※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
家族・旦那

義母との関わりについてです。義実家に行くとご飯を食べる時に義母が子…

義母との関わりについてです。

義実家に行くとご飯を食べる時に義母が子供を見ていてくれるのですが、義母だけ食卓につかないことに私は気を使ってしまいどうしたらいいのか悩んでいます。

義母はゆっくりご飯食べてといってくれますが逆にゆっくり食べれません💦先日は(上の子も居るので)一緒にご飯食べてやってください❗️といったニュアンスで食卓についてもらい、下の子は私と旦那で交互に見る感じでした❕

義母は私が見るのにと言ってくれるのですが...皆さんならどうされますか?
旦那にも話して、『義母が食卓につかないと私が気を使うから一緒にご飯を食べて』みたいな事を今度言ったときに伝えるのはどう思いますか?ご意見いただけると嬉しいです☺️

コメント

まま

うちもそんな感じです!
義母は少食なのと、出来立てを食べて欲しいって人なので先に食べて義母のご飯中は私が見てゆっくり食べてもらってます。
あと味見とかするのでお腹空かないって感じらしいですが😅
年末とか親戚みんなでって時は義母も一緒に食べてますが普通の日とかはバラバラ?です🙄

じゃがりこ🐈

うちも同じです。
気を使うことわかって欲しいですよね💦
孫フィーバーで子供離さないし、話聞かないし、困ったもんです。
主人がサラッと言ってくれましたが、聞く耳持たず(孫に夢中で声届かず )でした。

ske

お孫さんにたまにしか会えないから自分の食事よりもお孫さん優先にしたいのではないかと思います!
気を使ってしまうかと思いますが、ゆっくり食べてと言ってくれてるなら甘えていいと思います!私ならそうさせてもらいますね!

かな

まとめてですいません💦
はじめてのママリ🔰さん
じゃがりこ🐈️さん
skeさん
コメントありがとうございます✨
同じ様な義母が居られることで少し安心しました。子供もそのうち一緒にご飯食べだすので、短い期間ですしたまには甘えさせていただくことにします😂どうしてもの時は旦那に言ってもらいます😋

おけい

わかります!
ウチもそうです。
田舎の人だからなのか、昔の人だからなのか…。

お子さんがまだ小さいので、

たまにはおばあちゃんと一緒に食べたいよねー?と子供に話かけたりするのはどうでしょうか?

子供はご飯を待てないですし、
私の場合は子供が終わらないと自分もゆっくり食べられないので、子供が終わったら義母に見てもらていました。

ももこ

お義母さんがゆっくり食べてというならそこまで気をつかわなくていいとおもいますよ。

毎日ではないだろうし、来てくれたときくらいゆっくり食べてねというお母さまの優しさだとおもいます。

2.3歳くらいになったら落ち着いて子供さんもご飯たべるようになりますよ😀

気になるなら早めに自分たちだけパパって食べるしかないですかね😀