※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那と些細なことで夫婦喧嘩をしてしまい、離婚すると言われ旦那が3人の…

旦那と些細なことで夫婦喧嘩をしてしまい、離婚すると言われ旦那が3人の子供がいるうちの一番下の子だけを連れて車で3時間ほどかかる県外の実家に戻っています。
親権は俺が貰うと言っています。
明日、私と子供3人の住民票を私の実家に移したいのですが、一番下の子は旦那の元にいるので、違法になるのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

そもそも6ヶ月の子を連れて行って
世話はどうするつもりですか??
ほんと無責任ですね。

私ならまず義理親に連絡をします。
どんな理由であろうとあり得ないです。

住民票を移すのは離婚してからでいいと思います。
それよりも義理実家に引き取りに行くのがいいと思いますよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    夫婦喧嘩が、お互いのモラハラからはじまりその後お互いDVをしてしまっていて、私が最終的に離婚するなら死ぬといって自分に包丁をつきつけてしまっています。それを子供の目の前でしてしまっています。
    上の子2人は私の連れ子で養子縁組していなかったので、連れていかれなかったのですが、下の子は旦那との子なのでつれていかれました。

    義理親にはそもそも話したこともなく会ったこともないのに嫌われています。以前旦那と同じようなことがあった際に義理親に連絡はしたのですが、そちらの事情なんか知りません。息子(旦那)は貴方に傷つけられて帰ってきてるんです。息子のことを思うなら離婚してあげてください。と言われ、それ以来何度連絡贈っても無視されています。

    義実家に引き取りに行こうとするのは警察に、今後貴方が不利になるから絶対行かないようにと釘を刺されている状態です、

    離婚する前に旦那に下の子の住所変更されてたりしたら親権争いのときに私が不利になったりすることはないのでしょうか、、

    • 8月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    むしろ勝手に住所変更などする方が不利になると思いますよ。

    冷静に考えて
    お子さん三人育てられるのでしょうか??🙄
    もし離婚となった場合
    親権揉めそうですね。
    裁判になるんじゃないかなぁ、、、

    まず話し合いの場を設けた方がよさそうですね。
    互いの両親もしくは
    質問者様の親を同席させた方がいいですよ

    • 8月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    自分なりに調べて、弁護士ドットコムで、子供と同居してる親が住所変更するのは特に問題はないみたいなのですが、別居してる親が子供の住所を自分と同じ住所にしていいのかというのがなくて、ここで質問させてもらいました💦
    やはり、この別居していたら不利になるのでしょうか、、

    離婚したら私は実家に戻りそこで子供達と暮らす予定です。家賃、光熱費は一切かかりません。その他の支払い程度なので、お金は問題ないです。実家には私も母親、母方の祖父母、来年中学生になる妹がいるので、私一人ではないので大丈夫です。

    やはり揉めますよね、、
    揉めるなら法テラスで弁護士に頼ろうと思っています。

    話し合いの場を設けたいのは山々なのですが、今まだ旦那が自分自身の気持ちに整理がついてない状態で、第三者としてお互いの親となると双方父親がおらず、私の母は感情的になってしまい、旦那の母はうつ病なのでまともに話ができないと言われています。

    • 8月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちなみに、旦那は仕事はこちらで現在働いている仕事を続けるそうです。今後住む場所はどうするのかわからないのですが、実家に住むにしろ親はうつ病で生活保護を受けています。なので、実家での生活は困難だと思われます。また、子の保育園も旦那が退園させるといっても勝手に退園させないでくださいとは伝えてあるので、仕事だから子供を預けるとなると母親しか居ないはずなのです。

    • 8月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なんにせよ
    お互いに色々と勝手な行動は避けた方がいいと思いますよ!

