※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょう
子育て・グッズ

保育園選びのポイントは何ですか?

保育園の選び方について

12月出産予定で、来年4月の入園を目指しています。11月に一斉申請なので今から見学をしていますが、子供にとっていい保育園ってどんな保育園だろう?と考えています。
特に私の場合は、生後四ヶ月で預けることになるので、せめて子供にとって快適な保育園を選んであげたいです。

皆さんが保育園を選んだときの決め手は何でしたか?月齢の低いお子さんを預ける上で重視すべき点をアドバイス下さい。

冷凍母乳を預かってくれるかどうか

施設が広く、他の園児に邪魔されず0歳児が静かに寝れる環境かどうか

0歳児クラスの先生の数
(小規模のほうが1名多い)

おもちゃが沢山あるかどうか

自宅や職場から近いかどうか
(その分長く一緒にいられるため)

などなど

コメント

ぷにまな

衛生面、安全面(監視モニターあるか?)とかですかねぇ?あとは保育士さん同士の会話、保育園で遊んでる子供の表情、言動、それに対しての保育士さんの対応の仕方とかです。
結局うちは保育園入れないことにしましたが、見学に行ったときはそういうとこ見てました(^_^;)

• りょう

りょう

ありがとうございます。一回見学に行っただけでは、保育士さんや園児の雰囲気まではよく分かりませんでした。。

• 9月23日

うちは生後7ヶ月から預けましたが、家の近くかどうかで決めました。
本当に送り迎えは大変なので、近くでよかったと思います。

• りょう

りょう

家からの距離は大切ですよね。どのくらいまでの距離が現実的でしょうか?私は自宅から1.2キロくらいまでの園を候補にしています。

• 9月23日

退会ユーザー

私は家から職場までの通り道で家から近いところから第1、第2、としてました。第4まで書けたので。
    2km圏内なら嬉しいな〜とは思ってました。

• 9月23日
  • りょう

りょう

なるほど!ありがとうございます。

• 9月23日

私は単純に、まずは入れるかどうか。
あとは、学区内かどうかでした(^_^;)

ジャンジャン🐻

今年の4月から、下の子が4ヶ月から通ってます^ - ^

まず4ヶ月から預けられるところが限られること。
少人数でほぼマンツーマンに近いこと、
全体的に少人数なので、どの先生もきちんと覚えてくれること、
離乳食やミルクに対して個々の対応、
お弁当の有無
給食室完備
指定のものがほとんどない

この辺はいまの保育園に魅力を感じている点です^ - ^

• りょう

りょう

なるほどー。少人数とは、小規模保育園ですか?

• 9月23日
  • ジャンジャン🐻

ジャンジャン🐻

小規模?なんですかね?

一学年ひとクラスしかありません^ - ^

でも0歳から6歳まではあります^ - ^

ちなみに0歳児はいま定員マックスで5人、先生は2人から3人つきます^ - ^

• 9月23日
♡

4月から入園希望の元幼稚園教諭をしていた者です

自宅からの距離などは大前提として、その他にも先生同士の雰囲気や子どもに対する言葉掛けなども見てしまうかもしれません😖😖💦

保育園なんて選べないの分かってても(うちは残念ながら激選区です😢)、入園した時点で先生も人的環境の一部になりますし、自分自身が担任の先生と信頼関係が築けないことのないように…などを考えると、私の中ではそこら辺も対象の1つになってしまいます😣💦

うちは11月の一斉申し込みには間に合いますが、9月に産まれるか10月に産まれるかで入園できる保育園の数が大幅に変わるので今からヒヤヒヤです💦

お互い保育園が見つかるといいですね☺️💓

• りょう

りょう

雰囲気や言葉かけですね。正直一回見学しただけではその辺りまで見極めるのが難しかったです。園児がお昼寝中の園もありましたし…

• 9月23日