※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばっち
妊活

体外受精or顕微授精経験者への相談。3人目妊活を考える。AMH低い。夫は男性不妊。1人目自然妊娠、2人目顕微授精。次の妊活方法に悩む。クロミッド療法、分割胚移植、顕微授精検討中。不安な27歳。

体外受精or顕微授精したことある方、私の立場ならどうしますか?
そろそろ3人目妊活スタートを考えています。

私は多嚢胞で黄体機能不全。おまけに、25歳の時に検査したAMHは34歳〜35歳というとんでもない結果でした😭

そして夫は男性不妊で顕微授精じゃないと、自然妊娠は難しいと2人目妊活の時に言わました。
※今はどうなのかは、再度検査してみないとわかりません💦

結果的に1人目はタイミング法での自然妊娠。
👆🏻この時は、夫の男性不妊は検査していません。

2人目は人工授精1回からの→顕微授精1回目で妊娠。
👆🏻この時、23個採卵→21個顕微授精→18個受精していたのに、胚盤胞は1つしか育たなかったのでその胚盤胞をアシストハッチングありで移植し、妊娠しました。
今は2つだけ初期の分割胚(グレード2、4細胞)(グレード2、5細胞)を凍結保存しています。

この状況で3人目妊活をどう進めるか、この4パターンで悩んでいます💦
●とりあえずクロミッド療法をして、自然妊娠を目指す

●凍結保存している分割胚を移植してみる
👆🏻分割胚の妊娠確率はどのくらいですか?💦
2回移植して2回とも駄目だったとき、1から顕微授精となる時の費用がしんどいです💦助成金があってもなかなかの金額なので悩みます💦
2個同時に移植してくれたらいいのですが😭

●すぐにでも1から顕微授精する(まだ保険適用じゃないけど)

●顕微授精が保険適用になってから、1から顕微授精する

できる事なら安く済むクロミッド療法にしたいですが、まだ27歳なのにAMHも今頃は36歳〜37歳くらいの数値になっていたらどうしようかととても不安です💦

コメント

はじめてのママリ🔰

その選択肢なら、凍結胚移植を選びます🙌🏻

移植は助成金10万でますが、それでも手出し多いですか?💦
たぶん移植だと保険適用になっても自己負担大きくは変わらないと思いますが、かなり高い病院とかですかね?😅

とりあえず今年凍結胚移植して、保険適用になって顕微受精とかがいいのかなーと思いました🙌🏻

• ばっち

ばっち

凍結卵の移植は割引もあるのでそこまで高くないです。薬費用も合わせてトータル17万円ほどになるとおもいます。
    助成金の10万円を引くと実質7万円ほどの出費ですね!

お金問題はまだ何とかできるのですが、本当に分割胚で妊娠できるかが不安でたまりません😭
    先生にも、「2つともあまりよくない分割胚」と聞いているので💦

顕微授精を保険適用か自費かで悩んでいるなら、悩んでいるうちに先に凍結胚移植してみても良さそうですね✨
    考えてみます!

• 8月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もグレードの悪いのが残ってるので次は採卵にするか移植にするか悩みますが、やっぱとりあえずは移植するかなーと思います💦

わたしは薬代とかで高くなるのであれば、可能性がもともと低い卵ちゃんならホルモン補充じゃなくて自然周期にして値段抑えて移植しようかなーと思ってます😅

ただせっかく移植できるものがあるのに、先に採卵しちゃうのは勿体無いかなーと思うのでダメ元で挑戦してみてもいいかなと思います🙌🏻

• 8月10日
  • ばっち

ばっち

私もできれば自然周期で移植したいと考えていて、是非そうしたいです😆‼️

でも多嚢胞の為、クロミッドを使わないと卵胞が上手く育たず、排卵もなかなかできません🤣

自然周期の場合って排卵日近くにタイミング取ってくださいって言われるのか疑問です🤣

• 8月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

移植周期だったら、タイミングは取らないでくださいって言われるんじゃないですかね💦🤔

排卵なかなかしないなら、自然周期だと通院回数増えそうですね😢

ただホルモン補充周期の薬代高すぎて節約できるところは節約したいですね😂

• 8月10日
  • ばっち

ばっち

タイミングも取れたら2個同時移植みたいに確率上がりそうですけど。多児妊娠の可能性もありますね🤣2個同時移植よりはるかに確率低そうですけど💦

ほんと気になるところは、ホルモン補充周期の薬代だけなんですよね😭
    通院始めたら先生に相談してみます!

