※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はりー
ココロ・悩み

従姪からの頻繁なLINEや電話にストレスを感じています。適切な対応方法や、このような状況に対するアドバイスを求めています。

従姪への対応について
※長文になります。説明が下手で読み難いかもしれませんが、お時間ある方、よろしければ読んでいただき、アドバイスをいただけたらと思います。
カテゴリーが違ったらすみません💦

•従姪(いとこの子ども)高校2年生16歳
•私29歳、夫31歳、長男2歳7か月、第2子妊娠中

私たち家族が、1年半程前に従姪宅もある県内に引っ越しました。それまで連絡を取っていた訳ではありません(小、中学生の頃、数回会った事がある)が、従姪宅近くに住んでいる伯母宛に引っ越して来た旨の葉書を出しました。
引っ越しをキッカケに伯母の携帯から従姪が電話をかけてくるようになり、最初は会えてなかった分、近況報告をしていました。
しかし、毎回伯母の名前で着信が入るのにドキッとするようになりました。伯母は80代です。不在着信が入っている事も多々あり、伯母にまず電話をかけるのに気を遣うなと思っていた頃、従姪が携帯を買ってもらったようで、LINEをやっているか?交換しないか?と言ってきました。
断る理由も見つからず、私のLINEを教えました。そこから2日に1回はLINEが来始め、毎週のように電話出来るか聞かれました。正直、お互い特に話す事も尽きて、従姪は学校や習い事に行っているので、その事を聞いても「別に普通。」と一言で終わり会話が続かなくなり、私は「子どもがグズってるから電話終わるねー!」という感じで終わってました。
そして、従姪は夫の事が好き(恋愛感情ではなく)で、電話する度「〇〇君(夫)は?」から始まります。それも地味にストレスです。嫉妬なのか…?😅
とりあえず今の所、電話は子どもいてバタバタしてるから電話出来る時に言うねと伝え、LINEも既読スルー、スタンプで返信、忙しいアピールして何とか頻度は落ちてきましたが、まだめげずにLINEが来ます。今日も「次いつ電話できる?」と来ました。未読スルーしてます…今妊娠中だからという理由で電話を断る事って出来ますか?🥲また、皆さんでしたらこの様な親戚がいたらどう対応されますか?

従姪のLINEはいつも
•こんにちは
•今、習い事or歯医者行ってきた
•今、宿題やってた
•そうなんだ←会話がなくこちら側の出来事を話した返信
の内容です。
絵文字もなく、こちらが何とか話を広げようと色々聞いたり、時事ネタを振っても似たような短文の返信で正直ストレスです💦
最近の高校生はこんなものですか?
私よりも友達とLINEしてくれと思います😔

コメント

義姉の妹がそんな感じです💦
うちの旦那が好きなのか毎回○○くんは?って聞いてきます😕
ガキ相手にすんなって旦那には言われますが義姉の妹18歳 私の22歳で言う程歳も離れてないし…と思いつつモヤモヤしてます笑

もうひたすら未読無視.既読スルーでいいと思います!!
私も3人目妊娠してる時電話しよって言われても「つわり酷いからごめんね」って断り続けてました!!

あとはストレートにほかの友達と連絡したら?って言いました笑

• はりー

はりー

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    同じ様な経験されたんですね😭
    本当に夫の事まず聞いてくるって何?!ってモヤモヤしますよね💦
    うちの夫は早々に電話を切り上げると「もっと会話してやれよ〜」や「懐いてくれてて良かったじゃん!」と言ってきます😫
    そんな単純なものじゃないんだけど!と内心イライラしてます。

妊娠している事はまだ伝えていなかったので、伝えて連絡するのが厳しいと言ってみます!

ストレートに言ったんですね😂笑
    従姪と電話してても、ちょっと会話が噛み合わない事が多々あり、友達そんな多くなさそう?とか思ったりしていたので、友達と連絡するよう言うか迷っていました!でも、この際言ってみようと思います😁

• 8月9日
まま

学生特有のかまってちゃんですね😇

• はりー

はりー

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    学生特有のなんですね💦😭
    とりあえず、誰かと連絡取っていたい的な感じでLINEしてくるんですかね🥺

• 8月9日