    まだ小さいお子さんなので
    早く迎えに行くのが先決じゃないでしょうか。

    離婚後のことはどうにでもなります。
    連れて行かれた6ヶ月のお子さんのことをどうにかしてあげてください

    • 8月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    以前、旦那が子供を連れて実家に行った時、実家に行くといったら警察を呼ぶと言われました。
    そして、そのあとに旦那が実家に帰ったときは、子供は私の手元に居たのですが、離婚したくなかったため、旦那を迎えに行きました。そのときは警察を呼ばれました。
    その際、こうして相手が嫌がっているのにきてしまったら貴方が不利になりますよと警察に言われした、

    • 8月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    どんな状況でそこまでなったのか分かりませんが、

    今回の件で改めて警察に連絡してみてはどうですか??
    子供が連れ去られましたと。

    どちらにせよ
    今のままだと親権もかなり危ういので
    早期解決できるよう弁護士を雇うべきだと思います。

    • 8月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    何度警察に子供を勝手に連れていくのはおかしいと訴えても、貴方が包丁を持ち出しているのだからと言われます。
    今日先程弁護士に離婚する旨と子供の引渡し審判の申請と保全処理の申請の依頼をしました!
    ただ、これに関しては望んむ結果にならないかもしれないのでご了承くださいと言われました。

    • 8月10日
bam

連れて行かれたのは痛いですね。
早めに連れ戻されないと、親権争いは負けます。
別居中に養育している方が有利になるので。
どうしても親権をとりたいのであれば、離婚の話し合いや調停を申し立てられる前に子供は手元に連れてきておいたほうがいいです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね、先程家裁に子供の引渡し審判の申し立てと保全処分の申し立てに行ったのですが、弁護士雇わないと受理されにくいから弁護士にしてもらってと追い返されました。
    警察にも子供を連れ戻しにいくなと言われているので、どうしようもできない状態です、、

    • 8月10日
  • bam

    bam

    警察は民事不介入では??
    警察は呼ばれるトラブルを避けたいだけじゃないですかね?
    弁護士に依頼することは考えてないのですか?
    とりあえず、市役所に子供を連れて行かれて、警察と家裁の対応について説明してみたらどうですか?
    一番いいのは弁護士に依頼することなのかもしれませんが。

    • 8月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    警察は民事不介入なんですけど、旦那が通報したからとか私が刃物を持ち出したからとかお互い手をだしたりして傷害罪があるからと結局は介入してきます、通報しただけでも介入してきます、
    今日先程、弁護士に相談しにいってきました。子供の引渡し審判の申請と保全処理の申し立てをとりあえず依頼しました。

    • 8月10日
はじめてのママリ🔰

保全処分はよっぽど相手方が非人道的な扱いを赤ちゃんにしてることが明らかにされない場合、おりません。あとは引渡しの審判ですが、最終の判決が出るまで時間がかかります。その間、ずっと向こうで赤ちゃんが暮らしてるとなると、監護の継続性という観点で、あちらに監護権を認める可能性が高いです。連れていかれたのは、痛いですね、、、裁判を起こしてしまうと、判決が必ず出されます。その判決は今のままだと、不利です。なにか、あちらが監護者として決定的に不適格な理由とその証明はありますか?質問者さんの行動にも問題があったため、裁判となると、詳しい経緯など色々なことが裁判の資料として作成されます。どっちにも非があるので、結局、今赤ちゃん
生活してる方が有利になると思います。早急に、一旦
裁判を起こすのはキャンセルし、どうにか自力でお子さんを連れ戻す手はないでしょうか、、、旦那が仕事中に義実家に行って、とか、連れ戻し方を弁護士に相談できないでしょうかね😖

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すでに住民票をどうこうで、どうにかできる問題ではないです。

    • 8月12日
はじめてのママリ

包丁を子供の前で自分に突き刺そうとするのは確かに子供を任せるのには不安です。まず子供を取り返すとかの前にあなたは、本当に子供を幸せにする強さがあるかどうか自問してみては。
あなた自身がが助けが必要な状況ではないのでしょうか?そしたらやはり、赤ちゃんを育てるのは難しい気がします。でも母親は母親だから定期的に会えるような状況を作ることに専念した方が良いと思います。刃物を持ち出すって相当です。