• 8月10日

とりあえず残ってるのを移植してみます。

主治医はいくらAMHが低くても大事なのはやはり年齢と言ってました。若ければ若いほど卵子の質が良く、妊娠のチャンスがあるみたいです。
お金かかりますが、まだ20代ですから移植してみて陰性なら、採卵から凍結までやっておくのも将来の為にいいと思います。

• ばっち

ばっち

やっぱり結果より年齢が大事なのですね☺

せっかく凍結保存しているのに、最初から無理だろうと決めつけて使わないのも良くないですね😂

先に移植を考えてみます!

• 8月10日

退会ユーザー

頑張ってくっついてくれるといいですね😌❤️

• 8月10日
ママリ

私は29歳のときに、AMH39歳でした😂かなりショックでした😭今は数年経っているのでさらに悪くなってるかも?

でも、体外受精は、採卵8〜17個取れてますし、一回の採卵で最大5つ胚盤胞に育ったこともあります。
私の主治医も、AMHより年齢の方が大事という考えで、AMHの検査は、前の病院でして以降今の病院では一度も検査していません☺️✨

なので、AMHの値自体は気にしなくても大丈夫だと思いますよ☺️

• ばっち

ばっち

やはりAMHの結果より年齢なんですね😳
    前向きに妊活頑張ってみます!!

• 8月11日
ちゅん

こんにちは!
妊娠おめでとうございます❤️❤️
あたしとよく似てるので気になってコメントさせてもらいました🥺
凍結保存は1年おいくらはらってましたか?
3人目は凍結保存で妊娠されましたか??
3人目すごく悩んでいて更新が高いので悩んでいてすこしでも似てる方のお話がききたくコメントさせてもらいました。

• ばっち

ばっち

2人目人活時の採卵+凍結保存で、保存できる期間は1年間でした。
    なので、翌年の期限が切れる頃に凍結保存を更新しました!
    3年延長保存で3万円の1択でした🤣
    ※今は凍結保存料は保険適用になっていると思いますが、保険適用前の凍結卵でも保険適用になるのかわからないです💦

結局3人目妊活は、クロミッド+人工授精で頑張りました!
    ですが、夫は内服薬治療しても、精液検査の結果が顕微授精レベルなのには変わりなかったので、3回クロミッド+人工授精を試して、きっぱり諦めました!
    ※夫の精液検査の結果は倍くらい良くなったのですが、それでも顕微授精レベルでした💦

そして、2人目の時に凍結保存していた分割杯を移植して、1回で妊娠しました!!

せっかくの受精卵なので、もう1つは4人目がほしくなったら、最初から移植してみようと思います!

• 5月18日
  • ばっち

ばっち

凍結保存料どのくらいですか?

• 5月18日
  • ちゅん

ちゅん

お返事ありがとうございます🥺
    うちのとこは上限が55000円で、あたしは10個あるので55000円になります。ちなみに一年更新です!
    凍結保存も保険適応になるのですか🥺
    明日電話してみようと、思います💕
    うちも多嚢胞性卵巣症候群とだんなの精液は濃縮してもらうレベルです! 一人目は自然妊娠、二人目がなかなか、できなかったので調べたら多嚢胞性卵巣症候群とわかりました!
    旦那の奇形率も高かかったです。
    あと卵なんこのこってますか??
    四人目も考えてらっしゃるのですか?💓
    うちは旦那が二人までっぽくて、、、あたしは3人欲しくて🥺

• 5月18日
  • ばっち

ばっち

1年で5万5千円はもの凄く高いですね🤣
    もし自費で凍結保存延長なら、私なら個数減らして保存するかもしれないです💦
    卵は全て胚盤胞ですか?
    分割杯もありますか?

ほんとに私達不妊のタイプが似てますね!
    旦那も奇形率高めだったような気がします😭

私は分割胚が1つだけ残っています!
    本当は3人希望だったのですが、せっかく卵保存してるし4人目もありかな~。って感じです!

妊娠するのも、出産するのも大変でしんどいし、私自身ちょっと疲れたので、3人目の出産次第で4人目が決まりそうです💦笑

• 5月18日
  • ちゅん

ちゅん

そうなんです!
    個数減らすことができるから
    いいやつだけでも凍結しておこうかと、、、
    両方あります!!

