※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

姉に40万円貸して1年半以上経過し返済がない。催促しても返事が不満。信用できず、今後の付き合い方が悩ましい。

姉に40万程お金を貸しています。
1年半以上たち、全く返ってこないので先月、催促のラインをしました。
既読スルー!
昨日もう一度、お金返して!とラインをしたところ、取りに来るの?と返信がありました。
イラッとする気持ちを押さえ、返しに来てよと思いながらも、どっちでもいいよと返しました。
姉は車がないので。
でも次の返信を見てビックリしました。
そんな程度か と一言。
そんなに切羽詰まってるわけじゃないなら催促してくるなと言われてるみたいで腹が立ちました。
姉妹の関係性にも人それぞれあると思いますが、割りと仲は良いほうだと思っていました。
でも、正直もう信用できません。
どういうつもりでそんなラインをしてきたのか。
今日取りに行くことにはなりましたが、いくら返してくれるのか聞いても返信がなかったため全額まとめて返してもらえるかはわかりません。
今後、どう付き合っていけばいいのか。
直接会わずに振り込んでもらいたいくらい、会いたくないです。

コメント

cinnamon

まず妹にお金借りるって…プライドとかないんですかね?😰
私は主様と同じく妹の立場ですが、姉がお金貸して〜なんて言ってきたらめちゃくちゃショック受けそう…。100歩譲って貸したとしても自分発信でいついつには必ず返すから!と言って欲しいです。
これを最後に貸さないで良いと思います😢親しき仲にも礼儀ありです。

はじめてのママリ🔰

友人などはもちろんですが、家族間でもお金のやりとりはトラブルのもとです。
1〜2万程度であれば、まだわかりますが40万も貸してという方にどう返す当てがあるのか...
それにお金を借りておいて、その態度はなしですね。
申し訳なさが少しも感じられないです。
普通連絡来る前に借りた方から連絡するのが常識ですし、もし催促の連絡来たのであれば、本当に申し訳ない。今すぐは無理だけど必ず返す。一気には無理だけど、少しずつでも必ず返すから、もう少し待ってほしい。本当に申し訳ない。と私だったら返事しますね💦

お姉様がそのような態度なのであれば、ママリ様の方が行ってみては??
それで返してもらえれば、いいですし、返してもらえないのであればそのLINEの内容、お金のやりとり、信頼関係など話し合いするしかないですね💦

お姉様は独身ですか?
旦那様がいるなら、旦那様に話すとかもありだと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

姉は独身です。
    娘のことは可愛がってくれますが、もう正直会わせたくなくなってしまいました。
    以前、お金がないから保険を解約しようかと相談を受けましたが、そのとき、自分が死んであんた達にお金残すつもりはないと言われました。
    どちらが先に亡くなるかわからないですが、姉が亡くなったら葬式やらなんやら私がやらなきゃいけないのに。
    しかもお金借りといてそんな言い方、思っててもしてほしくなかったです。

• 8月10日

初めて貸したのか金額大小に関わらず常習なのかわかりませんが、家族友人関係なく人にお金を借りることができる人って普通ではないので、もうお金を貸してほしいって言ってきた時点でお姉さんは残念ですがそーゆー人なんだと思います。

全額返してくれるか謎ですが、親が死ぬまで付き合いする必要もないと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2 回にわけて貸しました。
    1回目25万、2回目17万。
    引き落としに間に合わないからと。
    しかも期限の前日とか2日前とかでした。
    そのときはまだうちも貯金に余裕があったので貸しましたが、その後いろんな出費があり、状況が変わったことは話してあります。
    全額取り立てたら関係を絶とうと思います。

• 8月10日
はじめてのママリ🔰

ひどいー
そんな言い方💦

ただ私が妹にお金貸す時は返ってこなくても、と言う気持ちで貸します。返して欲しかったら貸さないかなーと。。

ママ

40万…は、さすがに😱

私は、妹の立場ですが、
1.2万なら、
返ってこない覚悟でかしますが、

40万は、
むしろ、40万+なにか(気持ちばかりの)
ですね。

取りに来るの?とか、なぜ上から目線😑
そんな程度か、とか、ヤバいやつ😳

全額まとめて返してもらって、
今後付き合いなし決定です。
ラインもブロックです。
所詮、血の繋がった他人です。他人。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。
    姉は独身、私は家庭があり主人には内緒にしてあります。
    姉の印象を悪くしないために。
    母を亡くしているので愚痴るところがなくて投稿させてもらいました。
    初めて殴ってやりたいと思いました。
    全額取り立てたら関係を絶ちます。

• 8月10日
はじめてのママリ🔰

独身ですか...
独身で、家庭のあるママリさんにお金借りるって...
失礼な事言いますが、お姉様はだらしないのかな。って思います。
それにおそらくママリさん以外からも借金しているような気がしますね💦
そんなだらしない方に自分の子供合わせたくないのもわかります!
お姉様は病気か何かでしょうか。
確かに生きていれば死と隣り合わせなのもわかりますが、普通に生きていて、今のところ病気もなく元気で生きているうちの死ぬ確率ってどれくらいなんでしょうかね。
交通事故に遭う確率ですら確か1%もなかったような...
なのに、今からそんな死ぬみたいな話をして家族を不安にさせてどうするのでしょうかね。
どこまでも自分軸で身勝手な考えだな。って思いました💦
あんたたちに残すお金がないのであれば、ママリさんもあんたにあげる金はないって感じですよね。
もし私だったら、話にならないようであれば、そのお金はあげたと思って今後いっさい、なにも手助けしないと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、返信じゃなく新たにコメントにしてしまいました💦
    申し訳ないです。

• 8月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

病気とかではなく、万が一のことだとは思いますが、言い方に腹が立ちます。
    今までは私が妊娠中とか車がなかったので病院まで送ってもらったりしてました。
    なので助けてもらった恩があったので貸しましたが、ちょっと距離置きたいです。

• 8月10日
mama

借りた人との態度とは思えないですね…
私ならお金を返してもらったらあまり付き合いしなくなるかもです。