※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

麦茶を一度に作って冷蔵庫で1日保存して飲むのは衛生面で大丈夫でしょうか?

この麦茶、子供が1日で飲む量くらいを作って
ボトルに入れて冷蔵庫に保管していこうと思います
(離乳食のたびや出かける時にいちいち麦茶作るのが面倒なので)

これは粉末にお湯や水をかけて飲むタイプの麦茶ですが、
作ったその場で飲み切らなくて、冷蔵庫に保管しといて
一日かけて飲み切るやり方でも衛生面は大丈夫ですかね?
沸騰したお湯で煮出した麦茶とは違うので熱湯消毒されてないけど冷蔵庫に1日放置は菌とか大丈夫かな?と
不安です💦

コメント

まー( ゚∀゚)ー*

うちはずっとこれですが、
白湯は毎日炊いてます。
その白湯をつかってつくって、ペットボトルにいれて、冷蔵庫保存で、長いときは2日もたせてます😂

  • ままり

    ままり

    白湯を使ってペットボトルに麦茶入れたら
    すぐに冷蔵庫に入れてますか?
    それとも温度が冷めてからですか?
    私は70度のお湯で麦茶作るのですが、作ってすぐの麦茶熱々ですけど、すぐに冷蔵庫入れたほうが安全ですかね🙄

    • 8月9日
  • まー( ゚∀゚)ー*

    まー( ゚∀゚)ー*

    白湯は、一晩かけてさましてて、ペットボトルに粉いれてそのぬるい白湯を入れて即冷蔵庫ですね。
    熱いお湯だと、ペットボトル自体が溶けそうなので、お湯はつかってません😌
    あつあつを冷蔵庫にいれるとペットボトルが変形しません?
    麦茶をつくるボトルかなにかに入れて作るほうが安全かな?とおもってみたり💦

    • 8月9日
  • ままり

    ままり

    なるほど!
    たしかにペットボトルだと変形しそうですね😯
    私は100均で100℃まで耐えれるウォーターボトルを買ったのでそれで麦茶を作る予定です😀
    やっぱり熱々では冷蔵庫だめですよね🙄
    色々考えすぎて雑菌の繁殖とか怖くなってしまいました😂
    気楽に育児したいのに
    ついつい性格上細かいこと
    気にしちゃいます😅

    • 8月9日
  • まー( ゚∀゚)ー*

    まー( ゚∀゚)ー*

    100度までいけるボトル使われるんですね!なら大丈夫そうですね!
    あら熱はとった方がいいと思います😌

    私はあまりしにしないたちなので、離乳食からゆるくやってます(笑)

    • 8月9日
  • ままり

    ままり

    ありがとうございます😊
    粗熱とってから冷蔵庫入れればいい話しでしたね😀💦
    そうしてみます😃

    • 8月10日
deleted user

口つけてなければ大丈夫ですよ!

  • ままり

    ままり

    ありがとうございます♪
    口つけないので大丈夫そうですね😃

    • 8月9日