※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

夫婦で財布を共有し、お小遣い制の家庭で病院や交通費はどうしていますか?妊娠中の検診代も気になります。

夫婦で財布が一緒で、奥様が家計管理をしていて
お互いにお小遣い制にしている家庭ありますか??

その場合、自分の病院費用とかバスや電車のお金は
どこから出してますか?自分のお小遣いからですか?🤔

妊娠中の場合の検診代とかもどこから出してるか気になります!

コメント

おけい

うちは お家のお金(夫婦の生活費)
と、各個人の財布とで分けています。

食費、光熱費、家賃、ガソリン代、医療費などは家の財布から出しています。

友人とのご飯、そのための交通費、美容院、化粧品、衣類などは個人の財布から出しています。
自分の私利私欲を満たすものは基本、自分の財布から。

必要経費(衣類でも下着や靴下など)二人で出かけた時の外食費などは家の財布から出しています。

医療費控除もあるので、領収書は残してあります。

• ママリ

ママリ

詳しく教えて頂きありがとうございます😊🙏💓
    ちなみに、旦那さんのお小遣いは何に使ってますか??

• 8月10日
  • おけい

おけい

夫は何に使っているんでしょう?(笑)

あまり把握していませんが、タバコ、ギャンブルはやらないので、
    好きなビール買ったり、美容院に行ったり、極たまに服を買ったり…ですかね。
    コロナ禍で在宅勤務が多いですが、出勤日はお弁当を持参させていましたが、買うから要らないと言われれば、その時のご飯代は主人のお小遣いからやり繰りしています(^^)

• 8月10日
モグ

家族の医療費は家計から出してます😊

• ママリ

ママリ

なるほどです!✨✨

• 8月10日
はじめてのママリ🔰

もちろん、生活費から出してます!
お互いの病院代や交通費は、家計の生活費から出してます。

ただ交通費は、用途に寄りけりですかね。
ゴルフに行くのに、高速を使ったから、高速代とガソリン代って、言われたら、それはお小遣いで出してって言います。

• ママリ

ママリ

参考になります!ありがとうございます✨
    ちなみに、旦那さんのお小遣いは何に使っていますか??
    うちは2万渡す予定なんですが、タバコだけで無くなりますかね?💦💦

• 8月10日
はじめてのママリ

病院の費用は家族のお金から出してます!
バスや電車は旦那の私用(遊びなど)で使う場合はお小遣いからです!笑

検診代など医療費は家計、車もってなくて公共交通機関でしか移動できないなら交通費として大方決めます。ガソリン代と同じようなもんですしね😂

おかゆ

小遣い制です🙋🏻‍♀️

わたしの独断で大体決められるので、我が家はわたしがルールです(笑)

妊婦健診にかかる費用・交通費は、家計から出します。避けては通れない支出ですし、夫には一生かからないものなので、自分の小遣いから出すのは不公平だと考えるからです。

逆に、風邪を引いて病院に行く場合は自費です。自分の健康管理を怠った結果だと考えるためです。
歯医者も同様です。
入院レベルの怪我、病気はまだ経験してないですが、そうなるとかなり高額なのでもちろん家計から出ますが、夫は日頃の生活習慣が悪いのでそこはかなり責めると思いますね🤣

あとは、生理用品は家計からですが、化粧品は自分の小遣いから。など、細かなルールがあります😂

夫はうるさく言わない人なので、ただのわたしの勝手なこだわりですね😂

ゆうちゃん♡

財布一緒で私が管理してます。
2人ともお小遣い制です!
家計の項目で医療費あるので、健診代はそこから出してます。交通費も項目にあるのでそこからです。