    確かに主人が遅かったり不在の時は騒がしくないので子供もすんなり寝てくれますし、ご飯も先に済ませたり適当だったりするので気が楽です😂

    話し相手がいないのが多く続くのは確かに辛いかもですね、、、😭
    今でもちょっと辛い時があります💦

    腰が座った頃にコロナが落ち着いていたら支援センターなどを利用して気晴らしするようにしてみます☺️✨

    • 8月12日
  • きき

    きき

    やっぱり少し悩んだ時や、今日こんなことがあったと気軽にパッと話せる相手がいるのは違うな〜と思います💦
    あと、しんどいのは体調崩した時は地獄です😱
    日頃から常備薬や、保存食、ポカリ、栄養ドリンク、必ず置いてます🥺

    • 8月12日
deleted user

うちは上の子の時、生まれた頃から、1歳頃までプチ単身赴任で土日だけの帰宅でした。

娘は夜は寝付くまでが時間かかるくらいで、困ることはなかったです。ごはん、お風呂、寝る時間など、娘のリズム作りやすいし、よく「寝そうだったのに旦那帰ってきて……💢」とかもないので😊

土曜の明け方に帰ってきてずーっと寝てられるので、イライラが募って、「早く行けッ」と思ってました😅

  • ゆきち

    ゆきち


    コメントありがとうございます🙇‍♀️

    土日だけの帰宅だったのですね😭💦

    でも確かに、昨日久しぶりに主人が寝かしつけ前に帰ってきたのですが、せっかく眠そうなのにちょっかいだすから寝ないし寝かしつけしたいって言うから任せたら抱っこしてボーッと突っ立ってるだけだから寝ないししまいには泣き出すし、寝たと思ったら眠りが浅くて夜中に3回も起きてカオスでした😂

    子供のリズムで過ごす、というのがもしかしたら子供にとって良いのかもしれませんね🤔
    居ないというのも良さそうに思えてきました😂
    ありがとうございました✨

    • 8月12日
deleted user

1歳くらいまではいない日は不安でした💦
子供の事が大変というよりは、いない時に何かあったらどうしよう…と不安が大きかったです!
今は、いない日の方が全部自分のペースで進められるので楽です🤣笑
うちは幸い夜泣きはなかったので、寝たら自分の自由時間です🤭
子供と1対1でずーっといるのしんどいな…と思うことはありますが!

  • ゆきち

    ゆきち


    コメントありがとうございます🙇‍♀️

    確かに私も不安が大きいです💦
    1人の目しかないと思うと常に気を張っているというか、緊張し続けているというか、、、
    私は特にお風呂がドキドキです😭

    主人が休みの日は主人ペースになるんですよね、、、
    本人は子供のペースに沿ってるつもりみたいなのですが何かが違うんです😓

    子供と2人の生活に慣れれば、いないのも結構良さそうに思えてきました😂
    ありがとうございました✨

    • 8月12日
iiimuuuy

ずーっとワンオペです。

1歳半くらいの
イヤイヤ期に片足をつっこみつつ
自我が芽生えたけども
言葉はまだ何も話せない
って時が
いま思えば1番
メンタルやられてました。

  • ゆきち

    ゆきち


    コメントありがとうございます🙇‍♀️

    ずっととは大変ですね😭💦

    一歳半、、
    確かにその頃になったら精神的な辛さが出てきそうですね😭
    教えて頂きありがとうございます💦
    覚悟しておきます!!🥺

    • 8月12日
deleted user

1歳まで単身してたのでワンオペでしたが、いないならいないで何とかなりましたよー😀

むしろ中途半端にいる(家には帰ってくるけど、忙しいから家事育児の戦力にはならない)より、全くいない方が洗濯物とかご飯とか気にしなくていいので楽でした 笑
今は同居ですが、(コロナで珍しくなった)「出社で夜遅いから」、と言われたら夕飯作らなくていいからラッキーって思います🤣

deleted user

ワンオペ多めです😄
大変だなと思うことはあまりなかったです。
自分の体調が悪い時くらいでしょうか🤔

セルフネンネだし、後追いも、夜泣きも無かったからかもしれません。
お子さんの個性にもよるかもしれませんね。

  • ゆきち

    ゆきち


    コメントありがとうございます🙇‍♀️

    確かに先日に乳腺炎になった時にたまたま主人の不在と被ってめちゃめちゃしんどかったです💦

    でもそれ以外は今のところ特に苦になることもないので、うちも後追いや夜泣きが酷くないと良いのですが、、、😭

    セルフねんねはごくたまーにしてくれるのですぐに抱っこせず少しずつ練習するようにしてみます!😳✨

    • 8月12日
YuATiDia

泊まりとか出張はないですが
旦那と顔合わすのが朝の数時間だけなので
基本的にほぼワンオペです!

なんかもう麻痺してきてますよね(笑)
いつから大変やったかというと
産まれた時から今もずっとって
感じです(笑)
だからあんまり大変と思うことが
ないです。
慣れってすごいですよ(笑)

  • ゆきち

    ゆきち


    コメントありがとうございます🙇‍♀️

    慣れ、が大きいですかね😭💦
    子供が育つと違う事がまた始まって大変になるのかな、、と思っていましたが母も成長していきますしなんとかやれそうですかね、、🥺

    あまり不安に思わず適度に自信を持ってリラックスして子供と過ごすようにしてみます☺️🌸

    • 8月12日
  • YuATiDia

    YuATiDia

    そうですそうですー♪
    あっという間に大きくなりますし
    愛があれば勝手に育ちます(笑)

    母も人間ですからたまには手を抜いていいんです!二人目が産まれてからは、いかに楽するかばっかり考えてますよ(笑)
    文句言われることもないので
    旦那いない方が自分のペースで
    やっていけてます(笑)

    旦那様不在でも楽しみながら
    子育てしてください☆

    • 8月13日