※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
食パンマン
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんが離乳食を全く食べなくて困っています。手作りやベビーフードを試しましたが、赤ちゃんせんべいだけ食べます。どうしたら良いでしょうか?

毎日離乳食について質問してる気がします。
もう少しで11ヶ月になりますが、離乳食を全く食べません。もう苦痛で苦痛でどうしたら良いかわかりません(ToT)
口も開けてくれません。無理やり口を開けて食べさせたくなります…。ベビーフードも手作りもいろいろ試しました。
赤ちゃんせんべいは食べるんです。

コメント

ここ☆☆

離乳食食べてくれないと本当に悩むしストレス貯まりますよね(´△`)
お気持ちお察しします。

うちも同じようでした。
上の子、男の子なんですが、離乳食は基本手作りしてました食べても1口、赤ちゃん煎餅も食べませんでした。

2歳の最近になってやっと食べるようになりましたよーー。
まだまだ偏食ですが(^^;;

うちの子は柔らかいご飯が嫌だったみたいです(^-^;

• 食パンマン

食パンマン

ありがとうございます!
    赤ちゃんせんべいも食べないのは大変ですね😫😫

• 9月23日
mark

お辛いですね(・・;)
うちは一緒に食べてオーバーアクションで大きな口で食べてました。おいしーー⤴️と、テンション高めにお母さんの顔が困ってると良くないのでかなーり楽しそうに。
最近は大人が食べてると寄ってきて食べたそうにします。なので欲しがるまであげない、とか?
きっといろいろ試されたのですよね。
食べてくれることを祈ります。

• 食パンマン

食パンマン

ありがとうございます!
    欲しがるまであげない試してみます。
    さ〜食べてね〜って始めるから良くないかな…。

• 9月23日
るんるん

11カ月にもなると、食べてくれないと不安ですよね💦💦
11カ月なら、固形のものを与えても大丈夫だと思うのですが…歯ははえてますか?
もし前歯があるようなら、スナックパン菓子なんてあげてみるのはどうでしょうか??
あとは、ヨーグルトやフルーツ…きっと色々試されてますよね(´・ω・`)
味付けはどうですか?調味料を使ってみたり。
赤ちゃんせんべいを食べるということは、食欲は少なからずあるんだと思います。
甘いものが好きなら、サツマイモをマッシュして、きなこと小麦粉を混ぜてスティックにして焼いてあげると、赤ちゃんせんべいに真似たサツマイモスティックができます。

あとは、食べなくてもいいや!と思いながら、目の前でとにかく美味しそうにママがゴハンを食べるのは有効かなと思います(^ ^)

もし体重があまりないなら、フォロミを導入してもいいかもしれません。

• 食パンマン

食パンマン

ありがとうございます!
    さつまいもスティック作ってみます!

• 9月23日
  • 食パンマン

食パンマン

さつまいもスティック食べました!!
    お菓子と間違えた(笑)

• 9月23日
  • るんるん

るんるん

良かったです♡⍢⃝♡!!
    甘いものが好きなのかもしれませんね(^ ^)
    この時期は、スーパーで焼き芋を買って、手づかみさせてあげるも楽チンかもです♫
    とりあえず甘いお芋クリアで嬉しいです😃

• 9月23日
おかーたん♪

本や栄養指導では離乳食に味付けは必要無いと言われますが…
赤ちゃんだって美味しくないものは食べないんですよねー(´-ι_-`)

大人が食べる程にしないまでも、それなりに味をつけてみてはいかがですかね?

うちも市販のベビーフードは食べなくても、家で作った肉じゃが(普通に味付けた後)から取り分けたじゃがいも、人参、玉ねぎを潰してお粥に混ぜたらペロっと平らげました。

思い返せば上の子達もそんな感じだったなぁ、と。
もう小学生ですが殆ど好き嫌いもなく何でも食べるし、離乳食も味付けして良いと思いますよ。

大人が食べて美味しくないものはやっぱり赤ちゃんも美味しくないんだと。

• 食パンマン

食パンマン

ありがとうございます!
    とりわけしてみます!

• 9月23日

試されていたらすみません。
手づかみメニューはどれくらいあげてますか?
うちはあーんされるのが嫌だったのか、柔らかいパンを握れるサイズにしたりスティック状にした野菜なら握って食べましたよ。
歯も大分生えてもぐもぐできるなら小さなおにぎりなんか食べてくれるんですけどね(^o^;
ママも疲れますよねー。
他の方も書いてますが、一緒に食卓を囲んで美味しそうに食べると食べてくれるかもしれないですね。

• 食パンマン

食パンマン

ありがとうございます!
    試してみます!

• 9月23日