3人目は卵戻すのにいくらかかりました??
    そうなんです!あたし二人共切迫で入院してたので三人目も入院なる確率あるので周りに迷惑かけてしまうからそれがひかかってて>.<>.<

• 5月19日
  • ばっち

ばっち

個数減らすなら先生に相談した方がよさそうですね☺
    子宮の中の方が分割が進みやすい人もいるそうなので、初期胚のも保存しておくべきか相談ですね!

私はまだ保険適用じゃなかったので、3人目は移植前のピル調整から、妊娠判定までで12万かからないくらいでした!!
    それ+判定日次回からのホルモン剤卒業までのエストラーナテープや、膣錠、内服薬代などがか買っています🤣

でも、助成金で10万円戻ってきたので、実質の手出しは10万かかってないと思います!!

切迫になりやすいタイプなのですね💦入院となると大変ですし、本当まわりと相談ですね💦
    切迫ならないように、2人目のお子さんも保育園に預けて、保育園退園にならない最低限の楽なパートをした方が心配かけずらいかもしれないですね💦

• 5月19日
  • ちゅん

ちゅん

電話してきいたら個数減らすことはできました🥺
    あたしは初期胚で成功したので
    それだけ2つだけのこしておこうかな😣
    技師さんにはいいのが4つあるから
    4つ置いといたらといわれたのですが44000円毎年更新だときついなとおもい😨
    旦那は三人目乗り気ではないので、、、

なるほど!その考えいいですね🤗ばっちさんは保育園いれてますか?
    保育園って小さいほど高いのですかね?
    妊娠して仕事やめても保育園いれさせれるのかな??

• 5月20日
  • ばっち

ばっち

すみません💦
    下に返信してしまいました💦

• 5月20日
  • ちゅん

ちゅん

妊娠したら保険がきかないらしいです!
    中断したかたや妊娠できなかったのみ、凍結は保険がきくみたいです😣😣

えーいいですね🥺在宅ワークとはどんなお仕事ですか??
    都会のかたですかね?
    うちは田舎なのでそんなのないかなー😅?
    産後2ヶ月まで入れたらいいですよね🙋
    二人目のお子さん何歳のときから妊活はじめましたか??
    生理はいつ再開しましたか??

• 5月20日
  • ばっち

ばっち

そうなんですね💦
    だったら、個数減らすしかないですね💦

私は建築会社の経理実務です!!
    まだ事務所がないので、パソコンを家において、事務作業しています!
    私も田舎ですよ✨
    仕事も兄の友達が経営している会社なんです💦笑

私は子供は2学年差希望だったので、子供が1歳前後あたりから、妊活を再開しました!
    上の子は完ミだったので、生後3ヶ月半くらいで生理再開しましたが、下の子は完母で10ヶ月くらいで生理再開したと思います☺

• 5月20日
  • ちゅん

ちゅん

経理事務とかかっこいいですね😍😍
    手に職があるといいですね😣

いろいろと参考になりした🙄❤️❤️
    相談乗ってくださりありがとうございました😭💕💕💕
    とりあえずばっちさんを
    見習わせてもらおうとおもい
    これから計画をたてることにしました、🤗💖

• 5月22日
  • ばっち

ばっち

返事遅くなってすみません💦

そんな事ないですよ💦
    経理実務全く経験ないし、社長と二人三脚状態なので、教えてもらえる経験の先輩もいないので、毎日猛勉強しています🤣

頑張ってください😆💪🏻
    私が分かる範囲ならまた答えますので、いつでも聞いて下さい!

• 5月25日
ばっち

保険適用前の受精卵だったら、保険適用にならないんでしょうか💦
保険適用なしだとなかなか高いですよね😭
保険適用になるのか、保険適用だといくらになるのか確認した方が良さそうですね💦

それによって保険適用ならもう少し個数残しておいてもよさそうですよね!

私は4月から在宅ワークしてるので、2人とも保育園入れてますよ😉
3歳未満の保育料はバカ高いですね💦でも2人目は半額なので安く住んでます✌🏻
産後2ヶ月後に仕事復帰するか、求職活動しないと退園させられると思います💦
求職活動中で保育園に行ける期間は、3ヶ月間だったような気がします💦

私も3人目が出来たら、妊娠9ヶ月くらいで一度仕事辞めて、産後2ヶ月で下の子は保育園辞めさせるつもりでいました!
でも、在宅ワークで決まったので、産後もこのまま働きます😆💪🏻