※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きんちゃん
子育て・グッズ

4歳の娘が人見知りと場所見知りが激しく、美容院や保育園で困っています。同様の経験をされた方、対応方法を教えてください。

人見知りと場所見知りがとても激しい娘に困っています。

今日も初めて美容院へ4歳の娘を連れて行きました。産まれてから切ったことがない為、長すぎて髪を乾かすのも大変ですし、本人もボブぐらいまで切りたいと言っていたので行ってみました。

案の定、店には入るも席には座ってくれず、私の膝の上でも良いよと言っても座ってくれません💦iPadで動画見せてくれる美容院でしたが、観ようともせず💦

家ではノリノリで前髪も出したいの!!とか言っていましたし、私もイメトレじゃないですが、チョキチョキ切り行くからねーとお話もちゃんとして緊張をほぐしたりもしていたのですが、いざ行くとやはり全くダメです😭
結局、切ることが出来ず、美容院にもご迷惑をかけてしまいました💦
こんなんじゃ、習い事など初めての事全てダメな気がして、今後この子は大丈夫なんだろうかと私も落ち込んでしまいました。

転園して入った保育園でも初めはとても大変でした。今は5ヶ月経ち、お友達とも仲良くして多少慣れてきてはいますが、今でも初めての事をやる時は絶対やりません。先生は様子見ていきましょうと娘の事を見てくれて先生にはとても感謝していますが、こういう事ばかりが多く親としてはとても悩みます。
他の子と比べず、無理矢理やらせたりもせず、この子のペースでやっていくしかないって分かってはいるものの、こんなに人見知り場所見知りでは我が子の将来が不安でなりません😭

娘と同じようなお子さんがいらっしゃる方いますか?
どのように対応されていますか?

コメント

ひろ

息子も警戒心強めで、初めてのことは基本ダメです😅
1歳から通っている保育園でも初めての遊びは未だに基本見てます。
美容院も1年通い続けて、嫌そうではありますが、やっとそれなりに切れるようになりました。
保育園の先生には、「警戒心は大切です。何でもどんどんやる子がどうしても目立ってしまうけど、息子くんもそういう子達をよく観察して、どうやってすれば怪我せずに遊べるのか、上手くいくのか、しっかり考えてますよ」と言われたので、やりたくないと言われた時は今は観察してるんだなーと1歩引くようになりました😅

• きんちゃん

きんちゃん

私はとても気にしてしまう性格なので良くないですね。気持ちを柔軟にして娘と接していかないとですね。

• 8月10日
はじめてのママリ🔰

うちも同じです😄
場所見知り、人見知り、警戒心高くて困ってます😅とくに病院に行くと何もされてないのに泣き叫び、先生からは「まだ何もしてないよ」と冷静に言われてます😂
ですが4月から保育園に行き始めましたが、少しマシになった気がします。
ですが、初めての事には警戒心高いので何回も練習が必要だなと毎日思っています😵‍💫

• きんちゃん

きんちゃん

同じと聞いて気持ちが楽になりました。ありがとうございます。うちも病院で先生にお口開けてと言われても頑なに開けません😅
    うちは年齢が上がるに連れて色々分かってくるせいか昔よりひどくなってる感じですが、何度も練習して慣らせていくしかないですよね😢

• 8月10日