※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
匿名希望
ココロ・悩み

旦那と喧嘩し離婚危機。親も離婚を勧めるが、子供を産むことが難しい。金銭的にも厳しい状況。どう行動するか悩んでいます。

2人目妊娠中で離婚の危機です。

旦那の自分勝手な言動から喧嘩になり
まだ10ヶ月の子供とお腹に子供がいるなか
「離婚だ!全部お前のせいだからな」と言われました。
今までは我慢してきたのですが
物に当たるなどして話も出来ない状態で
子供も泣いてたので親に迎えに来てもらい実家に帰りました。

両親からは「向こうから離婚だ!って言ってきたんだから離婚しろ」と言われたのと同時に
「1人で育てるのは無理だから産むの反対だ」
と言われました。
正直私ももう無理だなと思い、離婚はしてもいいのですが
今お腹の中にいる子をおろすことが出来ません。

1人で育てるのは大変だし年子っていうのもわかっているのですが

私は専業主婦をやらせてもらってて
コロナっていうのもあり仕事が減り
旦那の給料が足りない時があり
生活をしていかないといけないので
貯金を崩して生活をしました。
なので恥ずかしいのですが金銭的にはとても厳しいです。



こういう場合皆様はどういうふうに行動をしますか?

こんな意味のわからない内容で質問をしてしまい申し訳ありません。
ちょっと1人で考えるにはもう無理で

コメント

ままり

おろせないなら親に頭下げて自立できるまで実家にいさせてもらう、面倒みてもらう、その他だと実家には頼らず生活保護受けるなどして自分で頑張っていきます。

私が同じ状況でもおろせないと思うので、、、。

  • 匿名希望

    匿名希望

    返信ありがとうございます。

    親には
    「援助しないから」と言われてます。

    やはり生活保護になりますよね。

    やっぱりおろせないですよね。
    年子になって厳しいのはわかるんですが
    無理ですよね。

    • 8月9日
  • ままり

    ままり

    援助なしで蓄えがないとなると生活保護しかないと思います。
    出産までまだ何ヶ月もあるでしょうし💦

    年子というよりも今仕事をしてないことと、妊娠中ということが厳しい条件になっちゃいますよね😭
    とりあえずは元気に産むことを考えましょう!
    産まれたら児童手当と児童扶養手当2人分、仕事を始めれば生活はできるとおもいます。まず基盤ですよね!
    公営団地なんかは母子家庭半額になるところが多いので良いかもしれません。どの程度財産分有があるかで全然違うと思います😊
    家具、家電など上手いこと持っていかせてくれたら引っ越すときの初期費用を抑えられるかなと!
    車があるなら売って売れたお金折半、相手が引き取るならその分のお金を貰う等すると良いと思います!

    • 8月10日
  • 匿名希望

    匿名希望

    母子手当は生活保護だともらえないんですか…?
    まだ病院は行ってないのですが
    7ヶ月もあります😂
    その7ヶ月で知り合いに当たるなりなんなりして
    在宅でできる仕事をとも思っていたのですが…

    なるほど!財産分与もありますね!
    確かに家電は持っていきたいですね!

    ありがとうございます!
    全然頭に財産分与のこと入ってなかったです!

    • 8月10日
  • ままり

    ままり

    生活保護だと養育費や児童手当など入る分は引かれてしまったような気がします、、💦
    妊娠されたばかりなのですね😌知り合いにそのような方がいらっしゃるのであればスムーズに行くかもかもしれませんね✨

    冷蔵庫とか持っていけたらラッキーですよね😁高いし絶対必要なので🤣
    他はまぁぼちぼちでもどうにかなるかなと😋
    子どもを引き取るのであればなるべく自分や子どもたちが困らないようにしたいですよね(ง •̀_•́)ง

    • 8月10日
  • 匿名希望

    匿名希望

    あー。
    もし15万って生活保護が決められてたとして
    児童手当が支給される時になったら
    15万-児童手当-養育費
    の差額がってことですよね???

    そうやって考えると
    頭下げて落ち着くまで実家にいさせてもらった方がいいんですかね😢

    知り合いにちょっと当たってみようかと思います😂

    冷蔵庫と洗濯機と炊飯器があればいいですよね笑

    子供には絶対そんな思いさせたくないですよね😢
    自分はともかく

    • 8月10日
ゆうこ

下の子が5ヶ月の時に離婚しました!
経済DV受けてたので離婚した時は貯金0でした😂
実家に少しの間住まわせてもらってました💧

その場合実家の両親を説得して住まわせてもらい子供を産むか、子供が産まれて落ち着くまで我慢するかしかないのかなと思います🥲

  • 匿名希望

    匿名希望

    返信ありがとうございます。

    今まで自由に色々と助けて貰ってたのですが、
    「産むなら援助しないから」
    と言われました…

    モラハラ夫で
    今までも両親を巻き込むようなことをしてしまってたので
    頭を下げに行きたいのですが
    これ以上迷惑もかけれないし
    という事で頭の中が混乱してます。

    でもやっぱり子供の事を考えたら説得が1番なんですかね😢😢😢

    • 8月10日
リリコ

後悔無いように動いてくださいね!
旦那様も仕事で疲れているだろうし、多分子供なんですよ。
あなたの好きなように出来ますが後悔無いように!

  • 匿名希望

    匿名希望

    返信ありがとうございます。

    正直疲れてることはわかるので
    今まで何も言いませんでした。
    ワンオペ育児で自分に使う時間や睡眠時間が削られてても全然良かったんです。
    そうしてれば喧嘩もなかったので。

    ただ今回2人目ができて
    つわりも酷いことを知っていて
    「手伝う」って自分から言ってるのに
    自分はゲーム、動画見る、寝る

    という行動をされて
    「なんで手伝ってくれないの?」
    ということから喧嘩が始まりました。


    旦那様と喧嘩したら、旦那様は
    ゴミ箱蹴ったり、炊飯器落としたり、物にあたり癇癪を起こしますか?
    うちの旦那はそうなので、
    子供の精神、教育上良くないし
    私もこれ以上物壊されるのも迷惑なので
    離婚に対して後悔はしません。

    なんか文章打つの下手でごめんなさい。
    気に触るような言い方をしていたら
    本当に申し訳ないです。

    • 8月10日
ははる★

やはり、お子さんを妊娠中は喧嘩になりますよね。
でも、物を壊したりそのうち手が出るかもしれませんよね。わたしも悪いところがありましたが、物を壊したり、手を出してきました。
幸せになるために結婚したのに、悲しいですよね。

お子様のために決断したのはすごいと思います。
やはり、私も子供はおろせません。
シングルマザーの支援団体もあるようです。

  • 匿名希望

    匿名希望


    返信ありがとうございます!

    確かに喧嘩はお互いが悪いので
    落ち着いて話し合いが出来ればいいのですが
    物に当たったり、手を出したり
    人の話を聞かない、癇癪起こす
    とかされてたら、(この人とはダメだな)
    って思っちゃいますよね...
    何で結婚したのか疑問に思っちゃいますよね。

    子供の精神状態が心配で…
    金銭的に厳しかったり年子で大変なのはわかってるんですけど
    おろすのは無理ですよね。
    ありがとうございます!
    調べてみようと思います!

    • 8月10日
  • ははる★

    ははる★

    わたしもそれが原因で離婚しました。
    最後は首をしめて、包丁まで出されましたが、反省してません😂

    でも私は子供いいなぁと思ってるので年子羨ましいです!
    養育費払ってもらいましょうね😁

    • 8月13日
ママリ

今更コメントすみません、その後どうなりましたか?
状況が似ていて😔