※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おちゃ
子育て・グッズ

夜中に起きたら授乳するべきか悩んでいます。生後4ヶ月の男の子はおしゃぶりで寝るようになり、朝一番の授乳はしっかり飲んでいます。夜中何度か起きるため、授乳が必要か迷っています。

生後4ヶ月 夜中に起きたら授乳するべき??

明日で4ヶ月になる男の子がいます。
生まれてからよく飲む子で、完母ですが3ヶ月で8キロ、現在すでに9キロあります😅ねんねについては、たくさん寝たいみたいなのに物音に敏感ですぐ起きて寝足りないと泣くので、試行錯誤しながらやっています。最近やっと寝かしつけに抱っこゆらゆらをやめられました😂腕が限界で😂

3ヶ月までは夜中3時間ごとに起きて、2〜3回授乳がありました。3ヶ月過ぎておしゃぶりを受け入れるようになり、日中の寝かしつけに使ったり、夜中も空腹で起きたわけじゃなさそうなときはおしゃぶりというようにしていたら、ここ数日は夜中何度か起きても、おしゃぶりでコテンと寝てしまうようになりました。少し時間が経つとおしゃぶりせずともまた寝入ることもあります。(以前は結構普通に泣いて、おしゃぶり入れてもペッてして、抱っこもダメ、授乳するまで寝ませんでした。)

毎日大体19時に寝て7〜8時の間に起きる生活リズムなのです。朝起きてからもしばらくご機嫌にしており、朝一番の授乳はしっかり飲みます。

夜中に起き出した時も授乳した方が良いのでしょうか?通しで寝る場合はわざわざ起こす必要はないと思うのですが、うちは何度か起きるので、どうしたらいいのかな〜と思っています。よろしくお願いします!

コメント

deleted user

トントンとかで寝なかったりおしっこでてなければします!👌🏻

  • おちゃ

    おちゃ

    すぐ寝付けなさそうな時は授乳することにします!ありがとうございます◎

    • 8月10日
ママリ

うちは全然飲まない子なので最近まで夜中に起きた時にあげていました!
でもそれだけ立派にすくすく育っているなら無しで大丈夫だと思います🥰
お腹すいてなかなかねんねできなかったりしたらかわいそうなのであげてもいいと思います✨

  • おちゃ

    おちゃ

    お腹すいてたらなかなか寝ませんよね!その時はちゃんとあげたいと思います◎ありがとうございます!

    • 8月10日
りつくんのママ🌜

おっぱいかなぁと思ったらあげていいと思います💙
今は9キロで大きいかもしれないですが、そのうち成長と共に痩せますよ👏❗
体重は気にしなくて大丈夫だと思います❗
ミルクなら話は別ですが母乳ならママが辛くなければ好きなだけあげていいと思います!

  • おちゃ

    おちゃ

    成長曲線からはだいぶオーバーしてるので心配です😂でもパパも赤ちゃんの時同じだったらしく 遺伝のようです🤣
    ありがとうございました!

    • 8月10日
はじめてのママリ🔰

私も同じ時期に同じ感じでした❕

3ヶ月をすぎたら母乳も軌道に乗っているし、夜は沢山寝るんだよと言う意味を込めて、おしゃぶりだけで再入眠するのであればそのまま寝かして、泣いておしゃぶりを吐き出すようであればお腹空いてるんだなと思い授乳してから寝かせていました。

それを繰り返すうちに夜中起きる回数が減り、寝る時間も長くなりました👶🏻

体重増加に問題なく脱水症状に気をつけていれば、毎回授乳する必要はないと思います❕
ただ胸が張って乳腺炎になりそうだったり、母乳が減ったなと思ったら頻回授乳にした方がいい場合もあるかもしれません💭
その場合でも搾乳したり、ミルクを追加するなどで手はありますので、またその時に考えたので充分間に合うと思います♡

少しでも参考になれば幸いです🤍

  • おちゃ

    おちゃ

    お話聞けて少し安心しました◎
    まだ感覚が空かない時でしたが、一度乳腺炎になりかけたので、一度は搾乳するようにしてます!
    ありがとうございました!

    • 8月10日